骨盤軸整体スクール
03-6279-9746

“産後の骨盤矯正”の先にある未来を創造するメソッド
それが骨盤軸整体です

触れるだけで全身の筋肉バランスを整えることができる
従来からの“産後の骨盤矯正”の常識を覆す全く新しい整体メソッド。
それが私たちの骨盤軸整体です。
助産師や看護師、治療家、セラピストなど、産前産後の女性に関わる全ての方に骨盤軸整体をおすすめします。

周産期の女性のために開発された、全く新しい整体です

骨盤軸整体は巷に溢れる産後の骨盤矯正のように、従来からある整体の手技をマタニティや産後に応用・転用したテクニックではありません。

15年以上にわたる産前産後の専門院としての、当院グループの述べ9万人を超える施術実績の積み重ねをベースにした、産前産後の女性の身体を改善するために生み出された専門性の高いテクニックです。

骨盤軸整体は妊娠期における女性の身体の変化を分析し、症状となって現れがちなポイントをそれぞれの原因に紐付け、即効性のある施術によって根本的な改善結果に導くことができる完全オリジナルのメソッドです。

まさに従来の産後の骨盤矯正とは一線を画す、産後ボディケア・テクニックのひとつの到達点といっても過言ではありません。私たちはそのような骨盤軸整体を一人でも多くの助産師、看護師、セラピストにお届けできるよう、日々活動しています。

骨盤軸整体を学ぶ7つのメリット

Merit.1
細かい解剖学の知識は必要ありません

骨盤軸整体は直感的に施術をすすめていくことができるテクニックです。

基本的な8つの筋肉についての最低限の知識があれば(もちろんセミナーで詳しく説明します)あとは細かい解剖学の知識は必要ありません。

整体初心者の先生はもちろん、整体未経験の助産師さんやセラピストの方であっても無理なく学び、身につけていただくことが可能です。

Merit.2
低刺激で身体に負担の掛からない施術です

優しいタッチで筋肉に触れながら操作していくことが骨盤軸整体の施術の基本となります。

従来の骨盤矯正のようなテクニックと違って強い力で押圧したり、急激な関節操作でバキボキといった施術ではないため、クライアントの身体に負担を掛けることなく安全に施術を進めていくことができます。

また同様に施術者自身の身体にも負担が掛かることがないため、小柄な女性やご年配の先生であっても無理なく施術メニューに導入していくことが可能です。

Merit.3
誰が施術しても同じ効果を出すことが可能です

骨盤軸整体は脳と筋肉のつながるメカニズムや原理原則に基づいて開発されたテクニックのため、施術結果に対する個人差というものがありません。

根源的なルールを正しく守ってさえいれば、熟練度に関係なく誰でも同じ結果を出すことが出来ます。

ベテランの先生でも、全くの初心者の先生でも、学んだ翌日から同じように臨床の現場で活用していただくことが可能です。

Merit.4
施術時間を大幅に短縮できます

骨盤軸整体では主に8つのポジションにアプローチしていきますが、ひとつのポジションへの施術時間はわずか30秒ほどです。

施術だけで考えれば、全身を施術するのにかかる時間はわずか5分程度にすぎません。
従来の産後の骨版矯正などとは違ってカウンセリングやエクササイズの指導に十分な時間をかけたとしてもコンパクトに短時間で施術をまとめることができます。

Merit.5
場所を選ばずに施術ができます

骨盤軸整体の施術には必ずしもベッドや床のマットなどは必要ではありません。
椅子や床に座ったまま、あるいは立ったままの姿勢においても施術することができるため、完全に場所を選ばずに施術が可能となります。

特に助産院や産婦人科で勤務されている助産師さんにおいては、整体のテクニックを学んだはいいけれど、なかなかご自身の勤務状況において整体を活用するスペースや時間を持ちことが出来ず、せっかく学んだ技術を生かせない、といったお悩みをいただくことが多くありました。

