さあ、麹スイーツ生活を
はじめよう
日本の伝統食には欠かせない「麹」
麹はお味噌や醤油、みりんなど、

日本の食文化を支えてくれる大切な存在です。

麹で作る発酵調味料には、食べものを美味しくしてくれる魔法の力があります。


「なんとなく体に良いことはわかっているけど、普段食べている物にどう取り入れたら良いのかな?」


「麹を食事だけでなく、普段のおやつにも使ってみたい!」

そんなあなたのお悩みを解決してくれるのがこの「麹のおやつ講座」

毎日のおやつを作るための簡単な使い方はもちろん、目からうろこな意外な使い方まで、おいしいおやつを作るための「麹の魔法」が盛りだくさん!

さあ、今日から麹スイーツ生活をはじめてみませんか?

カラダがよろこぶ
魔法の麹スイーツ

麹で作る発酵食材には豊富なビタミンやミネラルなど、カラダに必要な栄養素がたっぷり!


味噌や甘酒をはじめとする発酵調味料には、便秘解消、疲労回復、美肌効果、免疫力UPなど、様々な効果があり、腸内環境を整えてくれる効果があることでも知られています。


また、甘みのある甘酒やみりんを普段のおやつに使うことで、お砂糖いらずのお菓子が作れたり、


お砂糖の使用量をグッと減らすことができるので、健康のためにもお砂糖を減らしたいと思っている方にもオススメ。


麹の発酵パワーを借りて、カラダがよろこぶ 魔法の麹スイーツを作りましょう。

【発酵生活】を
もっと気軽に もっと楽しく

あなたの日常に【発酵生活】を

もっと気軽に もっと楽しく

取り入れて欲しい。


そんな思いから、この講座は生まれました。

【発酵】に関する本格的な知識や、作り方を学ぶのではなく、毎日の【おやつ作りに活用】していくことが、この講座のテーマです。

思わず使いたくなる!レシピのアイディアがたくさん。

難しいことからではなく、まずは【麹】を使った食品をおやつ作りに取り入れることからはじめてみませんか?

<こんな方にオススメの講座です>

●発酵や麹に興味のある方

●お菓子作りにも発酵調味料を取り入れたい方

●塩麹や甘酒など、発酵調味料をどう使ったら良いのかわからない方

●毎日のおやつを、もっと簡単に手軽に作りたい方

●体にやさしいおやつを知りたい方

●米粉のお菓子に興味のある方・作っても失敗してしまう方

●教室の開講や販売を目指している方
この講座を受講すると
できるようになること

麹の使い方がわかるようになる

飲むだけだと思っていた甘酒、お味噌汁くらいにしか使わないお味噌、体に良いと買ってみたけれど、使い道がわからない酒粕…。

そんなお家で眠っている発酵調味料を活用した、体にやさしいおやつが作れるようになります。麹のある おやつ生活をはじめてみませんか?

毎日のおやつがもっと楽しくなる

甘い物がとにかく大好き!
でも、できることなら自分や大切な人のためにも体にやさしいおやつが作りたい!そんなあなたの願いを叶えてくれるのが「麹スイーツ」

普段のおやつに麹を使うことで、毎日のおやつが体にやさしく、もっと楽しくなります。

<20種類以上>のレシピ使用が可能!

こちらの講座修了後、「麹スイーツマイスター講座」の全レシピが、お仕事で商用可能!

