主体的な子ども育てにも繋がる
大人のための”2つの質問で始める”
セルフデザイン無料講座


子どもに望むことはどのようなことでしょうか?
子どもに望むこと、自分自身にも望み、満たしていますか?育て方や関わり方の迷い、ついついイライラしてしまうことは誰にでもあることです。でも、まずは自分自身を満たしてイキイキしませんか?

セルフデザイン講座とはそんなあなたが満たされた状態になって欲しいと願う、あなたのための講座です

\ 開催日時はこちら /

10月7日(木)13時~14時30分
10月8日(金)20時~21時30分

※参加費無料
どちらか選択してお申し込みください。
オンラインになります

子どもが主体的になるための、大人の接し方改善

こんなお悩みありませんか?

  • イライラしてしまう、子どもにもあったてしまうどうしてなんだろう?
  • 子どもに何度言ってもわからない。どうしてそうなるのだろう?
  • 私だけ大変なのはなぜ?わかってくれない。なんだか不満を感じる
  • 自分自身のこと、何とか変えたい、変わりたい。私らしくって何?
  • 本当の自分が望んでいることはなんだろう?それがわかりたい
  • イライラしてしまう、子どもにもあったてしまうどうしてなんだろう?
今回はそんなお悩みを解決するための
「セルフデザイン講座」のエッセンス

お伝えさせていただきます。

実はこの講座、主体的になる子どもを育てることに繋がるのですが
実は親、大人の方々が自分自身を内観して、解放するプログラムなのです。

1人で悶々と考えこみ、このままでいいのだろうかとか
なぜ?なぜ?と誰にも相談できず時が過ぎていませんか?

今の自分は、どのようなところに課題や問題を感じて
どのように今後なっていきたいか見える化し、解決したいと思いませんか?

そして、一人の人間としてもやもやしている間、子どもも日々成長していきます。

時間は命なのです。時間では解決できません

そして時代は急速に変化し、元には戻らないとも言われています。
今後AIやIT化が進む社会です。

時が過ぎるの待つのではなく、自ら時を自分のために刻む生き方をしてみませんか?
子どもだけではなく、私たちも主体性と考える力、想像力が必要です


あなたには、親業だけではない役割があるのです。
その役割を一緒に見つけていきましょう。

そのためには、”気づきの時間”と”自分への対話”が必要です。
その結果世界は変わります。周りもかわります。

その始めの講座です。


講座で学べること

今回は子どもがやる気になる魔法の言葉を学びます
ほんの一言変えるだけ
えっ?って思うかもしれませんが、
その言葉を変えるだけで全く違う変化をもたらすことができます。
自分では気が付かず、
無意識に使っている言葉、会話で
子どもの気持ちをがっかりさせていませんか?

感情的になったとき、どのようなことが奥底でおきているのでしょう?
少しの言葉を変化させる、それは周りにも良い影響を与えていきます。

子どもが主体的になるための、大人のセルフデザイン講座
セルフデザイン講座とは
自分を変化させ、自分との対話で人生をデザインしていく講座です。
自分がどのような人生を送りたいのか正直に自分に向き合い、
内観して言語化し、実践していく講座です。

それには自分の思考グセや伝え方を知ること、
自分を俯瞰してみることができるようになることが必要です。

自分が親になるとき、子どもとの関わり方を考えたことがありますか?
どのような関わり方がいいのか、学んできましたか?

おそらく手探りだったり、
自分が親からされたようにしていると思います。

今回の無料講座では、あらためて今、良い関係性を保つための質問を学びます。

セルフデザイン講座の内容を少しご紹介

自分のクセを知り変化する
無くて七癖って知っていますか?
本当は”無くて七癖有って四十八癖”というのです。それだけ私自身も含めて、皆気がつかずに思考にあります。
言葉と聴き方が変わる
人間関係のより良い関係作り、普段からの言葉かけを変化させることが一番の近道。周りの人へどのような言葉を使っていますか?しっかり聴いて答えていますか?あらためて言葉の力を知ることができます。
自分自身が満たされていく
自分が変化していくことで、周囲の人との関係性が良くなります。心の余裕もできるので、心が満たされていくことを実感するでしょう。その変化はなんといっても自分自身の変化です。それはあらゆることへのハーモニーとなっていきます。
自分のクセを知り変化する
無くて七癖って知っていますか?
本当は”無くて七癖有って四十八癖”というのです。それだけ私自身も含めて、皆気がつかずに思考にあります。

