このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
konan.ouendan.ob@gmail.com



 甲南大学応援団の 
 勧誘特設ページです 


 新入生の皆さん! 

 応援団で最高の青春を過ごしませんか! 
 私たちは甲南大学応援団の再建を目指しています 
 ぜひお力をお貸しください 

 ご 挨 拶 

甲南大学では応援団は平成15年より活動休止状態が続いております。
年々、甲南大学では体育会、文化会各部に入部する学生が減少傾向にあります。一方、甲南大学は財界を初め各界に多くの卒業生を送り出し、強固な甲南ネットワークが構築されており、この同窓意識が甲南の強みでございます。そしてこのネットワークの入口がクラブ活動であると言っても過言ではありません。クラブ活動を通じて得た人間関係が生涯の財産となります。
斯様な校風の中、半世紀に亘り活動を展開してきた応援団は他校に見られない独自のカラーを誇り、最も甲南らしい団体であると自負致しております。
現役団員がおりませんので、確立されたスケジュール等がある訳ではございません。皆さんで目的を策定し協議して頂く事になります。ただ代々、受け継がれて参りました團旗や太鼓等の備品は岡本キャンパスにございます團室に保管されておりますので、明日からでも活動再開可能な環境は整っております。またOB会が必要に応じ最大限の支援を行います。
特に何かの経験や資質が必要ではございません。応援団に興味がある方はもとより組織を一から作り上げてゆく事に魅力を感じる方には大変、やり甲斐があると思います。
疑問に思われる事やご質問等が多々ある事かと存じますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

 大学の応援団とは? 

大学の応援団は、学生の部活動などを応援する団体です!

大学応援団は、イメージいただいているように、スポーツなどで頑張っている人を様々な場で応援する団体です。
ただ、それだけの団体ではなく、地域のイベントのサポートをしたり、大学のお手伝いとして行事等で応援形式を披露したりしています。
応援団として「誰かのために」活動する中で、多くの人と関わり合ったり、4年間で自分なりの成長を感じられることが、他の団体では味わえない応援団最大の魅力です。

そして現在、残念ながら甲南大学には応援団がありません。
それはつまり・・・
自由な発想の中で活動できる場が、ここにあるということです!
このホームページをご覧いただいた新入生の方が、甲南大学応援団として自由にプランを組み立て、活動していくことが可能です。

どの大学応援団にも、代々継承された「演武」というものがあり、それらを核にして応援を組み立てます。
OB会では、代々継承されてきた演武を中心に、応援方法などをお伝えさせていただくとともに、他の大学応援団との交流のサポートや、大学応援団の通常の活動についてご案内し、このホームページをご覧いただいた貴方にしかできない、「大学応援団の再建」という一大イベントをサポートします!

 まずはご連絡ください! 

私たち甲南大學應援團OB会は、新入生の皆さんの活動を全力でサポートします!

STEP 1
まずはご連絡ください!
応援団は、決して難しい部活動ではありません!
誰かを応援したい、その気持ちがあるだけで活動できます!
活動については、私たちOB会に様々な経験が蓄積されていますので、皆さんを最大限サポートができると思います。
まずは私たちにご連絡ください!

メールアドレス:konan.ouendan.ob@gmail.com

STEP 2
プランの検討!
ご連絡をいただけましたら、どのような活動をしたいのか、それを実現するためには何をしていけば良いかを一緒に考えさせていただきたいと思います。
zoomなどによるミーティングを行い、具体的な活動プランを立てていきましょう!
STEP 3
活動スタート!
プランに基づいて実際に活動を行っていきます。
大きな目標を立て、そこに向かって活動していくのも良いですし、まずは始めてみて、徐々に目標を作っていくのも良いと思います。
焦らず一歩ずつ活動を始めていきましょう!
私たちOB会は全力でサポートします!
STEP 3
活動スタート!
プランに基づいて実際に活動を行っていきます。
大きな目標を立て、そこに向かって活動していくのも良いですし、まずは始めてみて、徐々に目標を作っていくのも良いと思います。
焦らず一歩ずつ活動を始めていきましょう!
私たちOB会は全力でサポートします!

 年間スケジュールのイメージです 

甲南大学応援団に現役団員がいた頃の年間スケジュールは以下のとおりでした。
新しく甲南大学応援団として活動再開していただけましたら、過去の年間スケジュールを参考にご案内して、円滑なスタートができるようサポートします!

4月 対学習院大学総合運動定期戦開会式
兄弟校である学習院大学との定期戦の開会式において学習院大学応援団とエール交換を行います。
5月 楠公祭
神戸市の湊川神社で楠木正成公の命日に開催される楠公祭において演武を奉納させて頂きます。
6月 阪神大学野球連盟公式戦応援
甲南大学硬式野球部が所属する阪神リーグの開幕に伴い応援活動を展開します。
8月 夏季合宿
夏季合宿を行います。
11月 摂津祭
学園祭「摂津祭」の各種イベントに参加致します。
演武祭
乱舞の集い
1月 奉納乱舞
新年を迎え、地元 生田神社にて演武を奉納致します。
2月 節分祭
生田神社の一大行事である節分祭において演武を奉納致します。
3月 卒業式
4年間、務め上げた先輩を送り出します。
6月 阪神大学野球連盟公式戦応援
甲南大学硬式野球部が所属する阪神リーグの開幕に伴い応援活動を展開します。

 甲南大學應援團OB会についてご紹介します 

OB会のブログ「雲外蒼天」をご覧ください!

甲南大學應援團OB会は、名称の通り甲南大学在学中に應援團に在籍した者で構成されるOB会組織です。
甲南大学応援団とも甲南大学應援團とも表記する事がありますが、甲南大學應援團が正式表記になりますので、誠に堅苦しくはありますが、この表記で統一させて頂いております。
現在、甲南大學應援團は名のみを残し現役團員がいない状態が約20年間、続いております。最終目標は甲南大學應援團を永く活動を継続出来得る組織体として再建せしめる事にあります。
その取り組み状況を、OB諸氏、甲南大学関係者、そして広く社会一般の皆様に公開し、ご意見を賜りながら、あるべき姿を模索してゆく事を目的として本ブログを開設させて頂いております。末永く宜しくお願い申し上げます。

 全国の大学応援団についてご紹介します 

大学応援団の文化発信の場「大学応援団フェスタ」をご紹介します!

全国の大学にも応援団があります。
その活動は様々ですが、日本の応援団の発進は明治時代からと言われており、すでに日本に根付く固有の文化となっています。
この文化を広く社会に発信することで、大学応援団を後世に長く継承する場として、「大学応援団フェスタ」というイベントが東京で開催されています。

このイベントには、甲南大學應援團OB会も協力団体として参画しています。

大学応援団フェスタ実行委員会では、公式ホームページを作成していますので、ご関心があればぜひご覧ください。
大学応援団について、わずかではありますがお知りいただけるのではないかと思います。

甲南大學應援團OB会

お問い合わせは以下のメールアドレスにご連絡ください。
皆さんの力をお借りし、甲南大学応援団の再建を果たしたいと思います。
お力添えを宜しくお願い申し上げます。
konan.ouendan.ob@gmail.com