新しいモノを創る
高知精工メッキ

高知精工メッキの技術を支える一級技能士達。


高知精工メッキは昭和36年3月に創業した、めっき処理と機械加工に取り組む技術者集団です。
鉄工部とメッキ部が連携していることで、他社にはない材料仕入れから機械加工・硬質めっき・研磨仕上げまで
一貫して社内で行うことができ、短納期・低コストを実現しています。

ごあいさつ


昭和36年3月創業以来、メッキ・機械加工を中心とした下請加工専門会社として営業してまいりました。
特定の取引先に依存せず一社依存度20%以内を基本方針として、幅広い業種から地元だけでなく広く県外からも受注し、経営の安定を図りながら事業を拡大して参りました。
中小企業の成長のカギは技術力であり、いかに優秀な人材を育てるかが重要な課題であります。当社では各種研修会・通信教育等を積極的に活用しながら人材育成を図り、技能検定国家試験合格者69名が在籍しております。
また設備面でも取引先からの新しい種類のメッキや精密加工のご要望に応えるため、先行投資を伴っても積極的に対応することにより設備の充実を図って参りました。
今後ともこれまで蓄積してきた技術をベースに「新しいもの・難しいもの・特殊なもの」への取り組みを進めてまいります。
また、これから益々重要になってくる環境に配慮した工場での、環境に優しい技術を目指して、様々なご要望に応えていく所存でございます。


高知精工メッキ株式会社 代表取締役 岩崎 秀雄


経営理念

「誠実・努力・協和」の社訓を柱に。

一、顧客に喜ばれる仕事を通じて地域社会に貢献する。
一、公害防止と環境保全に万全を期す。
一、社員の健康と生活の向上に努力する。
一、労使協調して会社の安定成長に全力をつくす。

高知精工メッキの経営理念

常に新しいモノ創りに挑戦する。

高知精工メッキの環境方針

環境に優しい技術・工場を目指す。

工場内の全ての場所、全ての組織において環境ISO14001の認証を受けています。環境マネジメントシステムを経営に組み入れて継続的な改善に取り組んでいます。


業務内容

めっき部門

めっき部門の社員写真

  • 小物電子部品から長尺ロールまで多彩なニーズにお応えします。
量産品に対応した自動化ライン、少量多品種に対応した手動ラインを使い分けて様々なご要望にお応えしていきます。
また最新検査機器や目視による厳密なチェックを行い確かな製品のみ出荷していきます。

  • 試作品のめっき処理・サンプルづけ承ります。
新しい種類のめっき処理については、今まで多くのめっき処理を立上げてきたノウハウを活かし設備導入までも含めて検討・取組みます。

  • 環境対応のめっき処理
はんだめっきの鉛フリー化「錫銅合金めっき・ニッケル金めっき」
亜鉛めっきの六価クロムフリー化「三価クロムを使用した化成処理」
無電解ニッケルの鉛フリー化「鉛を含まないめっき液の使用」

もっと詳しく

製品写真

作業の様子

製品写真

作業の様子

作業の様子

作業の様子

鉄工部門

高知精工メッキの鉄工部門の社員

  • 多種類の設備を保有し、試作加工・少量多品種の加工承ります。
横形・立形MC、NC・複合旋盤、円筒・平面研削盤、ガンドリル等の設備があり、複雑な工程を必要とする加工にも対応できます。

  • 精密機械加工からめっき処理まで一貫加工による短納期・低コストの実現。
同じ工場内で旋削加工、めっき処理、研削加工、バフ仕上げ等を一貫して加工することができますので、トータルでの工程管理・納期管理が可能です。

