ご存知ですか?
今、7軒に1軒が空き家状態!

「空き家対策特別措置法」の制定

増え続ける空き家に対し、政府は「空き家対策特別措置法」を制定し、
空き家調査とその適正管理について市区町村に強い権限を与えました。

今後、著しく状態が悪い放置家屋は「特定空家等」に指定され、以下の規制の対象となる場合があります。

固定資産税が最大6倍(住宅用地特例の対象外となり、更地と同じ課税額になります。)
行政による助言、指導、勧告、命令(いわゆる行政指導、行政処分です。)
上記勧告等に従わない所有者の住所氏名公表(空き家の敷地に個人情報が記された標識が設置され、近隣住民か
 らの苦情が直接所有者に殺到するようになります。)
最高50万円の過料(罰金です。命令に違反したり、立ち入り調査を拒んだりした場合に科せられます。)
行政代執行(行政による強制取り壊し。費用は空き家の所有者から徴収されます。)

さらに、これとは別に、空き家の倒壊などによって第三者の物件や人身に損害(倒壊に巻き込まれて死亡する等)が発生した場合、所有者は「工作物責任(民法第717条)」により、数千万円から数億円の損害賠償を請求されるケースもあります。

コーヨー不動産は
売却・仲介・管理等様々な相談をお受けいたします。

【管理】 まずは適切な管理を!

施設に入居する、仕事が忙しい、遠隔地に住む、などで定期的な管理が難しい場合は、ご相談ください。空き家の状態、空き家に至る事情はさまざま。一軒ごとに異なるニーズに合わせ、きめ細かなサービスプランを設計できるよう複数の基本プランと追加のオプションをリーズナブルな価格でご用意いたしました。

選べる基本プラン(月1回の巡回)

A) 建物の敷地、延床面積によっては別途、追加料金が発生する場合があります。詳細はお問い合わせください。
B) 建物確認時に室内の立ち入りが必要になります。その際ご本人様が立ち会って頂くか、簡易書留で送付いただくことになります。

A) 水道料金はお客様の負担になります。また、冬季の間は凍害防止のため水抜きを行いますので水使用の作業は中止させていただきます。
B) 庭木もしくは雑草が全くない建物の場合は、基本プランの料金からそれぞれ500円ずつ割引します。

追加オプション

さらに細かくサービス内容を設定できます!

A) 災害の程度が極めて大きい場合は対応できないことがあります。万一のために地震・火災保険にご加入ください。
B) 専門の業者に外注する場合があり、別途料金が発生するため、個別のお見積りになります。

お申し込みの流れ

  • お問合せからご入金までおよそ2週間です。
  • 初期登録料などは一切不要です。
  • サービスの開始はご契約月の翌月からですが、早めることも可能です。サービス開始時期につきましてはご相談ください。
  • サービス料金は銀行口座からの自動引き落としとなります。

【貸す】 空き家は資産です!

放置すれば良いことが何ひとつない空き家。
しかし有効に活用すれば、強力な収入源ともなり得ます。

例えば、状態の良い空き家であれば、そのまま、あるいは簡単なリフォームを施して、貸家・シェアハウス・民泊施設等として賃料収入を得ることも可能です。

入居者募集、管理等はコーヨー不動産におまかせ下さい。

【売る】 売却も空き家は有利!

一定の条件を満たした空き家の売却に対して、税法上の優遇措置となる新しい法律ができる予定です。
「空き家に係る譲渡所得の特別控除」
(居住用財産の譲渡所得から3000万円の特別控除)

この特別控除は、平成28年4月1日から平成31年12月31日の間の売却が対象です。
売却のご相談はコーヨー不動産におまかせ下さい。

刻印

このように空き家の運用方法はひと通りではありません。
空き家には無限の可能性が存在しています。

コーヨー不動産ではお客様の現況・要望に沿って、最適な活用プランをご提案いたします。
まずは電話、お問合せフォームにてご相談ください。

メールでのお問い合わせ・ご相談は無料で行っております

  • お電話でのお問い合わせ・ご相談は
    10:00~18:00
    定休日 水曜日
  • 052-842-2065
メールでのお問い合わせはこちら

会社概要

社名 コーヨー不動産
代表者 寺地 秀師
所在地 〒467-0012  愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1丁目27−3
営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日
宅地建物取引業免許  愛知県知事(1)第23167号
所在地 〒467-0012  愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1丁目27−3