更年期サプリ人気ランキング

イライラやホットフラッシュ、めまいや不安感、だるさなど、更年期の症状をサポートする更年期サプリを厳選しました。更年期の症状に効く成分や、市販で人気の更年期サプリメントをランキングでご紹介。

ランキングを見る

更年期の症状を緩和する!
更年期障害に有効とされる成分とは

更年期の症状で悩んでいる方、特に女性は多いですよね。

そんな方のために、そういった更年期の症状を緩和するような成分やおすすめのサプリについてここではご紹介していきますので、ご存知ない方は特にご参考ください。

ここでは更年期の症状を緩和するのに効果的な成分についてご紹介したいと思います。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンとは、主に大豆製品に含まれる成分で、大豆の胚芽に多く含まれているフラボノイドの一種です。

そんな大豆イソフラボンには女性ホルモンと似たような働きをするという働きがあるため、女性ホルモンであるエストロゲンの減少によって起こる更年期に効果的なのです。
ただし、これの摂取のし過ぎは体調を壊すなどの副作用がありますので、必ず規定量を守りましょう。

エストロゲンに似た働きですから、更年期のほとんどの症状に有効的ですし、生理前の肌荒れなどにも効果的です。
当然、大豆製品に多く含まれており、豆腐や味噌、豆乳などがおすすめです。

エクオール

エクオールは、イソフラボンの一種から代謝される成分で、も女性ホルモンに似た働きをする成分ですから、大豆イソフラボン同様、更年期の症状をに効果的です。
こちらも、過剰摂取は体調を壊したり、生理の周期の乱れなどの副作用があります。
女性ホルモンと同じような働きをするだけでなく、エストロゲンのバランスを整える働きがあるので、女性ホルモンを落ち着かせて肌荒れ、更年期の症状やイライラなどに働きかけます。
エクオールが含まれている食品はありませんが、大豆イソフラボンを通して摂取することができます。

プラセンタ

美肌成分としても知られているプラセンタは、胎盤から得られた成分のことを指すものです。

プラセンタには抗炎症作用やストレス予防、基礎代謝の向上に自律神経調整作用などの効果がありますので、更年期の際におこる頭痛やイライラ、冷えを鎮める働きがあります。
もちろん美肌効果もありますが、生理の際に出血が多くなるなどの副作用がありますので要注意です。
プラセンタが多く含まれる食品は、基本的にはなく、サプリや注射などで補うことができます。

サポニン

高麗人参や田七人参などに良く含まれる成分がサポニンで、豆科の植物によく含まれている成分です。
そんなサポニンにはアンチエイジング効果や免疫力アップ、肥満予防に血流をよくするなどの効果があり、更年期の際の冷え、それに肥満や見た目の劣化などに効果的です。
もちろん、アンチエイジング効果ということで美容面での効果も高い成分となっています。
副作用として、下痢、吐き気、それにコレステロール(悪玉も善玉も)が同時に低下するなどが起こり得ます。

トリプトファン

アミノ酸の一種であるトリプトファンは、脳へ運ばれると、セロトニンという精神安定をもたらす効果のある成分を作り出します。

そのため、これを摂取することで、イライラなどを抑えることができますし、不眠で悩んでいる方の悩みの解決をもたらします。
ただし、過剰摂取は好酸球増多筋痛症候群を起こす可能性があり、命が危険にさらされます。
特に、乳製品や肉類、それに卵黄などに多く含まれています。

ブドウ種子ポリフェノール

抗酸化作用の強い成分ポリフェノールの中でも抗酸化作用が高いとされるのがブドウ種子ポリフェノールです。

抗酸化作用によって血行促進、それにアンチエイジング効果などをもたらしますから、これによって更年期の際に起こる冷えやホットフラッシュなどを防ぐことができます。
これが多く含まれるぶどうやワインなどでこれを摂取する場合には、糖分も高く糖尿病などにかかる恐れもあるので、気をつけましょう。

更年期サプリの選び方4つ
世間には様々な更年期対策用のサプリが売られていますから、どれがあなたに合っているかどうかというのは判断しづらいですよね。

そんな時に以下のポイントを意識して探してみてください。

1

あなたの更年期の症状から商品を探す

ホットフラッシュや冷え、それに頭痛など、更年期の症状は様々です。
ですので、例えばホットフラッシュや発汗で困っているという方の場合にはエクオールを、そして、生理不順で困っている方はプラセンタサプリ、さらにはPMSなどに困っている方などは大豆イソフラボンなど、あなたの症状に合わせた成分が配合されているサプリを選びましょう。

2

成分の質と含有量はマストチェック!