ご自身のレッスンや販売でご使用頂けます。

(※テキストの使用・無断転載・コピーの使用や配布はお断りしております。
レッスンメニュー

第1回
「麹で作る 簡単おやつ」

●麹グラノーラ(プレーン・チョコ)

●甘酒杏仁豆腐 フルーツ麹ソース

●白味噌ブルードネージュ2種

(紅麹・甘麹)

●塩麹黒ごまサブレ

●みりん粕トリュフボール

【麹使いこなしMENU】
●フルーツ麹の作り方
●麹フランボワーズジャムの作り方

【座学】

●麹スイーツ・使用材料の基礎知識

●みりんの基礎知識とお菓子への活用法

 

【メーカー別 みりんの比較とテイスティング】

・三河みりん(愛知)

・はくびし本みりん(兵庫)

・20年熟成 黒みりん(愛知)

・九重櫻(愛知)

・有機本みりん(市販メーカー品)

・国産米 本みりん(市販メーカー品)

・味の母(発酵調味料)

第2回
「おやつのための 麹使いこなし術」

●酒粕焼きドーナッツ(みりんチョコナッツ)

●八丁味噌焼きドーナッツ(甘麹きなこ)

●カボチャ甘酒プリン

●麹コーラシロップ

●みりんコーヒーヴェリーヌ 甘糀練乳クリーム

●酒粕レーズンバター風サンド

【麹使いこなしMENU】

●お菓子作りに適した 甘酒の作り方
・カボチャ甘酒
・餅甘酒
《応用 甘酒レシピ》
・栗甘酒【レシピのみ】
・さつまいも甘酒【レシピのみ】

●酒粕ペーストの作り方
●みりんチョコクリームの作り方

【座学】

●甘酒の基礎知識

●お菓子作りで失敗する!甘酒の使い方と注意点

【種類別 甘酒の比較とテイスティング】

・お米と麹の甘酒 ・麹甘酒
・黒米甘酒 ・玄米甘酒
・餅甘酒 ・カボチャ甘酒
・市販品の甘酒(ストレート・濃縮)

【課題】
・オリジナル麹スイーツを考えよう

講座で学んだレシピを元に簡単なアレンジレシピを考えてみましょう。

考えたレシピ内容は最終日にご持参下さい。(簡単な内容のみで可。作られたお菓子のご持参はなしで大丈夫です。)

実際に作ったお菓子の提出が可能な方は最終日にご持参下さい。

第3回
「麹のおやつでおもてなし」

●黒米甘酒と塩麹のアイスクリーム

●抹茶パフェ(抹茶甘酒の葛ババロア・発酵あんこ・麹白玉・みりんシロップ)

●甘酒カスタードのフルーツグラタン

●みりんアーモンドフロランタン

●みりんジンジャエール


【麹使いこなしMENU】

●発酵あんこの作り方
●甘酒カスタードクリームの作り方

●みりんシロップの作り方

・お菓子作りへの活用方法

・保存の注意点

【オリジナル麹スイーツを考えてみよう】

●オリジナルレシピの組み立て方を学ぶ
●各自 レシピ発表

全3回・20種類以上の麹のおやつメニューをレッスン予定です。

各回で講師による麹に関してのお話しも予定しています。

【使用する主な食材】
・米粉・グラノーラ(大麦)・ナッツ類・甘酒・塩麹・味噌・みりん・酒粕・甜菜糖・豆乳・米油 など

※全てのメニューに「乳製品・卵・小麦・白砂糖」は使用しません。

焼き菓子は基本的に「米粉」を使用し、全メニュー【グルテンフリー】となっております。

(一部メニューに「大麦」を使用します。)

特定材料の除去などはレッスン進行の都合によりお受けできません。(トッピング材料など、簡単な材料の除去は可能です)

レッスンメニューには『小麦・卵・乳製品』を使用しませんが、当教室はアレルギーメニューを専門とした教室ではありません。

重篤なアレルギーをお持ちの方は、体調面を考慮し、ご受講をお断りさせて頂く場合がございます。
レッスンのご紹介
生徒様の声

大阪府 T様

どれも凄くおいしくて、お味噌や酒粕など、麹のお菓子への使い方がとても勉強になりました。

また自宅でも自分で色々と作ってみたいと思っています!

大阪府 Y様

麹でこれだけおやつが作れるなんて知らなくて、この講座を受講して凄く勉強になりました!