受講者様の声

自己内観シートだけでも、今自分に何が必要であるか、客観的にみることができました。自分が満たされ改善することが、一番の近道ですよね。本当にそう思いました。
Y.I
子どもへの言葉を変えたら、今まで不安なのか自信がないのか、やろうとしなかったのですが、少しずつ変化してくるのが実感しています。まだまだ時間はかかりそうですが、この意識がけは忘れないようにしようと思っています。
E.S
子どもへの言葉を変えたら、今まで不安なのか自信がないのか、やろうとしなかったのですが、少しずつ変化してくるのが実感しています。まだまだ時間はかかりそうですが、この意識がけは忘れないようにしようと思っています。
E.S

開催概要

《 参加特典 》
自分自身の内観シート
プレゼント

今の自分を知ることがとても大切です。

俯瞰して全体を見ることができ、何が必要なのか
今後どうしていきたいのか大きな視点で考えていくことができます。
日時 ◇10月7日(木)13時~14時半 
◇10月8日(金)20時~21時半
※両日同じ内容です
説明の時間 約1時間半
参加資格 親子関係改善したいと思っている方、自分自身の生き方のヒントを得たい方等
定員 各15名
料金 無料
場所 オンラインになります。開催URLはお申し込み後ご案内いたします
お申し込み方法 予約ボタンよりご希望日時をご予約ください。
日時 ◇10月7日(木)13時~14時半 
◇10月8日(金)20時~21時半
※両日同じ内容です

講師プロフィール

未来への懸け橋ナビゲーター
【私について】

私は幼稚園教諭として社会人をスタートし、
その後企業経験を希望して転職しまし​た。

その間結婚と出産して、正社員を一度辞めたことで、
再度子育てをしながら正社員になる難しさを味わいました。

初めての子育ては未知ばかり。

幼稚園教諭の経験があるから大丈夫と思っていましたが、
それは浅はかなことでした。

自分の子どもだと感情が邪魔し、
〇〇せねばならない、が多かったかもしれません。

でもその後、子どものやる気をなくしている
考えられる子育てをしていないことに気が付き、
接し方を変えるようにしました。

また、産業カウンセラーで聴くことの大切さ、
コーチングで質問の重要さを学び、
言葉を変えるように意識をしました。

子どもはその後萎縮することもなくなり、
表情も変化してきました。

身近だからこそ、気が付かないでふと言ってしまう、
やってしまう接し方

そのことをやり方だけではなく、
自分のあり方を考えていくことが必要だと思っています。

そして今、生き方に迷い、この先を心配になっている方々のために
私がお役に立てることは何なのか考えたときに、
今までのことを活かすことではないかと思いました。

親になる前に育児書はみるかもしれませんが、
親のあり方はひとそれぞれ

でも、目の前の子どたちが未来への夢や希望を抱ける、
自分らしく行動できる意欲的な子になってほしいいのは、
皆同じかとおもいます。

でもその前に、まずはご自身を満たした生き方をする、生き方の準備をしていきませんか?
そんなきっかけであれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【その他】

好奇心旺盛、趣味スキー、パン作り
今までのセッション年数 5年以上
元アスリートの夫・大学生の娘一人・高校生の息子一人 4人家族

資格:国家資格キャリアコンサルタント 産業カウンセラー
幼稚園教諭 アドラーELM勇気づけリーダー 
Point of You®コーチングトレーナー 価値観ババ抜きインストラクター

私の想い

はじめまして

今は大学生のキャリア支援やビジネスパーソンの方、
働きながら子育てをする保護者の方の応援に携わっております。

特に学生支援の中で、社会へ出る際に主体的に動ける学生と、動けない学生にに分かれることを実感し、
そして自らを自己肯定感が低いと発言する若者に危機感を抱いてきました。

どうしてそうなるのか…環境や本人の思考グセや囚われにあるかもしれません。
ただ本質的な課題は、私たち大人、親の関わり方や、教育にあると思っています。

もしも自分の子どもが社会に出るときに、主体的に動けずひきこもってしまったら…
もしも未来に繋がる子どもたちが、イキイキしていなかったら…

そんなこと避けたいですよね。
それよりも、やはり自分で生き抜く子どもであってほしいですよね。

そのためには、親がまず自分自身を知る、クセを改善したり、言葉を変えていくことで、
目の前の子どもを変えていくことができたら嬉しいですよね。

更に心にも余裕ができるので、自分自身もやりたいことを目指してイキイキと変化し
自分ってこうなんだ、こんなことをしていると自分が嬉しいのだと思えるかもしれません。
目の前の子どものためにも、自分が変わっていく必要があります。

新たな自分をトータル的にデザインしていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

大人のための『2つの質問で始めるセルフデザイン講座』
是非ご参加ください

参加お申し込み&問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信