WE ARE GETTING MARRIED
快適な婚活

頑張って婚活しているのに…

女性なら誰しも、一度は結婚を夢見たことがあるでしょう。

若年層の頃は、心から好きになった人が現れると、自然に「結婚したい」と感じるものですが、年齢を重ねるごとに「好きだから」という気持ち以外でも結婚を強く意識しだします。

それは、周囲と自分を比べた時や、自分の将来を鮮明に描いた時でしょう。

「このまま1人で過ごすのかな」「このままずっと働き続けるのかな」「寂しい」など、年齢を重ねるごとに将来への不安は積もっていくものですね。

このような感情を持った女性は、恋愛する相手を探すのではなく、結婚に結びつく相手を探し始めます。

それが、婚活です。

婚活に関する情報はネットや雑誌、書籍などで沢山見かけることができます。

その情報を参考に、前向きに婚活に励んでいる人も大勢いることでしょう。

そして、そういった婚活を頑張り続ける人たちのほとんどは、婚活に疲れてしまう瞬間があるのです。

それは「こんなに頑張っているのに、結婚に結びつかない」と感じた時です。

今までの努力が報われないと感じた瞬間、これまでの努力が負担となって女性達の心を苦しくさせてしまいます。

一度婚活に「疲れた」と感じてしまうと、今まで出来ていた努力ができなくなってしまう場合もあります。

婚活に前向きに取り組めなくなってくるのです。

そうなると「結婚に近づけない」「努力することもできない」「婚活が苦痛」と全てが嫌になってしまうでしょう。

負のループは続くもの

婚活でも、恋愛でも、調子の良い時もあれば悪い時もあります。

恋人と仲が良く、上手くいっている状態の時には、彼氏の嫌な行動も目に付きにくくなりますし、少しくらい許せない行動を見かけても、寛大な心で許せますよね。

しかし、カップル仲が上手くいっていない時は、些細な事にイライラしたり、どうしようもない怒りがこみあげてくる時があります。

婚活も恋愛も同様です。

素敵な異性と出会えていると実感できた時は、少々の不幸事も許せてしまいます。

婚活のために努力しているのも、辛いと感じないのです。

しかし、婚活が上手くいっていない時、つまり素敵な異性に出会えているという実感が持てなくなった時、努力をしていることが馬鹿らしくなってしまうのです。

婚活パーティーに参加するために、綺麗になる努力をしたり、時間を割いて婚活を続けたのに、それに見合った異性に出会えないと、婚活自体が辛くなってしまいます。

そして、このように後ろ向きな考えを持つと、今まで許せた婚活の全てが嫌になってしまうのです。

こうして、負のループが続いてしまうのです。

婚活を続けていると、気になる異性が出来ても上手くいかないこともあります。

自分より劣っていると思っていた女性が、先に婚活を卒業することもあるでしょう。

こういった負が立て続けに起こると、婚活への意欲を失ってしまいますね。

そして、後ろ向きになった時に、努力している自分の姿が哀れに思えてしまうのです。

婚活にも癒しが必要!

婚活は、1人で出来るものではありません。

相手の男性の気持ちがあって成立するものですから、あなたがいくら努力をしていても、どうにもならないこともあるでしょう。

そのため、一度自暴自棄になってしまうと、婚活自体が辛くなってしまいます。

婚活を上手く続けていくためには、癒しが必要なのです。

適度に自分の心を癒しながらでなければ、いずれ自分の努力が負担になる日が訪れてしまうのです。

婚活を楽しもう!
楽しく男性を探すコツとは?

婚活は本来、一生添い遂げられる、素敵なパートナーを見つけるための楽しいものなのです。

そんな楽しい婚活に疲れや、ストレスを抱えてしまうのは、目的や婚活のやり方を見失っている可能性もあります。

また、婚活に取り組む思考一つで、婚活は楽しいものになったり、辛いものになったりもします。

ここからは、婚活を楽しむコツ、そして楽しく男性を探すコツについてご紹介していきましょう。

明るい未来に向かっているイメージを持つ

婚活が辛くなってしまうのは「努力したって結婚できない」「このまま婚活を続けても結婚できない」など、ネガティブな将来を想像してしまうからです。

辛い未来を想像しているのですから、現在が辛くなって当然ですよね。

辛い将来のために、努力など出来るわけがないのです。

婚活を前向きに取り組むためには、婚活を続けた先の明るい未来をイメージする必要があります。

「努力を続ければ素敵な恋人ができる」「結婚すれば温かい結婚生活が送れる」「旦那様が毎日帰ってきて、楽しい会話ができる」など、なんでもいいので、前向きな将来を想像してみましょう。

前向きな将来がイメージできないのなら、婚活は苦痛でしかないでしょう。

あなたが結婚したいと思った理由、今まで頑張ってきた理由をもう一度考え、この努力の先に明るい未来が待っていることを想像してみましょう。

なかなか良い人に出会えなくても気にしない!

婚活を続けていて、やる気がなくなってしまうのは、自分の理想とする男性に出会えない時です。

しかし、この出会いというものは運命ですから、悩んでみても、あなたが努力をしてみてもどうにもならないことなのです。

自分を向上させる努力なら、その先に素敵な男性との出会いが待っているでしょう。

しかし、努力を続けているからといって、素敵な男性にすぐに出会えるというのは、誰にも約束できないことなのです。

天候は誰にも変えられないのに、雨の日に雨が降っていることに対して落ち込んでいてもしょうがないですよね。

つまり、今日素敵な男性に出会えないからといって落ち込んでいても、出会えなかったことに変わりはないのです。

そして、落ち込んでいる間に、素敵な出会いを見逃してしまうこともあるのです。

一回一回の出会いに一喜一憂する必要はないのです。

失敗を恐れない!

