こつこつ経営塾

こつこつ経営塾事務局
kotsu52@marushin-w.com
こつこつ経営する社長・個人事業主のための
「5年間でお金を1.5倍にする」
ための講座です。
~経営計画で成功を設計して実行します~
※お金とは、売上や付加価値額、現金・預金を示します。

受講することで得られること

  • 自分の会社の「目標」ができます。
  • 自分の会社の「決算書が読める」ようになります。
  • 初めての方でも「経営計画が完成」できます。
  • 自分の「会社の状況を説明」できるようになれます。
  • 自分の会社が「どうなりたいのか」説明できるようになれます。
  • 「成長するシナリオ」を自分で説明できるようになれます。
  • 「自信」が持てるようになれます。
  • 一緒に頑張る「仲間」ができます。
  • こつこつ頑張ると「報われる」ことが理解できます。
  • 経営計画があることで「銀行からの信用」が得られます。
  • 「お金の不安が解消」されます
  • 自分の会社の「決算書が読める」ようになります。
5年間で1.5倍と聞いて、どう思いましたか?


1.5倍とありますが、一年に換算すると約9%成長です。
毎年9%伸びていけば、5年で1.5倍になります。
こう考えると決して無理な数字ではなく、
むしろ、それくらいの成長を目指していくことが大切です。


たしかに、短期間で急激に業績を伸ばすことも可能です。


しかし、急に変化があるとひずみが出ることがあります。


急に売上が伸びたために

・体制が追い付かない

・急にお金を持ってしまって天狗になってしまった

・売上が急に増えて、クレーム・客離れが起きた

・従業員が変化に対応できず一気に退職してしまった

などなど急激な変化は良い結果をもたらさないことが多いです。


特に、地方都市の中小企業では、顔の見える関係性が大切な要素ですが、
急な変化によって信用を失ってしまっては元も子もありません。


だからこそ、じっくりと、自分のペースで
こつこつ微成長していくことが大切です。




こつこつ経営塾は、中小企業診断士である渡辺進也の集大成!




中小企業の経営者の方、後継者の方などに向け、
初心者にも分かりやすく、楽しく経営を学ぶ場です。


これまで渡辺進也が、1,200社以上の経営相談を経て体系化したノウハウを、
受講される方のペースに合わせて、少人数で全員が目標を達成できるよう、
みんなで楽しく、濃い学びを提供します。


成長するための目標を一緒に作っていきましょう。

ご挨拶

こんにちは、渡辺進也と申します。
私は、平成9年に父の会社を事業承継してから小さな会社を経営してきました。
平成18年に経営コンサルタントの国家資格中小企業診断士を取得してからは、
1200社以上の中小企業の経営相談を受け、
主に経営改善のお手伝いをしてきました。

私自身も19歳から経営しており、
借金や恐怖との戦いも多かった中小企業経営ですが、
目標と目的、戦略が結果を出すことを身を持って経験しました。

私のこれまでの23年間の経営者としての実体験、
コンサルタントとしての13年1200社以上のコンサル経験を総動員して、
価格以上の価値をお届けします。

プロフィール

有限会社まる進 代表取締役

 1977年 仙台市生まれ 
 仙台育英高校~白鷗大学経営学部中退
 平成9年に家業を事業承継し、中小企業の経営者となる。
 赤字累積、売上減少、借入金の増加という
 悪循環の暗黒時代を経験。

 平成18年に中小企業診断士の資格を取得。
 現状と向き合い、なりたい姿をビジョン化し、
 心から腑に落とした経営革新計画が
 平成19年に宮城県知事から承認を受けV字回復を果たす。
 これまでの経営相談は延べ1,200社を超え、
 実体験に基づくアドバイスは、わかりやすく、納得度が高く、
 はじめの第一歩を踏み出しやすいと好評を得ている。

 こつこつ経営塾では「5年間でお金を1.5倍にする」
 というコンセプトを掲げ、実経験に基づく再現性、
 全国の中小企業大学校講師で培ったわかりやすさ、
 一人一人のペースや個性に合わせた
 やさしい丁寧なサポートを特徴にしている。

