ストップ✋尿モレ!
女性は「ソコ」から元気になる!
骨盤底筋エクササイズ教室

ふとしたときの尿モレ…・ぽっこりお腹・腰痛でお悩みのあなたへ。

その悩み、「骨盤底筋=オマタ」の力が弱くなっていることが原因かもしれません。

出産や加齢によって、女性はどうしても「骨盤底筋」が弱くなりがちです。


骨盤底筋とは、排せつをコントロールしながら、体を底から支えているオマタの筋肉のことです。


女性にとって大切な「オマタ」。


骨盤底筋エクササイズで、オマタの本来の力と機能を取り戻し、元気で輝く日々を送りましょう!

こんな悩みありませんか?

  • くしゃみをしたり、段差を降りたりしたときに尿モレしてしまう
  • おしっこを我慢しにくくなった
  • 最近、おならがよく出るようになった気がする
  • オマタの締まりがゆるんできたような気がする
  • 下腹部がぽっこりしてきた
  • ウエストのラインがたるんできた
  • 姿勢が悪くなったような気がする
  • 腰痛や肩こりがある
  • 上記の症状はまだそれほどないが、今から予防をしておきたい
  • おしっこを我慢しにくくなった
   ↓   ↓   ↓

座っているだけ効果あり!の
ひめトレ®~骨盤底筋エクササイズを始めましょう!

日進市 とっても簡単!ひめトレ®骨盤底筋エクササイズ

骨盤底筋ってどんなところ?

「骨盤底筋」とは、骨盤の底にある筋肉群のことで、排せつや生殖をコントロールし、内臓を体の底から支えています。


さらに、姿勢の保持にも大きく関わっている筋肉でもあります。


では、骨盤底筋を一緒に確認してみましょう。


まずは骨盤の底の骨の確認から。


両手のひらを上にして、お尻の下に差し込んで座ってみてください。


左右の手のひらそれぞれにゴツッとした骨のでっぱりが触れると思います。その骨が「坐骨(坐骨結節)」です。


今度は、「尾骨」を触ってみましょう。
背骨からお尻へと手を伝わせて、最後に触れる骨が「尾骨」になります。


そして、「恥骨」。おへそから手をまっすぐ下に降ろしていくと触れる骨が「恥骨」です。


これら坐骨・尾骨・恥骨のあいだにハンモックのような形で張っているのが「骨盤底筋」です。
↓↓↓骨盤底を下から見た図↓↓↓

ここがゆるんでくると、「尿モレ」を始めとした様々なトラブルが起こりやすくなります。


イラストを見ると、「骨盤底筋=オマタ」の部分なのがわかると思います。


「ここがゆるむと確かに…」と、
なんとなくイメージできますよね。


女性は、出産や加齢によって、骨盤底筋が弱くなりがちです。弱くなることで骨盤底筋の張りがゆるみ、内臓が下がる原因にもなります。


内臓が下がることで、下腹部がぽっこり出てしまったり、また下がってきた内臓に膀胱が圧迫されて、「頻尿」気味になってたりもします。


でも大丈夫です!


骨盤底筋は自分で鍛えることができる筋肉です!


骨盤底筋エクササイズ教室では、「ひめトレ®」を活用した、とっても簡単なのに効果抜群の体操をみなさまにお伝えしています!


骨盤底筋の本来の力を取り戻し、毎日をより楽しく、快活に過ごしましょう!

日進市浅田町にて、ひめトレ®~骨盤底筋エクササイズ教室開催!

座っているだけで効果あり!

「ひめトレ®~骨盤底筋エクササイズ教室」のお知らせです。

日進市浅田町にある整体院『ボディバランスラボ大樹』にて、骨盤底筋エクササイズ教室を定期開催します!


「尿モレをなんとかしたい!」「ぽっこりお腹を引き締めたい!」「姿勢が悪いのが気になっている…」「今から予防しておきたい!」という方は、ぜひ一度体験会にお越しください。


エクササイズ自体はとても簡単です。


上の写真にあるように椅子に座ったままで行いますので、運動が苦手な方でも取り組んでいただけます。


体験会の日時は以下の通りです。
【体験会開催のお知らせ】
●日時
10/31(木曜日)、11/14(木曜日)、11/28(木曜日)

AM8:30~9:20(約50分)
※お申込み人数2名以上で開催します。

●参加費
体験1500円

●持ち物
動きやすい服装でお越しください。
※骨盤底を感じていただきたいので、スウェットやジャージなどの柔らかい生地のパンツをご用意ください。スカートやジーンズ不可。
水分補給のドリンク
タオル

●定員
5名・完全予約制
※少人数制のレッスンです。みんなで仲良く楽しくレッスンしましょう!


