著者紹介

一般社団法人コトマーケティング協会
代表理事 松野恵介

商売人の家系に生まれ育つ。

大学卒業後、京都の老舗呉服問屋に入社、営業マンとして全国を飛び回るが、旧態依然の業界に疑問を感じ始める。

時代が変わる中、どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?を必死に考え試行錯誤するが、打開策が見つからず、体を壊しリストラにあう。

そんな中でマーケティングと出会い、学び、活かすことにより、事業部を立ち上げ復活。その後、周りのお店や会社から売上アップ、集客アップの相談を受けるようになり独立。

マーケティング・コンサルタントとして独立後、15年で1400社以上の会社やお店と一緒に、売上アップや集客アップについて実践を繰り返し成果を出し続ける。商店街や温泉地など、地域の活性化にも意欲的に取り組み、実績も多数。

モノ余りの時代に、マーケティング手法を活用しつつ、お客様とのつながりを創り出す仕組みつくりを得意とする。

「モノ」売りから「コト」売りへ、そして「コト」売りに必要なコンテンツ力と発信力を鍛えていくことで、一部上場企業から商店街の個店までを活性化していく。

『売れる人が大切にしている!「売り方」の神髄(すばる舎)』をはじめ、今回で5冊目の書籍を出版。年間の講演回数は80回を超える

【コトマーケティング】とは

あなたの商品やサービスは、お客様にとって「どんないいコト」があるの?
あなたの商品やサービスは、お客様の「どんな不便なコト」を解消しているの?

お客様の求めているのは、モノ(商品、サービス)そのものではありません。

自分(お客様)にとって、どんないいコトがあるか?どんな役に立つか?
どんな「不(不安・不満・不便など)」が解決できるのか?
どんな素晴らしい体験ができるのか?

お客様は、心が豊かになる「コト」を求めています。

商品やサービス、そのスペック(商品仕様)を伝えるのではなく、
誰に、どんないいコトがあるのかを伝えることです。

出版記念セミナー in 名古屋
事務局

こんにちは。
一般社団法人コトマーケティング協会
シニアコンサルタントの山本泰弘です。
 

4年前に先代から引き継いだ家業のスポーツ用品店を野球専門店にリニューアルオープンし、新店舗の方向性(軸)を定めようと松野氏のコトマーケティング」を学びました。


野球専門店として「お客さんのにどんなコトができるのか?」を考え、お客さんが「今より」野球が上手くなってもらえるには… と
道具の「選び方」「お手入れ方法」「使いやすくする加工」など一つ一つ出来ることから実行して行きました。


その後お客さんから
「エラーが減った!」
「上手くなった!」

「手にフィットしてボールが捕れやすくなった!」
「自信を持ってプレーが出来た!」
と言う嬉しい声を聞くようになり
仕事に自信も付き、売上も上がり、より仕事が楽しめるようになりました。



「コトマーケティング」=「お客さんに役立つこと」=「仕事が楽しい」
「モノ」売りから「コト」売りへ!



悩める営業・販売員・店長・店舗オーナー・フリーランスのあなた!

「お客様のことが見えなくなったら読む本」を通じて「仕事が楽しくなる」「仕事がワクワクする」と感じ御社の活性になるセミナーになれば、、、と心から願います。


皆様とお会い出来るのことを楽しみにしています!!

「お客様のことが見えなくなったら読む本」
出版記念セミナー内容

・本に書けなかったこと

・本にあえて書かなかったこと

・松野恵介氏と山本泰弘のプチ対談など

本をご購入いただいた方には特典があります
リアル書店で「書籍」を購入いただき、その領収証をお持ちくださった方には、当日2000円お返しいたします。
(ネットではなくリアル書店で、対象書籍を事前購入いただいた方限定)

◆キャンセルポリシー◆

【キャンセルについて】

お申し込み後やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、事務局まで必ずご連絡ください。
電 話:090-1272-2554(事務局/山本)
メール:yamamotosp@muj.biglobe.ne.jp

キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたしますので、お申し込み前に必ずご確認ください



◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・セミナー7日前からキャンセル料が発生します:受講料の100%
・8日前までのキャンセルは無料です。
・8日前までにキャンセルのご連絡をいただき受講料をお支払い済みの場合は、振込手数料を差し引き返金いたします。

(開催日時の変更について)
主催者都合により講座の開催日時を変更する場合は、講師の急病などやむを得ない場合を除き、
原則としてセミナー開催の7日前までにセミナー事務局よりメールまたは電話でご連絡いたします。
その際、あらためて参加・不参加のご希望を確認させていただき、
ご参加いただけない場合は、受講料を全額返金いたします。

(開催中止について)
主催者都合により講座を中止する場合は、講師の急病などやむを得ない場合を除き、
原則としてセミナー開催の7日前までにセミナー事務局よりメールまたは電話でご連絡いたします。
受講料は全額返金いたします。
なお、弊社からセミナー日時の変更または中止のご連絡を行わない限り、
天候などの事由によりキャンセルをされる場合にもお客さま都合でのキャンセルとなり、
キャンセル料の対象となります。あらかじめご了承ください。