 順調ではない人生でしたが、
 アリとキリギリスのアリさんのように
 こつこつと自分の道を信じて進む人が必ず報わる、と
 感じています。

 志ある小さな会社の経営者が、地域経済、日本を支え
 子供たちの未来を作るのは、日本の85%を占める小さな会社です。
 
 だから小さな会社が稼いで、身内を幸せにして、
 お客様に愛情、思いやりを提供し、感謝の形(お金)を受け取る形を
 サポートしています。

 小さな会社の経営は、喜ばれる感謝の形(お金)を受けことで
 儲かる存在であり、人を幸せにする活動です。
 経済産業大臣登録 中小企業診断士
 経営革新等認定支援機関
 国際ナインマトリックス協会認定 行動習慣ナビゲーター

 趣味 キックボクシング
ぼくの名前は「ありんコツ」!
頑張る中小企業を応援するために、勉強中なんだコツ♪
企業の「もっと知りたい!」「もっと良くなりたい!」をいっぱい聞かせて欲しいコツ♪
★生まれた所:雨上がりの畑のすみっこ
★誕生日:9月30日
★性格:こつこつ真面目!踏まれてもめげない
★得意な事:貯金(目標額まであと少し!)
★苦手:キリギリス君(今だけ、自分だけ、お金だけの人)

対象者

〇 受講対象の方 

個人の顔でご商売をされている中小企業経営者、個人事業主

 □腑に落ちる目標を作っていきたいと思っている方

 □自分の幸せ、従業員の幸せを追求したい方

  (もっと給料が欲しい、もっと給料を払いたいと思う方)

 □地方都市で商売をしていきたい方

 □仲間と応援し合っていける方

 □良い人生を送りたいと思っている方

 □原則、毎回出席できる方

 □決算書がある方(1期以上) ※決算書がない方も、フォローしていきます。

 □経営者、後継者、個人事業者、経営幹部

× 受講対象外の方 

 □コンサルタント(パートナー以外の同業者はご遠慮お願いします)

 □公序良俗に反するビジネスをしている方

 □反社会的組織とかかわりのある方

 □やる気がない方

 □他力依存の方

 □自分だけ良ければ良いという考えの方

中小企業の現実

国税庁の数字によると62.6%は、赤字企業という集計結果があります。日本の中小企業の6割以上は赤字であるという衝撃的な結果です。
日本全体は人口減少、大手企業の台頭、消費税増税、オリンピック需要の終焉、働き方改革による一般家庭の収入減、価格競争の激化によって、これまでにない危機感に直面しています。
普通にやっていたら売上が減少する中で、維持しているというのはとってもすごいことです。
しかし、維持だけではお金が増えていきません。身内、従業員を幸せにするためには、成長を志向する経営がどうしても必要なのです。

企業が赤字の主な理由

 ・税金を払いたくないということからあえて赤字にしている

 ・役員報酬を高くすれば、赤字にしてもいいと信じている

 ・どこでも売っている普通の商品しか扱っていない

 ・お客様の要求を受けることで、商売が成り立つと信じている

 ・営業をしたことがない、営業は不要だと思っている

 ・商品が良ければお客様が来てくれるはずだと信じている

 ・ホームページやSNSからくる客などロクなもんではないと思っている

 ・テレビ、雑誌、新聞の効果は一時的だと思っている、かえって迷惑だとも思っている

 ・どこか儲かってしまったら困るのではないかと心の中で思っている

 ・困っている自分が心地いいとさえ思ってしまっている

 ・新しいことをやろうとすると同業者の目が気になってしまう

 ・漠然とした恐怖で考えがフリーズ(固まって)してしまっている

 ・同業者の成功体験を斜めに見てしまう自分がいて、できるわけがないと思ってしまう


実は、これは、過去の私が思っていたことでもあり、経営がうまくいっていないときほど、メンタルが歪んでしまいます。こうしたマインドが成長を妨げているということです自分で、現実を受け止める覚悟をもって、しっかりと学ぶ機会がない限りは変わることはできません。

早い段階で、気づくと、今後の経営が楽しくなれます。

伸びている会社の理由

そんな中でも現実的に、業績を伸ばしている企業があるのも確かです。私のところには、「儲かってしまって、どうしよう」という相談も約1割あります。羨ましいと思ってしまうかもしれませんが、儲かる企業は儲かる理由があります。

 詳しくは講座の中で触れていきたいと思いますが、要所だけお伝えをすると


 ・経営者の感情がクリアになっている

 ・経営者が行動的

 ・伸びる方向性を知っている

 ・良い側近の人物(NO2、コンサル、コーチ)がいる

 ・現状を正しく、数字で把握している

 ・数字や客観的事実に基づき、良い、悪いが判断できる

 ・良いことを伸ばし、悪いものは縮小かやめる

 ・管理する仕組みがある

 ・目標が現場にも浸透している

 
 全部当てはまる企業はありませんが、この中のいくつかだけでも吸収しただけで企業は大きく成長します。

 