毎回、毎回たくさんのメニューを作らせてもらったのが凄く嬉しかったです。家でも色々とアレンジしてみたいと思います。

大阪府 U様

あまり麹を自宅でも使ったことがなかったので、色々と勉強になりました。

思っていたより作り方も凄く難しくなかったので、お家でも復習をして、何度も作りたいと思います。

愛知県 M様

麹を使ってお菓子を作ったことがなかったのですが、最初に習ったレシピを、後半でも応用して習えたのが凄く良かったです。

自宅でも自分のペースで取り入れながら作っていけたらと思っています。

講座のご案内

開催日程

【2020年 麹スイーツマイスター講座】

11月21日(土)22日(日)23日(月・祝日)

【時間】10時半から16時

【満席御礼】となりました。追加募集はございません。

※当日の進行状況により終了時間が前後する場合があります。予めご了承下さい。

【講座について】

遠方の方・短期間でご受講されたい方のために3日間で受講できる講座となります。

※他日程の開催・通信講座での開催はございません。
来年度の講座開催は未定です。

ご受講に関して

【ご予約のキャンセルに関して】

※お申し込み後の急なキャンセルは予約調整や事前準備などの関係によりご遠慮頂いております。

また、ご入金後のご返金はできません。

突然のキャンセルや変更は他の生徒様のご迷惑にもなります。

お申込み前にレッスン日程や当日のご都合をよくご確認の上、ご予約をお願い致します。

【レシピのご使用に関して】

講座をご受講された方は、ご自身のレッスンや販売などで【レシピの商用】が可能となります。

テキスト内容のご使用、コピーの使用はお断りしております。

●他教室主催・他教室が関わるレッスン
●協会主催・協会が関わるレッスン
●同一講座・コースの開催
●企業様へのレシピ提供
●レシピ・テキストの無断転載・配布

はトラブル防止のため一切お断りさせて頂いております。

レシピは個人主催のレッスン・ご自身のお教室でご活用下さい。

受講料のご案内

175,000円(税抜)

プロフェッショナルコースご受講の方➡1万5千円OFF

160,000円(税抜)