●場所
ボディバランスラボ大樹
愛知県日進市浅田町西前田132-3
●お申込み&お問い合わせ
052-808-3678
↑タップしてお電話できます↑

レッスンは完全予約制です!
お電話またはLINEよりお申込みください!

「はい、ボディバランスラボ大樹です」と出ますので、「〇月〇日のひめトレ体験会に参加希望です」とお伝えください。

電話受付時間:10:00~20:00
※施術中やレッスン中は電話に出られないことがあります。ご了承ください。

LINEでのお申込みなら
24時間受付OK!

まずは、上記アイコンをタップして『ストップ尿モレ!骨盤底筋エクササイズ教室』にお友達登録してください。登録後、トークより「お名前」「電話番号」「参加希望日時」をメッセージにてお送りください。

ひめトレインストラクター保坂真樹子からお返事させていただきます。

お問い合わせもお気軽にメッセージください。
※すぐにお返事できない場合もあります。

主宰インストラクター紹介

ひめトレインストラクターの
保坂真樹子です。

わたしと一緒に「骨盤底筋=オマタ」の元気を取り戻しましょう!

はじめまして! 


ひめトレインストラクターとして、みなさんに骨盤底筋エクササイズをお伝えする保坂真樹子です。


わたしがひめトレ®と知り合ったのは2年ほど前。


「ボディバランスラボ大樹」のメニューのひとつである産後骨盤矯正をよりよいものにするために、産後のお母さんたちの体をよりよい状態にするために、骨盤底筋エクササイズを習得しにいったのがきっかけでした。


はじめて「ひめトレ®」に乗ったときの骨盤底筋の変化に、

「えっ?!こんなに変わるの!?」

と仰天(笑)したことをよく覚えています。



以来、多くの女性にひめトレをお伝えしながら、自分自身も骨盤底筋エクササイズをみなさまと一緒に続けてきました。


骨盤底筋エクササイズを続けることで、わたしの体に起きた変化をお伝えしたいと思います。

①頻尿が改善された!

わたくし、30代後半あたりから頻尿に悩まされておりました。


ひどいときは、15分おきにトイレに行きたくなる有様。


でかけた先ではトイレがあるかないかを心配し、バス旅行では「限界です!」と予定外のサービスエリアにバスを止めてもらったこともあります(汗)


そんな状態だから当然映画館には行けるはずもなく、一時は「オムツをしてでかけるべきかしら」と思うほどに頻尿に悩まされておりました。


そんな頻尿が、骨盤底筋エクササイズをするようになって、いつの間にか改善されておりました。


今では、うまくいけば映画館で一度もトイレに立つことなく過ごせます!


骨盤底筋だけが頻尿の原因ではなかったかもしれませんが、エクササイズが改善のきっかけのひとつになったのは実感しています。

②下腹部がスッキリした!

ひめトレ®で骨盤底筋エクササイズをするようになってのもうひとつの変化は、お腹周りが引き締まったことです。


これは本当に実感しています。


もちろん食べ過ぎたりすれば出てきますが(笑)


ウエストラインもすっきりとしました。


ひめトレ®骨盤底筋エクササイズには、お腹周りをすっきりとシェイプさせる効果もあります。


実際にわたしが行っていたレッスン中に、履いていたズボンのウエストがガバガバに緩くなった!方もいらっしゃいます。


続きはお教室でまたお話したいと思います(笑)


というわけで、これをご覧の貴女へ。


ぜひ一度、骨盤底筋エクササイズを体験しにいらして、ご自身の骨盤底筋を感じてみてください!


お会いできることを楽しみにしております。




【保坂真樹子】
◆日本コアコンディショニング協会認定
 ひめトレインストラクター
 アドバンストトレーナー
◆ストレッチポール®テクニカルアドバイザー
◆加圧サイクルインストラクター
◆乳がん啓発運動指導士

お知らせ

乳腺クリニックで、骨盤底筋エクササイズレッスン開催中

ひめトレインストラクターとして、月一回、乳腺クリニックで骨盤底筋エクササイズレッスンを開催しております。詳しくはクリニックホームページをご覧ください。

骨盤底筋=オマタのことが
書籍になりました!

骨盤底筋エクササイズ教室で使用している「ひめトレ」の生みの親である、骨盤底筋のスペシャリスト副島理子先生が、オマタのことを一冊の本にされました。
骨盤底筋=オマタの秘密がいっぱい詰まった一冊です!