【ビジョン】研究をあそびのひとつに!長谷部浩一の気になる情報

株式会社とは?

【筆者紹介】はじめまして。
研究をあそびのひとつにすることがビジョン!長谷部浩一です。

「体は大人で心はキッズ。森に住んでいそう」とよく言われますね。 


出身:岐阜県

職業:会社員兼 あそび 博士

ポケットモンスターやはじめの一歩の声優、長谷部浩一さんと名前が一緒!
これが僕の自己紹介の決まり文句。
特定の趣味はなし。ゲーム、料理、スノボ、サーフィン、キャンプなど色々します。気になることが溢れているので、何でも調べて情報発信するのが癖。
浅く幅広く情報収集するのが僕の特徴です。


上にも書きましたが、
【研究をあそびのひとつにすることがビジョン】


株式会社とは?
(ここからのナレーションはあそび博士です。実はアーツ イ演技 派(笑))

株式会社とは会社法によって設立が認められている4つの会社のひとつです。

他の会社法上の会社に比べて一番重要な会社です。

例えば経営学で会社の戦略とか組織といった場合、特に指示がなければ通常は株式会社を指します。

【会社法上の会社4つ】

①株式会社
②合名会社
③合資会社
④合同会社
④合同会社


株式会社の特徴とは?
長谷部浩一的メモポイント
(ここからのナレーションは特別にあそびパーク会長です。会長になりました(笑))


特徴①株式の証券化

株式は証券(紙)化されています。
株主は出資者です。この出資者の地位である社員の地位の事を株式といいます。
この株式は目に見えない法律上の権利です。



特徴②株式の譲渡自由の権利

株券は自由に売買することが可能です。
これを「株式譲渡自由の原則」といいます。

特徴③1株1議決権の原則

社員である株主は株主総会という会議に出席して投票できます。
株主総会は株式会社の最高意思決定機関です。
株主は1株につき1つの議決権をもち、これを1株①議決権の原則といいます。