 平成30年にはじめた「こつこつ経営塾」では、まじめでこつこつ頑張る経営が報われるために必要なノウハウ、考え方をお伝えして、仲間とともに幸せをつかむ、という思いで始めた講座です。

あなたの不安を解消する方法

私は、19歳で小さな会社を事業承継し、赤字、赤字、借金、借金と世の中を斜めに見る
心のゆがんだ20代を過ごしていました。


この「こつこつ経営塾」は、このような20代の頃、
もがいていた自分自身に勧めたい講座として作りました。


・何でこんなに頑張っているのに報われないんだ

・今月の資金切り、どうしよう
 
・何も目標に頑張ればいいのか、わからない

・自分の今の状態が悪いのは明らかだけれど、
 何が起こっているのかしっかり知りたい

・今のお客様は、イヤだけれど
 お金を貰うために、我慢しなくてはいけない

・見積書を出すことも怖い

・弱みを見せたくない。
 日本男児として、気丈に振るわなくてはいけない。


特に資金繰りは、独特の恐怖感で金融機関の方とお話をするだけで
背中に汗がビッショリという状況でした。


この不安から、早く脱したい・・・・。

20年前の自分に100%勧めたい講座です

  • 借金してでも、受講してもらいたいくらい、早く受けてもらいたいです。
  • 当時1000万円しかなかった売上を1.5倍への方向性が示せます
  • 一度、成長の仕方を知ってしまえば、恐怖心をぬぐいされます。
  • 一人で悩むのではなく相談できる人ができます
  • 一緒に成長できる仲間もできます
  • 目標を立てる、達成するということを経験し、自信が持てるようになれます
  • 身内を幸せにすることができます!!!!!
  • 自分も成長する実感、喜びを追求することができます
  • いつも迷ってばかりで行動しない自分に終止符が打てます
  • 乗り越えてきた実体験を持つ先生から直接学べます
  • 何より不安が解消し「大きな安心感」が手に入ります。
  • 当時1000万円しかなかった売上を1.5倍への方向性が示せます

受講した皆様の声 
(2018年こつこつ経営塾 実践編 受講の方の声)

あっという間の1日でした。自分に足りないものがわかり、どうしたら良いのか具体的に教えてもらえました。5月までの1ヶ月間無駄なくコツコツ自分を見つめなおし文章にまとめる作業をしていきたいです。この空間はとても気持ちが良く、今日一緒になれたメンバーと共に4ヶ月間しっかりと吸収していきたいです。参加できて良かったです。ありがとうございました。(E.T様)

実はまだお見せしておりませんでしたが、6月度の売り上げが上がりました“雰囲気のよい中でわかりやすく教えて頂き、他の方の考えや意見も聞きながら学ぶことができたのでとても勉強になりましたし、良い刺激を受ける事ができました。初日と最終日では発言している事が違うといわれ、自分の中で良い変化が生まれて良かったなと思います。あとは有言実行です。※素敵な皆様と時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。(S.A様)

お客様の気持ちを大切にすること、具体的にどうすればその気持ちをお客様に伝えることができるかがよくわかる講座でした。おかげで行動に移すことができた。お客様に信頼してもらえた。売上と感情の関係性を身をもって体験できた。イメージ力がついた。イメージのしかたの説明がわかりやすかったので、苦手だった私でもできるようになった。ありがとうございました。(T.T様)

商品を売る時にお客様の悩みから入って、そこを解決し、お客様に喜んでもらうことを学んで、商品が前より売れるようになった。ミラクルシートをつけてから収支が安定していくようになった。フォローアップが何ヶ月か後にあるので、成果ださなきゃという気持ちになれた。やる気出た。(S.S様)

カリキュラム

立派な建物を建てるとき、立派な設計図があるように、
結果が出るように、経営の設計図を作りこんで、
行動して結果を出します。
日時 内容
第1回
1月19日(日)
10時~16時
今の1.5倍のお金を動かすマインドを作る
☑ はじめに
☑ 成功するマインドを身に着ける
☑ 自社・私の歴史から成長パターンを知る
☑ ビジョン・ミッション、バリュー
☑ 高い目標を書いてみる
第2回
2月16日(日)

