サタデー空手教室・糀谷


糀谷地区に限らず多くの方に、空手を通して、体力/精神力の向上の機会を提供するため、2017年6月に設立した空手教室です。

黒帯を目指す、フィットネスやダイエットとして、単なる肩こり解消、参加目的は何でも構わない!のが当教室の特徴です。


メールでのお問い合わせはこちら

 8月の予定

                  4日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室
                 11日(土)【14:00開場/14:30開始〜17:00終了】萩中文化センター第一集会室
                 18日(土)【お盆休み】
                 25日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室

 9月の予定

                  1日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室
                  8日(土)【午前の部10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室
                       【午後の部15:00〜17:00】シニアステーション糀谷・多目的室
                 15日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室 
                 22日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室
                 29日(土)【10:00〜12:30】シニアステーション糀谷・多目的室
お問い合わせはこちらから
fujita_karate@yahoo.co.jp
はじめまして サタデー空手教室・糀谷です
社会人には会社勤めで弛んでしまった身体を休日の午前中から汗を流し、疲弊した精神のリカバリーを図ることを目的としています。
また、この教室を通して異なる業界、違う会社、離れた年齢という立場の人たちが出会い、新たなコミュニティーの形成を目指しています。
子供たちには、まずは体力の増進を。礼儀は空手の練習を進めている中で自然と身につきます。うちの子供でもと不安になっているような場合でも大丈夫です。

見学・体験練習は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちら

和道(流)会について

空手そのものは中国から伝った武術が琉球王国時代の沖縄で発展したものであり、明治期から大正期に沖縄から本土に伝わり次第に普及していきました。沖縄における発祥地やそ の伝承者が重視する技術的差異によって流派が分かれ、本土に伝わった後も元々本土に存在した武術と相俟ってさらに流派・会派が分かれて、今日ではその数は 数え切れないほどになっています。
 私たちが練習している空手は、流派でいうと「和道流」であり、会派でいうと「和道会」の空手です。
和道流は、大塚博紀先生を開祖とする伝統空手四大流派の一つで、和道会はその伝承団体と しては最大規模の団体です。同会は全日本空手道連盟に加盟しており同連盟が寸止めルールを採用していることから、これ以外、つまり極真空手等の直接打撃 ルールを採用する団体と比して「伝統流派」や「競技空手」といわれることがあります。

メールでのお問い合わせはこちら
fujita_karate@yahoo.co.jp

練習について

会場は10:00に開きます。 稽古開始は10:10からなので着替えなどを行いお待ちください。前半10:10稽古開始。11:10終了。後半11:15練習開始。12:25終了。
座礼:「武道は礼儀に始まり、 礼儀に終わる」の言葉通りまず座礼から。 
体操:指導者の掛け声、指導者不在のときは参加者の中で一番先任者の掛け声で体操、怪我を防止する上で重要な事などでしっかり体操します。 
基本動作:空手の基礎となる基本的な動作を皆で行います。
その場基本:移動しない突き、蹴りの練習
移動基本:移動しながらの突き、蹴りの練習
約束組手:攻撃側は出す技を予告し、受け側は決められた受け技で受ける練習
自由組手:全日本空手道連盟組手ルールに沿い技をコントロールし一定の時間内にて互いに技を出し合う練習 
:個々人のレベルに合わせた形を練習します。 


メールでのお問い合わせはこちら
fujita_karate@yahoo.co.jp
教室のご案内

練習場所と時間

京急空港線・糀谷駅前、東京都大田区西糀谷4-9-16-202、シニアステーション糀谷・多目的室(入口は環八側)。前半10:10開始、10:55終了。後半11:10開始、12:00終了。前半後半通しての参加も可。

空手の経験の有無

空手の経験の有無はまったく問いません。但し、空手は流派ごとにかなり原理・原則が異なりますので、当クラブが和道(会)流空手に則って運営されていることをご理解下さい。 それ以外に資格制限はございません。

必要な道具

練習は素足で行います。空手道着が無くても大丈夫です。最初はトレーニングウェアなどで代用して下さい。 空手着や安全上必要な物品(拳サポータなど)を購入の際は当クラブ指定の道具類を、お願いしています。購入の際はご相談ください。
入会について
入会資格について
会則へご承諾頂ける方であればどなたでもおいで下さい。
入会手続き
入会をご希望の方は、指定の申込用紙へご記入の上、ご提出をお願い致します。
通年受付致します。次回練習日から参加できます。
年会費
¥7,000円/年

※上記費用には、文部科学省と財団法人日本体育協会が設立した「財団法人スポーツ安全協会」のスポーツ安全保険加入料として、1月に納入願います。保険の保障期間は、4月1日午前0時より翌年3月31日午後12時までです。

月会費
3,000円/月(2ヶ月分を一括納付)
月会費
3,000円/月(2ヶ月分を一括納付)
よくある質問
Q
空手の経験は全くないんですが、大丈夫ですか?
A
指導をしている私自身社会人になるまで空手を習っ事もなく、体験もしたことない所から始めました。どんな習い事でも最初は初心者です。他の習い事と変わらないと思ってください。空手だからと言って肩肘張る必要はありません。
Q
危険なイメージがありますが。
A

当教室は和道(会)流のルールに則っていますので基本的にはいわゆる「寸止め」です。従って原則的には、直接相手に打撃を与えたり与えられたりというのはありません。また、組手練習の際には安全防具を装着する等をし十分に安全に配慮して行います。
「寸止め」というと皆、その意味を誤解しますが、痛撃を与えられる力とスピードの乗った手足を、自分の意思で、相手に触れる寸前に止めるということです。最初から止めようと思って行う突き蹴りの練習、凡そ 相手に届かない距離で行う突き蹴りの練習は何の意味も成しません。
これは試しに何か物を相手にやって見れば分かりますが最初は難しいです。

Q
ダイエットの手段として考えているのですが痩せますか?
A
空手の基本動作は左右対称に全身を使うのでバランスよく痩せられるのではないでしょうか。体幹トレーニングにも向いていると思います。
Q
空手の経験は全くないんですが、大丈夫ですか?
A
指導をしている私自身社会人になるまで空手を習っ事もなく、体験もしたことない所から始めました。どんな習い事でも最初は初心者です。他の習い事と変わらないと思ってください。空手だからと言って肩肘張る必要はありません。
指導者紹介

藤田祐智
学生時代にはバレーボール部の部長をつとめポジションはセンター。
空手は社会人なってから始め、気がつけば人生の半分以上の期間、空手を続けてきました。
東京オリンピックでは参加種目として採用されメディアで空手の選手たちを見かけることも多くなりました。
選手としてオリンピック目指す、心身の鍛錬、体力増進、目的はそれぞれで構いません。
空手を通して、何かの役に立てたらと思っています。
全日本空手道連盟公認三段、和道会四段。
教室名 サタデー空手教室・糀谷(明空義塾)
指導責任者
藤田祐智(全日本空手道連盟公認三段、和道会四段)
設立年月 2017年6月
練習会場住所
シニアステーション糀谷/多目的室
東京都大田区西糀谷4-29-16 ステーションツインタワーズ糀谷F ウエスト2階
TEL:03‐6423-7033
設立年月 2017年6月