骨盤軸整体においては場所も時間も全く制限がないため、例えば産婦人科の待合室に座って並んでいる妊婦さんにそのまま施術をおこなったり、さらには分娩室内で分娩間際や分娩中にも、そして出産直後の患者さんに対しても施術が可能です。
実際にそのような臨床の場面において骨盤軸整体を活用して良好な結果につなげている助産師さんも数多くいらっしゃいますし、そのような事例に対しての詳細は骨盤軸整体を学んだ助産師同士のコミュニティにて情報を共有していただくこともできます。

従来の産後の骨盤矯正のイメージや常識にとらわれない、まったく新しい整体スタイルでの施術を導入することができます。

Merit.6
あらゆるクライアントに対応可能です

妊婦さんだったら安定期に入ってから、産後だったら3ヶ月を過ぎてから・・・

従来からあるマタニティ整体や産後の骨盤矯正はそのような根拠のないルールに支配されてきましたが、骨盤軸整体においては全ての時期のクライアントにおいて施術が可能です。
(分娩間際や分娩直後、あるいは切迫早産で絶対安静で入院中の方への施術実績があるくらいです)

また産後の尿もれや腹直筋離開の改善といった産後女性に特有の症状に関しても骨盤軸整体は効果を発揮することが出来ます。
従来であればそれらは整体の範疇ではなく、エクササイズの指導を主体とした改善方法が主でした。
骨盤軸整体を用いることでそれらのような症例に対しても手技としてアプローチできるようになるため、従来では整体として解決出来なかった事例にも取り組むことが可能となります。
手技療法の可能性を大きく広げると共に、旧来からの産後の骨盤矯正との差別化を明確に打ち出していくことが可能となります。

Merit.7
産前産後の女性に自信を持って施術できるようになります

骨盤が出産後に具体的な形状の変化を伴うような変形を起こすことはあり得ないというのが現代医学の一般的常識的な見解ですが、いまだに「出産後の骨盤は開いたままで、骨盤矯正で閉じないと産前の身体には戻らない」といった説明で産後の骨盤矯正をおこなっている先生もまだ多いようです。

そのような事実に反するロジックを掲げて施術をおこなうことに、矛盾を感じることはありませんか?

骨盤軸整体においては産後の骨盤のゆがみや開きといった曖昧な指標を基準にすることはありません。
あくまでも現実に起きている筋力の低下や機能不全をクライアントが実感を伴いながら理解できるように検証し、それらが原因で起こる様々な不定愁訴の改善をテーマにアプローチしていきます。

施術の方向性が明確であり、実際に施術を受けたクライアント自身が身体の変化を明確に実感できるためクライアントに対して自信を持って施術を提供していくことが可能になります。

 

Merit.2
低刺激で身体に負担の掛からない施術です

優しいタッチで筋肉に触れながら操作していくことが骨盤軸整体の施術の基本となります。

従来の骨盤矯正のようなテクニックと違って強い力で押圧したり、急激な関節操作でバキボキといった施術ではないため、クライアントの身体に負担を掛けることなく安全に施術を進めていくことができます。

また同様に施術者自身の身体にも負担が掛かることがないため、小柄な女性やご年配の先生であっても無理なく施術メニューに導入していくことが可能です。

ベーシックセミナーの概要について

ベーシックセミナーは全1回での開催です。

骨盤軸整体の理論的な説明から始まり、施術の要となる8箇所のポイントに対するそれぞれのアプローチ方法と、クライアントへの施術効果を検証するための検査方法についてをしっかりと身につけていただきます。

ベーシックコースと名打ってますが、思いっきりど真ん中の核心となるテクニックから教えていきます。学んだ翌日から実際の臨床現場において活用し、結果を出せることを目指した指導です。

産前産後の女性の身体の変化について正しい知識と技術をお持ちの方であれば、ベーシックセミナーの内容だけで十分活用していただけると思います。

セミナー内容

骨盤軸整体とは何か(座学)
 

  • 骨盤軸を通す、とはどのような状態を指すのか?
  • 産前産後の身体の具体的な変化と対策について
  • 産前産後の身体の具体的な変化と対策について
    %MCEPASTEBIN%
  • 産前産後の身体の具体的な変化と対策について