素敵な男性を目の前にすると、良く見られたい、声をかけられたいなどと考え、いつもの自分らしく振る舞えない女性もいるでしょう。

婚活では、失敗を恐れ自分からアプローチに行けなかったり、自分の考えを上手く伝えられない女性もいます。

それでは、不完全燃焼となってしまい、帰り道落ち込むことになってしまいます。

出会いは一期一会ですから、その場その場で自分を最大限にアピールしなければ、もう二度と会えない相手だっているのです。

失敗を恐れるあまり、あなたの魅力を出し切れず運命の相手を逃すことも十分あり得ることなのです。

婚活に失敗はつきものです。

そして、その失敗は必ずしもマイナスな印象になるわけではありません。

あなたの一生懸命な姿に、好感を持つ男性は少なくないのです。

婚活方法を変えてみる

婚活スタイルが合っていない場合、婚活に強いストレスを抱えてしまう原因となります。

特に、時間や自分の長所や短所を活かせない環境で婚活を続けていると、自分に対しての自信も無くなってしまいます、婚活への意欲も失くしてしまいます。

自分に合った婚活を見つけることが非常に大切なのです。

マッチングアプリ

仕事が忙しい女性は大勢いますね。

男性顔負けに仕事をこなしていても、結婚は女性にとっての憧れです。

そんな忙しい女性が、パーティー形式の婚活に参加していると、時間を使った割にいい出会いに恵まれないと婚活疲れを感じてしまいます。

時間を作ることが難しい中で、婚活を続けていくためには、少ない時間で効率的に気の合う異性に出会う婚活スタイルが合っているでしょう。

そこで、キャリアウーマン女性の婚活にはマッチングアプリがおすすめです。

通勤途中や、会社の休憩時間、ほんの少しの時間で男性を探すことが可能です。

マッチングアプリでは、男性に求める条件を細かく指定できますから、短時間で効率的に結婚に結びつきやすい男性を探すことが可能になります。

お見合いパーティ

とにかく結婚を急ぎたい!そんな女性におすすめなのはお見合いパーティーです。

大勢の異性から、素敵な男性を選ぶことができます。

非常に効率的な反面、選ぶのに苦労するのがデメリットです。

しかし、大勢の前でも物怖じせず、自分をアピールできる女性にとって、非常に効率的に相手を見つけることができるのがお見合いパーティーです。

合コン

「大人数は苦手」「初対面では会話が不安」という内気な女性には、合コンがおすすめです。

合コンなら、あなたの友人を誘うことができますから、会話が苦手でも友人からのフォローが受けられます。

また、少人数で行う事ができるので、大人数が苦手な女性でも平気ですね。

また、友達の友達など、参加者は皆繋がっていることが多いのが合コンです。

安心感が持てる仲間たちと、落ち着いて関係を深めてみましょう。

昔ながらの一対一のお見合い

「選ぶのが苦手」「品定めされたくない」「一人の人と、時間をかけてコミュニケーションをとってみたい」など、真面目に時間をかけた出会いを求めている人におすすめなのが、昔ながらのお見合い形式の婚活です。

1人の人と、じっくり話をすることが可能ですね。

また、あなたの他に女性はいませんから、誰かと比べられるような不快な思いをすることもありません。

また、じっくりと相手を観察することも出来ます。

幸せな結婚のために休み休み頑張ろう

婚活を続けていると疲れを感じてしまっても「今までの努力が無駄になる」と意地を張って、休めない女性が大勢います。

結婚が目標ではなく、婚活を続けることが目標になってしまっているのです。

そんな切迫した状況では、素敵な男性に出会っていたとしても気付けなくなってしまいます。

婚活成功者は数十人との出会いを介しているのが普通

婚活の話を聞いたり、ネットに掲載されている婚活エピソードを見ると、良いことばかりがかかれていますよね。

「素敵な男性に出会えた」「好みの男性と結婚した」など、そういった良いことばかりに目が向いてしまうと、自分と比べた時に辛くなってしまうでしょう。

しかし、婚活成功者は何十人もの人と出会い、そして、最終的にたった一人の大切な人に出会っているのです。

初めから、たった一人の運命の人に出会ったわけではありません。

みんな、あなたと同じように悩みながら婚活を続け、そして、幸せな結婚生活を手に入れたのです。

焦らないで!必ず未来の結婚相手は現れる

結婚相手に出会えるまでの期間は、人それぞれです。

婚活を始めてすぐの人もいれば、何年もかけて、運命の人に出会う人もいるのです。

ですから、他人の婚活期間と比べていても正直参考にはならないかもしれませんね。

婚活で素敵な出会いを果たすために必要なことは、前向きに活動することです。

あなたが明るくポジティブな思いで婚活を続けていれば、必ず結婚相手に巡り合います。

つまり、疲れてネガティブになっている時は、素敵な出会いを見逃してしまいますから、お休みした方がいいのです。

疲れたら休んで、また元気になったら婚活を再開すればいいのです。

婚活は、あなたが幸せになるために行う事です。

誰と比べる必要も、誰に何かを言われる必要もなく、あなたがあなたのためだけに、頑張ればいいことなのです。