10時~16時
1.5倍の売上を体感、設計する
☑ 目標と現状の差を知る
☑ 売上を分析する
☑ 売上を設計する
☑ 強み抽出
第3回
3月22日(日)
10時~16時
1.5倍の利益を実現する魅力あふれる商品・サービス戦略

☑ 商品・サービスの基本設計
☑ 顧客の問題解決の視点とは
☑ 顧客ニーズに寄り添うサービス設計
☑ 紹介を受ける自己紹介トーク

第4回
4月19日(日)

10時~16時

1.5倍になるお客様の広げ方
☑ 接点を作るツール
☑ 信頼関係を作る定期接触の仕組み
☑ 圧倒的な価値をまず味わってもらう仕組み
☑ 口コミ、紹介の作り方

第5回
5月17日(日)

10時~16時
1.5倍の現金・預金にするビジネスモデルとは

☑ 5年間の売上と利益を作りこむ
☑ 売上設計図の再調整
☑ 現金が増える仕組みを知る
☑ ビジネスモデルとは

第6回
6月21日(日)

10時~16時
1.5倍のお金を宣言する

☑  成功ストーリーを作る
☑  1年目の行動計画を作る
☑  目標が達成する人の管理方法
☑  経営計画発表会
☑ 【終講式】

講座開設前(11月~12月)
(事前コンサル)


(希望者のみ)

講座開設前に、決算書をお預かりして「経営診断」を行います。
(通常15万円相当)
あなたの会社が今「何が良くて」「何が課題なのか」を
渡辺が直接分析します。

また、御社の1.5倍のストーリー戦略案を例示します。

これだけでもほとんど解決してしまうほど、
パワフルなサービスを講座開設前にサービス提供します。
第3回
3月22日(日)
10時~16時
1.5倍の利益を実現する魅力あふれる商品・サービス戦略

☑ 商品・サービスの基本設計
☑ 顧客の問題解決の視点とは
☑ 顧客ニーズに寄り添うサービス設計
☑ 紹介を受ける自己紹介トーク

一般的な経営計画セミナーとの違い

◆10大特典
渡辺進也がこれまでの集大成として10大特典があります
◆初めての方でも大丈夫
少人数なので、全員が完成できるようフォローします。
個別にも渡辺進也が直接フォローしていきます。
◆欠席保証
欠席しても、動画や個別でフォローしていきます。
◆欠席保証
欠席しても、動画や個別でフォローしていきます。
◆分かりやすい
堅い言葉をできるだけ使いません。
実体験ベースや事例ベースでお話しするので
わかりやすい講義です。
◆経験者から学べる

実際に経営をしている指導者、かつ指導先でも成果を上げている人間から学べるのは、大きな特徴です。
なぜできないのか、どうすれば良いのか、肌感覚があります。
理論だけではない空気感、わかってもらえる、できるようになる。
23年の経営者経験、13年のコンサル経験、1200社以上を見ている渡辺進也だからわかる肌感覚は確実にあり、学べることは大きいと思います。

講座の楽しい雰囲気

一人ひとりのペースで大丈夫
講義は全体で行いますが、ほぼ個別にフォローしていきますので、わからない方も疑問点も、いつでも質問し放題です。
温かく見守りながら進めていきます。
ステキな会場
気が良いステキな会場で勉強をします。
雑念が起こらず、スッキリと学べる、と大好評です。
コーヒー&お菓子
コーヒー、紅茶、お茶、それとお菓子を毎回準備します。
休憩時間ごとにお茶を飲めるって最高ですね!
コーヒー&お菓子
コーヒー、紅茶、お茶、それとお菓子を毎回準備します。
休憩時間ごとにお茶を飲めるって最高ですね!

10大特典(209,480円相当)

1)  動画見放題(講義を何度でも復習できます)
2)  会員限定facebookグループにご招待
3) 「小さな会社が100人集客する方法」動画教材 6,480円相当
4) ZOOMコンサルティング3回 (33,000円×3回)
5) 成果を上げてきた魔法の経営シート 非売品
6) 日本一わかりやすい決算書の読み方動画教材 20,000円相当
7) プレミアムアフタヌーンカフェご招待 3,500円相当×2回
8) 紹介が増える2つ折りオリジナル名刺制作 55,000円相当 
9) あなたの魅力を最大限引き出すプロカメラマン紹介
10) 完成した経営計画について認定証を発行します
 満足保証 
終講時に「5年で1.5倍になれる経営計画」が完成します。
すべての講義が終了した時点で「5年間で1.5倍になれる」と実感ができない場合、
納得できるまで個別面談や補講によって満足できるレベルに仕上げてもらいます。
ただし、受講態度が悪い、欠席が多い、実行する意思が薄いなど
受講される方の問題の場合には、満足保証に応じられない場合もありますので、
ご了承の程お願いいたします。