検査方法と施術方法(実技)
 

  • 施術前と施術後の検査方法(筋力テスト)
  • 8つの施術ポイントの説明と、実際の施術方法
  • 8つの施術ポイントの説明と、実際の施術方法

受講料金

54,800円(税込み)

このような方におすすめです

  • 助産の現場で本当に活用できる妊産婦ケアを取り入れてみたいとお考えの助産師、看護師の方。
  • ご自身で整体院やサロンを開業されていて、従来の骨版矯正とは差別化を図りたいとお考えの方
  • 将来的に独立開業も視野に入れている助産師、整体師、セラピストの方。 
  • 世間一般で言われている「産後の骨盤矯正」に疑問を感じている方。
  • まずは骨盤軸整体の内容に興味を持たれた方。
  • 助産の現場で本当に活用できる妊産婦ケアを取り入れてみたいとお考えの助産師、看護師の方。

セミナー参加についての諸注意

骨盤軸整体は登録商標であり、名称や施術方法に関する全ての権利は知的財産として一般社団法人 骨盤軸整体協会が所有しています。

有償、無償にかかわらずセミナー受講者が第三者に内容を伝えたり骨盤軸整体の指導をおこなうこと、また、セミナー未受講者が骨盤軸整体の名称を使用して施術をおこなうことを固く禁じます。

セミナー中の写真撮影は可能ですが、動画撮影は禁止といたします。

以下のような方のセミナー参加はご遠慮ください

  • 時間を守ることに対する意識の薄い方
  • 他の受講者と良好な関係を築けない、築こうとしない方
  • 自身のテクニック持論を展開する等、セミナーの進行を妨げる方
  • セミナー内容以外の施術の話を進めようとする方
  • 自身が開催しているセミナーやビジネスに勧誘しようとする方
  • その他、社会人として常識に欠ける言動や態度が認められる方
  • その他、社会人として常識に欠ける言動や態度が認められる方

上記の注意点について、セミナーへの申し込みをいただいた時点で全てに同意されたものとみなします。

骨盤軸整体スクールについて

講師案内

骨盤軸整体スクール代表:野田 力(Chikara Noda)
1972年8月26日生まれ。東京都東村山市出身
立教大学法学部を卒業したのち、カイロプラクティックを中心とした各種整体・筋肉操作法を学ぶ

2004年12月 野田カイロプラクティックセンター 開院
2008年02月 野田カイロプラクティックセンター三鷹院 開院
2009年03月 野田カイロプラクティックセンター荻窪院(現・骨盤軸整体荻窪院)開院

2009年05月 アラウンドバースボディケア・スクール 開校

2017年11月 骨盤軸整体スクール 開校
2018年08月 一般社団法人 骨盤軸整体協会設立 代表理事に就任

書籍

出産でもっとキレイになるマタニティエクササイズ
著者:野田 力/(株)KADOKAWA
出産前後の身体の変化についての詳しいメカニズムと、産前・産後の女性の身体の回復に最適なエクササイズを厳選しました。
どなたでも気軽に実践できるよう、丁寧にわかりやすく紹介しています。

執筆・監修など

“たまごクラブ”の特集記事を監修しています

2011年から継続して「たまごクラブ」連載特集記事の監修を担当しています。

最近のものでは、たまごクラブ2月号臨時増刊「たまごクラブの”健康BODY”な妊婦をめざす!本」にて、P.78〜P.82までの5ページにわたって掲載されている特集記事「夫がおこなう!妻にしてあげたいストレッチ&マッサージ」を監修しました。

肩こり、腰痛、むくみといった妊婦さんのマイナートラブル対策に、ご主人でも簡単にできるマッサージをわかりやすく紹介しています。

全国誌である「たまごクラブ」の記事づくりに携わらせていただくことで、遠方で当院までお越しいただけない妊婦さんやママさんのお役に立てれば嬉しく思います。

骨盤軸整体荻窪院

アクセス
東京都杉並区荻窪5-15-17
JR中央線荻窪駅より徒歩4分
ホームページ
MAP

MAP