子育ちおためし1回講座
in 横浜

【会    場】藤が丘地区センター 
      中会議室
【アクセス】東急田園都市線
     「藤が丘」駅から徒歩7分
【開始時間】10:30〜12:00 
      (開場10時)
【参 加 費】 1000円
8/29㈫
開催!

今すぐ申し込む

子育ちとは?

「子は自ら育つ」自分の力で成長していく。ならば、親は子を「育てる」なんてやめよう。
「子が育つ」のを、ほんの少し手伝うだけでいいんじゃない?
「子が育つ」のを、見たり、感じたりしていればいいんじゃない?
どんなふうに枝葉を伸ばし、どんな花を咲かせ、
実をつけるかは、
その子が育ってみないとわからないことだもの。
(中略)どんな花を咲かせるんだろう…
むしろ期待せずにながめているほうが、幸せだったりしませんか?
それが…子育ちの実践です。
(冊子『kosodachi』より抜粋)

 子育ち講座は、受講希望者が遠藤さんを各地にお呼びして出張で講座を開催していただいています。 本講座は全7回の講座になりますが、「どんな講座か少し聞いてみたい」という方のために、今回はお試し講座という形で単発講座を開催いたします。 

 聞いてみたかった~!という方も、ほんの少し興味があるなという方も、子育てはまだの妊娠中の方や、保育士さん、遠藤さんに久しぶりに会いたい卒業生の方など、どなたでもご参加いただけます。
 家庭でのおもちゃの揃え方など、実際に見ることができ、お試し講座だけでもたくさんの情報を得ることができます。子育ては待ったなしで日々積み重ねられていきますから、少しでもご興味があればぜひ「子育ち」の考え方に触れて日々のヒントにしてみてください。

 本講座にご興味のある方は、2018年の本講座の情報も当日ご案内いたします。

こんなお悩みありませんか?

子どもに叱ってばかりで…これでいいのかな?
子どもにどんなおもちゃを与えればいいの?
もっとどっしり構えていたい
子どもの育ちを見れるようになりたい
赤ちゃんの時代はどうコミュニケーションとってあげればいいの?
子育てがどういう方向に向かっているのか、見通しが立たなくて不安

受講生の声

    • しつけや片づけについてうまく考えられるようになった
    • 毎日の流れが安定して気持ちに余裕ができた
    • これから先の育児も見通しが持てるようになった
    • 本当に子どもは『自ら育つ』のをたくさん実感できるようになった
    • 母親の役割、父親の役割がよく分かり夫にもイライラしなくなった

開催概要

名 称 子育ちおためし1回講座in横浜
日 時 2017年8月29日㈫
10時半~12時頃
その後昼食会(任意参加)
場 所 藤が丘地区センター 中会議室
東急田園都市線 藤が丘駅より徒歩7分
主 催 子育ち横浜
参加費用 1000円
お問い合わせ pre.kosodachi.yokohama2018@gmail.com
持ち物&
お知らせ
【持ち物】
・筆記用具
・資料をしまうファイル
・昼食会参加の方はお弁当各自

*講座終了後、昼食会(先輩体験談&質問時間)を開催しますので、各自昼食をお持ちください。(任意参加)
*託児はありませんが、遠藤さんがたくさんおもちゃを持ってきてくれますので、お子さまとご一緒に聞いていただけます。

申込み方法 *参加希望の方は、ピンク色の【今すぐ申し込む】ボタンからお申込みいただくか、お名前・連絡先・同伴のお子さんの年齢を明記の上、上記お問い合わせ先アドレスにメールを送信してください。
お問い合わせ pre.kosodachi.yokohama2018@gmail.com

タイムテーブル

10:00
開場&受付開始
受付をし、参加費をお支払ください。
10:30~12:00
子育ちおためし講座
遠藤さんによる
「子育ち」おためし講座
内容:・遊び空間とおもちゃ、机上(材料と道具)
・育児の全体像
12:00~12:15
本講座受講インフォメーション
本講座の7回講座のお知らせをいたします
12:30~
ランチ会 (任意参加)
昼食を食べながら、質問や卒業生の体験談などを聞くことができます。
14:00
解散

12:00~12:15
本講座受講インフォメーション
本講座の7回講座のお知らせをいたします

講師紹介

遠藤英一 さん
もりの 店主
静岡県富士市にある絵本とおもちゃの専門店「もりの」の店主。
子育ち講座は遠藤英一氏が独自の方法論をもとに開いている講座で、全国から出張講座の依頼があり、たくさんの母親がこの講座を受講し、子育ち実践しています。子育ち講座修了生は700名を超えたそうです。

実行委員

子育ち講座横浜の2017年受講生が実行委員となり、お試し講座を開催いたします。
いろんな情報に右往左往することが多い育児だけど、指針をもつと母が安心して構えていられる。母がどっしり構えていられると子をきちんと受け止めることができる。そんな子育ち理論をたくさんのお母さんが知れたら、お母さん達にも子たちにも、きっといいよね という思いで、開催します。 
子育ちのご紹介
(講座修了生のブログなど)
◎遠藤さんの「子育ち」理論 http://kosodachi.cocolog-nifty.com/
丁寧に子育ちを実践されていて、マツお母さんと4才の子育ち子ウメ子ちゃん
との日々の物語にほっこり。遠藤氏の子育ち理論をわかりやすく載せています。
◎うみくんの子育ち日記 http://blogs.yahoo.co.jp/surf_kh
うみくんが1才の頃から子育ちを実践されている方のブログです。