もっと見る

製品写真

作業の様子

作業の様子

作業の様子

製品写真

作業の様子


長岡工場

高知精工メッキ長岡工場外観写真

高精度、高品質を誇る自信の生産力。

お客様の多様なニーズにお応えし利便性の向上を図る目的で、南国市上末松に新工場を建設し、鉄工部の一部を2009年9月に移転しました。

新鋭設備による高精度、高品質を誇る自信の生産力。県内外に協力工場があり、部品加工だけでなく材料手配から組立までの一貫した加工が出来ます。

KSMは時代の波をすばやくキャッチし、新鋭設備の導入を図るなど、お客様の良きアドバイザー、良きパートナーとして、ハイクオリティーな製品を製造します。

製品の写真

作業の様子

作業の様子

作業の様子

製品写真

作業の様子

高知精工メッキ株式会社 長岡工場概要

所在地 〒783-0026 高知県南国市上末松212-1
Tel 088-804-6661
Fax 088-804-6668
敷地面積 5200㎡
工場面積 2900㎡
Tel 088-804-6661

採用情報

職種 機械加工員
仕事内容 精密機械部品製造工場における機械加工業務
マシニングセンター、NC旋盤等を使用した金属精密部品の機械加工を行います
  • 加工する金属の大きさはさまざまですが、15kg程度の物もあります
  • プログラミングの出来る方優遇
雇用形態 正社員
就業時間 8:00~17:00
勤務地 高知県南国市
休日 日曜、祝日他
雇用形態 正社員


社員インタビュー

Q
「高知精工メッキ株式会社様」を志望した理由
A
全国的にもほとんどない機械加工からめっき加工まで一貫加工できる設備を備え、それらを支える技術者の技能育成にも力を注いでいることです。

また環境負荷の高い業種ですが環境保護にも対応している高度な技術を持っていることも志望理由として挙げられます。
Q
仕事の魅力・やりがい
A
弊社の仕事は部署にもよりますが、量産のものがほとんどなく、つくるものが日々変化します。そのぶん大変なことも多いですが、難しいものを完成させると、なんともいえない達成感を感じることができますし、磨いてきた技能は自分の一生の宝になると思っています。
Q
仕事の中で大切にしていること
A
私達の仕事で求められるのは90点の仕事ではなく、100点の仕事だと思います。品質・スピードの両方において、お客様の求める品質、納期を完璧に守り作り出すことが私達の仕事だと考えておりますので、その為にも技術を磨いて自分自身進歩してゆきたいと考えています。
Q
どんな後輩が入社してほしい
A
ものづくりが好きで、弊社の経営理念の新しいモノ、難しいモノ、特殊なモノへ積極的に取り組むことができる後輩ができれば嬉しいです。
Q
将来の目標
A
当社の最大の武器であり特徴は機械加工、めっき加工の両方を一貫加工できることなので機械加工の知識や技能を吸収するだけではなく、めっきについても知識をつけてゆきたいと思います。
Q
「高知精工メッキ株式会社様」を志望した理由
A
全国的にもほとんどない機械加工からめっき加工まで一貫加工できる設備を備え、それらを支える技術者の技能育成にも力を注いでいることです。

また環境負荷の高い業種ですが環境保護にも対応している高度な技術を持っていることも志望理由として挙げられます。


会社概要

会社名 高知精工メッキ株式会社 (こうちせいこうめっき)
本社 〒783-0001 高知県南国市日吉町2丁目1番12号
Tel088-864-2260/fax088-863-5236
資本金 2,000万円
従業員 99名
創立 昭和36年3月
敷地面積 【本社】5000㎡
工場面積 【本社】6400㎡
営業品目
  • 各種電気メッキ
鉛フリーはんだめっき-錫銅めっき(Sn-Cu合金めっき)、金めっき(Au)、銀めっき(Ag)、はんだめっき(Sn-Pb)、錫めっき(Sn)、ニッケルめっき(Ni)、クロムめっき(Cr)、亜鉛めっき(Zn)
  • その他の鍍金表面処理
無電解ニッケルめっき、無電解錫めっき、アルマイト、黒染め、酸洗い
  • 機械加工・組立
マシニング、NC旋削、フライス、研削、鋸切断、プレス、溶接
所属団体 四国鍍金工業組合、(社)高知県工業会
取引銀行 四国銀行南国支店、日本政策金融公庫高知支店、伊予銀行高知支店、商工中金高知支店、徳島銀行高知支店、高知銀行南国支店
資本金 2,000万円