米粉シフォンケーキ専門教室*konayuki*
スタンダード(シーズン)メニューのご紹介

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

選べるシーズンメニューは
全部で24種類

選べる春夏メニュー

3月のフルーツと野菜

国産レモンの米粉シフォン

年中スーパーで見かけるレモンですが、実は国産レモンの旬は冬~早春なんです。
ビタミンC、クエン酸が豊富な果物。
皮まで使いたいので、旬の時期に是非、農薬不使用の国産を。
レモン好きさんは、カットして冷凍庫で保存しておいてくださいね。

ブロッコリーの米粉シフォン

100gで1日のビタミンCが撮れる!といわれているブロッコリー。
冬から初夏まで旬に出回るので、是非活用しましょう!
シフォンケーキにしてしまうとブロッコリー臭さは全く感じられず、意外なおいしさに思わず唸ってしまうでしょう。

4月のフルーツと野菜

フレッシュいちごの米粉シフォン

その名の通り、旬のフレッシュイチゴをふんだんに使います。
いちごの味がするいちごシフォンケーキ。
お口の中でいちごのプチプチも感じられて、触感もベリージューシー。
まさしく食べるシフォンジュースの味わいです。

オニオンガーリックの米粉シフォン

なぬ!玉ねぎ?にんにく?驚かれる方も多いに違いないメニューです。
ところがこの組み合わせをシフォンケーキにしてしまうと、ちゃんと食事系の味に変身!カレー風味で更に個性的に!
甘いシフォンケーキばかりじゃ飽きてしまう方には、目からうろこです

5月のフルーツと野菜

フレッシュパインの米粉シフォン

料理を柔らかくおいしくしてくれる果物として注目されているパイナップル。
単体で頂いても、味がしっかりしているので、シフォンケーキにしても、さわやかなパイナップルが香ります。
1年中手に入るパイナップルはもはや定番メニューにしたくなりますよ。

パセリとポタージュの米粉シフォン

旬のパセリは葉も柔らかく、食べやすいんです。
単体では味が出しにくいので、コーンスープには必ず乗っけたくなるパセリをイメージして、パセリとポタージュの組み合わせにしてみました。
期待通りのおかず系に!優しいポタージュ風味にほんのりパセリを感じられて、しっとり軽い味わいです。

6月のフルーツと野菜

梅干しの米粉シフォン

梅干しは、高血圧や胃がんの予防に効果的!
梅干しに含まれる「バニリン」は、脂肪を燃焼させてくれる働きも!
加熱することで1.3倍に増えるため、是非ともシフォンケーキで頂いてみましょう。
梅干しの塩味と甘さが融合して優しいスイーツに早変わり。

シソとチーズの米粉シフォン

同時期に多く出回るのがシソ。
抗酸化作用が強力なことでも知られているシソは、漢方でも重宝されるぐらい沢山の効果や効能を秘めた薬草です。
シソをふんだんに使って、過剰摂取知らずの紫蘇シフォンケーキを生活に取り入れてみましょう。
レッスンではスモークチーズと一緒に焼き上げます。

7月のフルーツと野菜

バナナと黒豆コーヒーの米粉シフォン

コーヒー味は、なんとバナナと合わせることで、とってもクリーミーに。
カフェオーレのような味わいです。
今回は、お子さんにも食べていただけるようにカフェインレスにこだわって、黒豆コーヒーを使用します。老若男女に人気の味。
栄養満点のバナナケーキを是非おやつに。

ミントチョコの米粉シフォンケーキ

ミントシロップを簡単に手造りして、生地に仕込むことで、本当にふわっとミントが香るシフォンケーキに!
アクセントに、チョコ風味を加えるために半分をショコラ味に仕立てたら、正真正銘チョコミントシフォンの出来上がり♪
きっと食べたことがないような高級シフォンの味わいです。

8月のフルーツと野菜

フレッシュピーチティーの米粉シフォン

夏は、品種を変えて長い時期出回る桃。
これを使わない手はありませんね!
ただ、桃だけで作ったシフォンケーキは、色も可愛くないし味も薄く、シフォンケーキにするのは困難に思われた桃。
ここで、少しの工夫を加えて、優しい風味を感じるピーチティーシフォンケーキに辿り着きました。
ぜひ、おいしい紅茶と共に頂きましょう。

トマトバジルの米粉シフォン

美肌効果や風邪予防、老化防止のビタミン等、様々な栄養成分が豊富な健康野菜。
リコピンが有名ですが、リコピンは加熱することで、生のトマトより吸収率も上がるそう!
トマトとの相性抜群の、ハーブの仲間、バジルと合わせて画期的なシフォンケーキを一緒に作りましょう。

選べる秋冬メニュー

9月のフルーツと野菜

見た目も美味しさも栄養価も
魅力的!
岡山が名産地ピオーネのシフォン

贈り物にも選ばれる理由に、
「いつまでも健康でいてね」というメッセージもあるピオーネの栄養価、皮ごとぜ~んぶ使用します♪
赤ワインをプラスすることで封を開けた瞬間、ふわっとワインが香り、口の中いっぱいにぶどう酒を味わえます。
大人のおやつとしてワインと共にいかがですか

