胡椒餅(フージャオビン)とは

台湾B級グルメの中でも抜群の人気を誇る胡椒餅。
胡椒を効かせた肉の餡を、外はパリパリ中はもっちりの皮に包み込む絶妙な食感、味わいが特徴です。
そのルーツは台北対岸の中国「福州」から持ち込まれた豚肉の餡の中華饅頭「葱肉餅」で、
その後に台湾人の口に合うようにアレンジされ、現在の味付けになったと言われています。

胡椒餅は台湾を代表する夜市で気軽に食べられます。
初めて食べた人にとっても忘れられない味にリピート率も高く、また並ぶの覚悟の上、
日本人を含めて胡椒餅目的で夜市に訪れる観光客も多いようです。

これまでも多くの旅行番組で「胡椒餅の魅力」が取り上げられ、
また旅行者がブログに書くなどして台湾国外でも知名度が増し、
今や台湾が誇るB級グルメの欠かせない存在、名物のひとつになっています。



丞祖胡椒餅の歴史

丞祖(チェンズ)胡椒餅
日本人観光客にも人気、台湾各地の夜市でも代表的な存在である胡椒餅。現在多々ある胡椒餅店でも最も長い歴史を誇る台湾B級グルメの名店が丞祖胡椒餅店です。
歴史の裏には抜群の保温効果あり門外不出の台湾ヒノキで作られた代々伝わるの自家製の窯があります。この窯で焼き上げた自慢の胡椒餅は皮がパリパリ!肉汁たっぷりの豚肉や厳選されたネギなどを合わせた具材の餡との組み合わせは絶妙な歯応えです。
1941年(昭和16年)に創業、胡椒を程よく効かせ脂控えめの味付けに当初から特に30〜40代の男性層に大人気。伝統の味を守る4代目社長、鄭傑仁氏は創始者の曾孫の若き経営者、伝統を大切にしながらも「チーズ」や「キムチ」「あんこ」など取り入れた新商品も積極的に開発、売れ筋商品を5種類に増やし、今や女性層からも高い支持を得ています。
2021年創業80年を迎えた丞祖。鄭氏の今年の目標は海外初進出の実現、自身も大好きな日本に初上陸を果たすこと。そしてコロナの影響で台湾に来られない胡椒餅ファンや、まだ食べたことがない日本の大勢の方々に受け継がれる本物の胡椒餅を美味しく召し上がっていただくことです。

こだわり

伝統の「老麺」製法
伝統的な老麺の発酵法のマナーを忠実に守ることで、シンプルでありながらも味わい深いパンになります。
手作りの窯で焼く
手作りの窯の中に300度で焼いた熱々のものが売っています。皮は、まるで窯で焼いたピザのよう感じです。
手作りの窯で焼く
手作りの窯の中に300度で焼いた熱々のものが売っています。皮は、まるで窯で焼いたピザのよう感じです。

メニュー

看板メニュー
定番オリジナル(豚、牛)
-円
80年以来、変わってない味。ネギと肉の黄金比のふんわりとした餡が特徴の胡椒餅です。
おすすめ
チーズ豚
-円
チーズを使用した濃厚な味わいと、豚肉をふわふわに混ぜ、チーズを加えることでやみつきのふわとろ食感が作れます!
人気商品
キムチ豚
-円
自家製チョッピリ辛さのキムチを使用した大人気な味です。
一押し
アンコチーズ
-円
あんこと乳製品の相性は抜群です。チーズはミルクの風味と塩気が備わっている食べ物ですから、やさしい甘みのあんことも相性が良いというわけです。
地域限定
日本限定
-円
日本でしか味わえないメニューです。
一押し
アンコチーズ
-円
あんこと乳製品の相性は抜群です。チーズはミルクの風味と塩気が備わっている食べ物ですから、やさしい甘みのあんことも相性が良いというわけです。
オリジナル(豚、牛) -円
チーズ豚 -円
キムチ豚 -円
カレー豚 -円
アンコチーズ -円
日本限定 -円
カレー豚 -円

メッセージ

丞祖胡椒餅では、信頼できる厳選した素材を使い、素材の持ち味を大切にしたフランスの伝統的な製法で、毎日パンを焼き上げています。
また、四季のはっきりした日本で胡椒餅を作るにあたり、季節ごとにオリジナルのメニューを考えお届けしています。
毎日食べるたびに美味しいと感じてもらえる、そんな胡椒餅を焼き続けます。
2020.11.30 4代目社長 鄭 傑仁

台北市政府からの受賞(2020年11月)

「2020台北夜市打牙祭」の「夜市の星」ベスト3

台北市のナイトマーケット(夜市)が参加する振興イベント「2020台北夜市打牙祭」が11月16日から30日まで開催されました。参加したのは、寧夏、延三、艋舺、華西街、広州街、南機場、公館、士林の8カ所の夜市。その中で推薦された120店から、覆面調査員に選ばれた24店を対象に、「夜市の星」を決めるインターネット投票を実施。

「丞祖胡椒餅」は「夜市の星」ベスト3を受賞。
台北市黃珊珊副市長から表彰を受けました。

台湾メディアで紹介されました!


アクセス

東京1号店
★2021年オープン予定!!


台湾店舗

新竹店
台湾新竹市北區北門街81號(城隍廟)
tel:+886 3-5241668
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
台北1店
台湾新台北市士林區文林路101巷(陽明戲院旁)
tel:+886 2-28835850
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
台北2店
台湾新台北市士林區大南路132號(基河路口)
tel:+886 2-28818600
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信