決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ゴッタン甑の会

ふるさとの歌を届けたい

甑島には高校がありません。15歳になると高校進学のため、島を離れます。
そのことを「島立ち」と言います。
私達がふるさとの歌を歌い継いでいくことによって、島にいる人も島を離れた人も、島を想う力になればと願って活動しています。

地域の伝統楽器を未来に残したい

ゴッタンは、南九州に古くから残る民俗楽器。
三味線の代用品として、一般庶民の家庭で拡がりましたが、いまでは弾く人が少なくなりました。
甑島にもゴッタンが古い家には残っています。
私達はこのごったんを地域文化として、未来へと残していきたいと思っています。

ゴッタンとは

「ゴッタン」とは南九州で親しまれてきた弦楽器で、一見三味線の様に見えますが、部材が全て木でできているのが特徴です。
呼び名の語源は薩摩言葉の「ごったましい(粗雑・素朴)」など諸説あり、起源も江戸期と推測されていますが定かではありません。
甑島でもかつては祝いの席などで盛んに弾かれていた時代がありましたが、現在弾く人はほとんどいません。

甑島には高校がなく、中学を卒業するとともに親元を離れます。ふるさとを離れたときに心の支えとなる歌を見つけ、歌い継いでいきたいとの想いから始まった活動です。

現在は会員も20名程に増え、幼児から60代まで幅広い年齢層で活動しています。 また、2012年からはご縁を頂いて津軽三味線の全国チャンピオン福居一大先生に師事し、様々な曲にチャレンジできるようになり、技術的な面でも指導を頂き、更に充実した活動が広がっています。

主な活動

コンサートの開催
年に一度、ゴッタンコンサートを自主開催しています。
地域イベントでの演奏
地元の福祉施設や行政主催のイベント等で演奏させていただいております。
旅行団体様への演奏
旅行団体様からのご依頼に応じて、夕食時に演奏に伺っております。
取材対応
TV・雑誌等の取材も対応させていただきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

活動実績

薩摩川内市平佐地区コミュニティー生涯学習フェスタにお招きいただきました。
2014年11月9日
薩摩川内市国際交流センター
甑島国定公園指定記念式典にて演奏させていただきました。
2015年03月28日
薩摩川内市国際交流センター
雑誌BRUTUSに掲載していただきました。
2016年05月号
NHKWORLD『BLENDS』にてGOTTANを紹介していただきました。
2017年03月18日放送
川内文化協会主催「文化の夕べ」に出演させていただきました。
2018年11月17日川内文化ホール
第14回薩摩川内市生涯学習フェスティバル
出演させていただきました。
2019年2月17日
薩摩川内市総合運動公園(サンアリーナせんだい)

里地域生涯学習推進大会 出演させていただきました。

2019年10月28日
里公民館(上甑島/里町)
竜宮文化フェスタに出演させていただきました。
2019年11月17日
下甑島
薩摩川内市川内文化ホール閉館記念事業 
第15回薩摩川内市芸能祭 

映像出演させていただきました。
2020年11月8日
薩摩川内市川内文化ホール
川内駅コンベンションパーク 
グランドオープン記念イベント
「杮落とし」ステージイベントに出演させていただきました。
2021年7月31日
SSプラザせんだい

【祝】師匠師匠福居一大先生が、観光大使・文化大使に任命されました!

2021年11月1日(月曜日)より
鹿児島県薩摩川内市[薩摩川内観光大使]
NPO法人薩摩川内市文化協会[文化大使]の二役に任命されました。
委嘱状交付式は、11月28日(日)に開催される『秋麗の宴』に行われます。



11月28日(日)秋麗の宴に出演させていただきます!
入場は無料ですが、入場券が必要です。

 

◆お問い合わせ先◆
NPO法人薩摩川内市文化協会
電話080‐6849-0899

2021年11月28日
SSプラザせんだい

ゴッタン甑の会コンサートを上甑島(里町)にて開催しました!
沢山のご協賛・ご協力を賜り、ありがとうございました。
2022年08月20日(土)
里公民館ホール(上甑島・里町)

第8回甑の盆まつりを開催しました!
当日は、ゲストに歌手の北山たけしさんをはじめ、剣持雄介さん、佐藤公基さんにお越しいただきました!

2023年8月29日(火)
里公民館ホール
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

FACEBOOKページ

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

日ごろの活動様子をFACEBOOKで紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。

団体概要

名称 ゴッタン甑の会

会主 福居 一大
会主公式サイト https://www.fukui-kazuhiro.com/
設立 2010年04月
会員
12名
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。