サプリは毎日飲み続けなければいけないものですし、体の中に摂り入れるものです。
そのため、その成分の質が悪ければ体調を壊すかもしれませんので、必ずサプリに含まれている成分の質(無添加なのか、オーガニックなのかなど)をチェックしましょう。
また、それぞれのサプリで有効成分の含有量は異なりますので、できるだけ1日の摂取目安量をカバーする含有量のあるサプリを選んでください。

3

その商品は安全?生産過程も安全が保障されているものを

ISOやGMP認定の工場で生産されているサプリを選ぶことで、品質管理が徹底された中で作られたサプリであるということがわかります。
ですので、購入前に必ずこういった場所でそのサプリが製造されているのかチェックしましょう。

4

予算に合ったサプリ選びを

サプリは飲み続けることが1番大切なこととなりますから、経済的に負担がかかってしまっては続けたくてもできませんよね。
ですので、あなたのお財布と相談して、予算に合ったもの、且つ上記の条件を満たすようなサプリがおすすめです。

1

あなたの更年期の症状から商品を探す

ホットフラッシュや冷え、それに頭痛など、更年期の症状は様々です。
ですので、例えばホットフラッシュや発汗で困っているという方の場合にはエクオールを、そして、生理不順で困っている方はプラセンタサプリ、さらにはPMSなどに困っている方などは大豆イソフラボンなど、あなたの症状に合わせた成分が配合されているサプリを選びましょう。
おすすめの更年期サプリランキングベスト3
皆さんも気になるであろう、おすすめの更年期対策用のサプリベスト3を発表したいと思います。

高麗人参 サプリ人気No1

とにかく高評価で美しくもなれる「高麗美人」

高品質な高麗人参を使用したサプリです。
高麗美人には、上記でご紹介したサポニンだけでなく、血液を作る鉄、それに免疫力アップにもつながる亜鉛、疲労回復効果のあるビタミンBなど、更年期でダメージを受ける体に働きかける成分がたくさん含まれています。
女性が美しさをキープするのにも効果的なサプリです。

公式販売サイトを見る

エクオールサプリ人気No1

婦人科専門医とコラボ!「エクオール+ラクトビオン酸」

まさに更年期になりやすい40代からの体に働きかける成分、エクオールと、それを作り出すラクトビオン酸が同時配合された画期的なサプリです。
ただエクオールを取り入れるだけでなく、さらに体内で生産していくというものなので、ダブルで更年期対策が可能となります。
エクオールは日本人の2人に1人しか作れないので、これを使うことでそれを補い、エストロゲンのバランスを整えます。

公式販売サイトを見る

イソフラボンサプリNo1

見た目の変化にはFUWARI

更年期にかかると、見た目も一気に劣化してしまいますよね。
そんな時にはこのFUWARIがおすすめで、純度100%のプラセンタををリッチに配合しているだけでなく、高級な美容成分も配合し、美容効果を高めてくれます。
ヒアルロン酸やセラミドでお肌を保湿し、プラセンタでさらにプルプルに、そして、ビタミンEでアンチエイジングができる、美しい見た目を取り戻したい、そんな方にぴったりです。

公式販売サイトを見る

更年期対策には成分とおすすめサプリをチェック!
むやみに更年期に「効きそう」なサプリを選んでは意味がありません。

上記でお伝えした更年期の症状に効果的な成分をチェックしていただいたうえで、おすすめのサプリも参考にし、あなたの更年期の症状に合わせたサプリや成分選びに役立てていただきたいと思います。