すぐにお仕事に使える!
20種類以上の【全レシピ商用代】


レッスン費・テキスト・ディプロマ代・材料費込み

※年会費・更新費などはかかりません。


【ご入金に関して】

指定の口座へのお振込みとなります。

※レッスン日までお日にちがございますが、確実なお席確保のため、

お申し込み後、事前のご入金をお願いしております。

分割でのお支払いも可能です。

ご希望の場合はお申し込み時にご連絡下さい。

講座のお申し込みはエミシャルム 公式LINEから

●お名前(フルネーム)●ご住所
●お電話番号 ●メールアドレス
●参加動機

を明記の上、LINEよりメッセージを送信して下さい。

確認後、48時間以内にご返信致します。

講座開催への思い

私のお菓子作りの原点はマクロビオティック。

日本に古くからある伝統調味料を使用したり、お砂糖を使わず、

自然な甘味を使うといった考えから

【甘酒や酒粕・お味噌・みりんといった発酵食材をお菓子に取り入れる】

といったことを、10年ほど前から自然に行ってきました。


長年、発酵食材を活かしたお菓子を作り続けていますが、

本来、私の専門分野は【植物性製菓】なので、発酵の分野に関しては正直プロとは言えません。

また、日本全国には発酵に関して日々、研究され、大変な努力されている方、また、素敵なお教室もたくさんあります。


そんな私がレッスンを通して『発酵』の良さを活かしたお菓子をお伝えしていきたいと思うのは、


『発酵に興味があるけど、本格的に学ぶのは難しそう…』


『お菓子作り初心者だけど、私にもできるかな?』


と不安に思われている方でも、


【簡単に毎日のおやつや、お菓子作りに発酵の良さを取り入れて欲しい】

という思いからです。


そして、何よりも発酵を活かしたお菓子を作ること、お伝えすることが大好きです。


飲むだけだと思っていた甘酒

お料理だけにしか使えないと思っていたお味噌やみりん

お菓子作りへの活用方を知って頂くと、驚きの世界が待っています。

この講座を通して、『発酵』の持つパワーや美味しさを是非、ご家庭でのお菓子作りにも取り入れて頂けるキッカケに。

そして、ご自身のお仕事に活用して頂きながら、たくさんの方の笑顔のために、講座のレシピを広めて頂けたら嬉しく思います。

講師紹介

久保田ともみ

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム主宰

インナービューティープランナー

1986年生まれ。群馬県出身。

10代の頃に病を発症した経験と、育児を経験する中で食の大切を改めて感じ、2010年からプロの指導の元、卵・乳製品・小麦粉を使わないお菓子作りや、マクロビオティックなどをベースとした穀物菜食を中心とした料理を学び始める。

2016年から不定期でスイーツレッスンを開始。

2017年に(社)日本インナービューティーダイエット協会が認定する、≪腸から整え、キレイと幸せを叶える専門家≫ 『インナービューティープランナー』の資格を取得。

管理栄養士でもある講師の指導の元、美腸栄養学を学ぶ。

2017年より、乳製品・卵・小麦粉・砂糖不使用のお菓子教室【エミシャルム】を主宰。

長年の学びや、元ベジタリアンだった経験を活かし、独自の発想でオリジナルの植物性スイーツを作り続け、
教室開業後、1年で製作したレシピは100以上を超える。

自身の教室での活動を中心に、インナービューティーダイエット大阪校での講師も経験。
講座の監修、企業へのレシピ提供など、外部での活動も行っている。

プライベートでは小学生の子供を持つ1児の母。

■保有資格

インナービューティープランナー
インナービューティーダイエットアドバイザー
インナービューティースイーツマイスター
ビューティーフードスイーツプロ
べジスイーツパティシエ

■その他

米粉food creator
オーガニックベース アドバンスクラス修了
マクロビオティック料理教室 ベジkitchen スイーツインストラクター取得
マクロビオティック料理教室 プラーナ スイーツコース・発酵料理コース修了
発酵食大学 通信部修了

■MEDIA実績など

株式会社キラジェンヌ「Veggy」 公式インスタグラマー
株式会社キラジェンヌ「Veggy」Vol.65 (2019年07月10日発売号)掲載
ワニブックス「やせるおやつ」レシピ監修 ・掲載
学研 「FYTTE WEB」コラム・ レシピ掲載
DIDYCO「DIDYコラム」コラム・レシピ掲載
扶桑社 「お取り寄せ手帖」 コラム・レシピ掲載
浅草農園 公式 甘酒アンバサダー
A-Beauty by @cosme コラム・レシピ掲載
株式会社リフェット natoha ゴールデンラテ レシピ掲載

発酵料理教室 macocoごはん教室「麹のおやつ講座」全レシピ監修・講師担当

最後に、この講座開催のキッカケを与えて下さり、2018年度からの講座開催にあたり、多大なご協力を下さった

【発酵料理教室 macocoごはん教室】の畑真希先生

https://peraichi.com/landing_pages/view/macoco



過去の講座にご参加して下さった全ての生徒様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。


たくさんの方と繋がることで、麹やお菓子作りを通して幸せや笑顔の循環が出来たらと思っております。

心からの感謝を込めて。

そして、あなたとの新しい出会いを楽しみにしております。

麹おやつでもっとおいしい毎日を

日本の素晴らしい発酵文化を、毎日のおやつにも取り入れてみませんか?

日本伝統の「発酵の力」を見直し、日々のおやつにも活かして欲しいと思っています。

この講座で、発酵調味料の魅力をぜひ学んでみてください。


開催場所 砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム
mail emicharme.info@gmail.com
住所
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-4
ベルズコート塚本502号室
アクセス JR兵庫駅より徒歩3分・大開駅より徒歩5分
mail emicharme.info@gmail.com