免疫力アップやβーカロテン美肌作り、岡山の畑で育った
かぼちゃシフォン

おかずやスイーツとして用いられることが多いかぼちゃは、シフォンケーキに使用しても最高のスイーツです!キメも整いやすいのでカットしたシフォンを手に乗せると、しんなりふわっ・・・
オイルフリーでも極上の出来栄えになります。

10月のフルーツと野菜

不老不死の果物、まるごといちじくのシフォン

ペクチンやカリウム、カルシウムや鉄分、アンチエイジングの効果を豊富に含む果物、生いちじくを、皮ごと使用します!
味のアクセントとしてドライイチジクも♪
コアントローのお酒で風味付けしてさらに熟された食感が完成いたしました!

畑の肉と呼ばれる大豆を使用。
スーパーフード!
岡山の畑で育った黒豆大豆の
シフォン

黒豆になる前の黒豆枝豆を使用します♪
通常の枝豆より栄養価も高め。
ちょっぴりお酒のつまみをイメージして、甘さも控え、水分には醤油を使用してみました。
お好きなクリームチーズを添えてお酒のお供にいかがですか?

11月のフルーツと野菜

なめらかでまろやか、
おしゃれな洋ナシのシフォン

りんごと同じ形の梨とは異なり、形が縦長でいびつ、一見おしゃれなのが特徴的な洋梨。
また、しゃりしゃりしている梨とは違い、まろやかな食感なんです。
洋梨の品種の一つであるラ・フランスのお酒と合わせると、まろやかでさわやかな風味が口の中で広がります。

植物繊維とビタミンが豊富!秋の味覚、岡山の畑で育った
さつまいものシフォン

老化予防と便秘解消で知られるさつまいもは、皮ごと食べることで更に効果アップ!
皮は向いてしまってはもったいないってことで皮ごと使用しましょう。
黒ゴマをプラスして、ラム酒を香らせば、高級感あふれるスイートポテトなシフォンケーキに♪

12月のフルーツと野菜

食べる点滴!
みかんの倍のビタミンC

キウイフルーツのシフォン

きれいな人は知っている!と言われるほどキウイには美容効果が高いんです。
そんなキウイをぎゅっと濃縮した、さわやかな味わい。
ライチのリキュールとのコラボレーションで、さらにさわやかな風味がアップしました!

栄養価の高い優秀食材、人参で食事にもなるシフォン

栄養価の高い人参は、皮ごと使用♪
アガベシロップを用いて、人参本来の甘さを引き立て、優しい甘さに仕上げます。
人参の素朴な風味を失わないように仕上げているため、朝食や夜食にいかがですか?

1月のフルーツと野菜

皮ごと、筋ごと栄養が詰まっている、みかんシフォン

みかんの皮、筋にはご紹介しきれないほど豊富な栄養効果が満載!
躊躇なく、まるごとシフォンケーキに使用します♪
一口含んだだけで
「みかんだ~」
って感じる味に、乞うご期待!
オレンジリキュールで風味付けすることで更に上質な生地感に・・・

ハーブの香りの効いた、香りの強い栄養豊富。 
ローズマリーのシフォン

ハーブというと、プランターで育てるイメージがありますが、ローズマリーは木なんです。
とても香りの強いハーブで、甘いようなほろ苦いような風味が口の中で、ふわっと香ります。
味のアクセントに、ブロックチーズを混ぜ込むことで、お食事用としても合いますね。

2月のフルーツと野菜

朝食にも◎!医者を遠ざけるほどの栄養価。
丸ごとりんごのシフォン

りんごポリフェノールは皮に有り!
皮を剥くなんてもったいない。
皮ごと使用して、しかも、りんご感を出す味付けに成功♪ 果肉感じられるうえ、シナモン風味で女性の大好きな風味と食感を詰め込みましたよ。

総合栄養野菜の、鉄分豊富な
岡山育ち
ほうれん草シフォンで貧血予防

ほうれん草に含まれる鉄分は、牛レバーと同じくらい含まれているんですよ。
ほうれん草の触感は、固ゆですれば繊維が残ってほうれん草らしく・・・
しっかりゆでればまろやかな口当たりに・・・
お好みの口あたりでお作り頂けます。
スイーツというよりは、あっさりしたものが食べたい時の朝食として、あるいはお食事として食べ合わせていただいても・・・♪
バリエーションを楽しみながら、しっとり・じゅわっとしたシフォンを作る秘訣をつかみに来てください。

12種類の野菜とフルーツを使ったkonayukiシフォン講座で、培った技術を培って、
あなたもシフォンケーキの達人になりましょう。
シフォンケーキ大好きなあなたに出会える日を、とっても楽しみにしています!