受講料について

【受講料】

ここまで熱を入れて経営をテコ入れする塾は
日本全国それほど多くはないと思います。


ましてや、小さな会社向けの講座は
ほとんどありません。


ちなみに、経営計画策定を指導している
東京の某企業では、
4日間の講座で97万円です。


私は、三分の一以下の価格ですが、
価値は3倍以上あると自負しています。


【先行お申込価格】
38万円 → 30万円
※12月31日までお申込み
※またはご紹介者価格


この価格にした理由は2つあります。


一つは、20年前のどん底だった私が
借金してでも、払える金額のMAXであること


この金額だったら、覚悟を決めて
何とか捻出でした。


クレジットカードで24ヶ月払いをすれば、
月々12500円です。


飲み会を控えることや、
お昼代を500円節約すれば
何とか捻出できる金額です。



もう一つは、ある程度、高額にすることで
学びの真剣度合いが変わります。


無料セミナーや5000円程度の講座では、
得られない学びへの真剣さが未来を作ります。


私は、2011年以降、年に一本以上
東京の高額講座を受講しています。


払った金額以上のもとを取ろうと思ったとき、
真剣な学びや費用対効果のある成果が得られてきました。


また、高額講座に来る方同士の人脈が今、生きています。


「渡辺さんは何で、全国に人脈があるのですか?」
と聞かれますが、それは簡単です。


高額講座に来る、意識の高い方々と
ご縁があるからです。


意識の高い方同士のご縁が未来を変えます。



「一緒に人生の転機を作っていきましょう!!」

 よくある質問

Q どうしても欠席しなくてはいけない日程があります
A その際には動画で欠席分フォローします。

Q いつでも退会は可能ですか?
A 6か⽉間の講座ですので、原則退会は想定しておりません。ただ、やむを得ない理由で退会される場合は、直接お申し出を頂ければ、 退会が可能です。(また、退会した場合、退会と同時に⼀切のサービスおよび、保証特典の受取権利も消滅することを ご理解ください。)


Q セミナーは後日、録画を観ることはできますか?
A はい、毎⽉の勉強会はすべて録画し、後⽇、会員サイト上で録画をご覧いただくことが可能です。例外的に、勉強会のゲストが撮影不可の場合は、その部分の動画を公開できない場合があることをご理解ください。


Q ビジネスの初心者なのですが、入会しても大丈夫でしょうか??
A はい、もちろんです。まだビジネスの経験が浅い⽅でも、このような濃いコミュニティに参加されることで、前向きに取り組めます。また、分からない、ついていけない場合には、個別にフォローもしていきます。受講される⽅のペースに合わせて受講ができますので、安⼼してください。

 

Q 地方や海外からでも参加できますか?
A はい、もちろん、可能です。ネットさえつながれば、世界中のどこからでも参加が可能です。リアルのセミナーに参加できない方は、動画やFacebookグ ループを活⽤してください。もし可能ならば、リアルな勉強会の場に来ていただくことをお勧めしたいです。仙台は交通の便が良く、東京から1時間半、各地からも⾶⾏機が⾶んでいます。⽇程も事前に決まっているので格安航空チケットも活⽤できます。

 

Q 毎月の勉強会の日程はいつですか?
A 毎⽉のリアル勉強会は、カリキュラムの通り、日程を決めて進めていきます。場所は仙台市内です。ぜひリアルな場にもご参加いただき、親睦を深めましょう。勉強会に参加できない⽅は、開催1週間後を ⽬処に、録画を提供予定です。

Q 定員はありますか?
A はい、渡辺が直接指導できる人数として10名に限定させていただきます。10名を超えた場合は、⼤変申し訳ございませんが、申し込みをお断りさせていただきます。

お問い合わせ、ご質問があれば何でも聞いてください!

お問い合わせやご質問があれば、ご遠慮なく聞いてください。
問い合わせフォームからご入力いただければ、
渡辺進也が直接、ご返信いたします!