たった4つの安心な材料で、小麦の美味しさを感じられるパン。

パン作りが初めての方でも、必ず作ることができるようになる!

家族のパン食が変わる!

こないろパン教室


このパン教室を始めたきっかけは、

「市販のパンには思った以上にいろいろな材料が使われている」という現実を知ったことでした。

そこには、毎日の食としてパンを食べる私達には必ずしも必要のない材料が含まれています。

日持ちをさせるための材料。

必要以上に甘さを出すための材料。

必要以上にふわふわにするための材料。

見栄えをよくするための材料。


食べたもので体は作られます。私は、こういうものが含まれるパンを家族に食べさせるのは、できるだけ避けたいなと感じました。


毎日食べるパンは、本来、お米と同じように、シンプルに小麦の美味しさを感じられるものであってほしい。

そういうパンを、パン食が多い家庭のママさんに、作れるようになってもらえたら!

大切な家族の食と体を守ることができる。


小麦と塩と酵母と水、この4つだけで、誰でも簡単に美味しいパンを作ることができます。

忙しく毎日働くママさんでも、本当に簡単に作ることができるようになります。


たった4つの安心な材料で作られた焼きたてのパン。

これが食卓に上がるようになったら、家族は大喜びで、もう市販のパンに手が伸びることはなくなります!

そして、パンはもう買うものでなく、作るものになります!


おうちのパン食を、安心で美味しいものに変えるために、ぜひこないろパン教室へお越しください♪







生徒さんから、こんなお声をいただいています!

  • こんな風にパンが焼けるようになるなんて、想像していませんでした!以前、大手パン教室に通っていましたが、その場は楽しくても、家に帰るとうまく焼けませんでした。
    こないろパン教室のパンは、材料もシンプルで簡単だし、フォロー体制もあって困った時にいつでも聞けるので、家でも作り続けられています。
  • パン教室に通い始めてから、気づいたらパンを買っていません!
  • フォロー体制がありがたいです!教室後に家で作っても、丁寧にアドバイスをもらえるおかげで、上達できます。他のパン教室では考えられないです。
  • こないろパン教室で習ったパンの作り方を知ったら、スーパーやコンビニのパンは、買わなくなります!
    簡単で、余分な物が入っていなくて美味しくて、最高です。
  • ドライフルーツなどを自分の好きなように入れて作っています。そういうパンって買うと高いけど、自分で作ると贅沢に入れることができるし、しかも安心な材料を使えるので、ほんとに言うことなしです!
  • こんな風にパンが焼けるようになるなんて、想像していませんでした!以前、大手パン教室に通っていましたが、その場は楽しくても、家に帰るとうまく焼けませんでした。
    こないろパン教室のパンは、材料もシンプルで簡単だし、フォロー体制もあって困った時にいつでも聞けるので、家でも作り続けられています。

全4回内容

第1回 

忙しくて時間がない時でも、これなら簡単に作ることができる!

         捏ねない全粒粉パン  
難易度(★☆☆☆☆)


このパンは、本当に捏ねません。

ゴムべらで混ぜたら生地完成。

あとは時間がパンを作ってくれます。


発酵中の空いた時間に、

『日々のパン食でどんなことに気をつけたらキレイにも健康にも繋がるのか?』

についてお話しします。

第2回

ふわふわパンが好きな人も大喜び!

       砂糖なし甘酒入り全粒粉パン 難易度(★★☆☆☆)



「やっぱりちょっと甘いパンが食べたいな♪」という子どもさんやパパさんのご希望に答えて!

砂糖は使わないで、甘酒を使ってほんのり優しい甘さのパンになっています。

このまま食べてもとっても美味しい。

第3回

この小麦の美味しさは格別!貴重な古代小麦!

        ディンケル小麦のベーグル 
難易度(★★★☆☆)



古代小麦が、なぜ、どんな風に健康に良いのか?ということについても、お話しします。

ベーグルって難しいと思っていた方でも、意外にも楽しくて、習ってからよく作られています。


第4回

太りにくい糖質控えめなパンって、やっぱり魅力!

          糖質offベーグル 難易度(★★★☆☆)



ベーグル一個当たり糖質量15gほど。

添加物、甘味料、卵、油脂を配合せず、

ヘルシーと美味しいの両立を実現したレシピです。

こないろパン教室

6つの特徴

1. おうちに帰っても作れるように、教室ではあえて、家庭用電気オーブン使用、発酵器なしの環境で作ります。
また、材料の計量から始めていただきます。

2. 気軽に簡単に作ってほしいので、びっくりするほど捏ねない作り方のパン達です。(捏ねないパンは、全く捏ねません。)

3. パンを食べるご家族の健康を考えて、全粒粉50%以上配合、砂糖、油脂不使用のパン達です。(糖質offベーグルについては、全粒粉の配合は減ります。)

4. 国産小麦粉、使いやすい天然酵母を使うなど、出来得る限り安心な材料を使用します。

5. 教室後も気軽に作り続けていただけるように、すべての材料が計量済みの材料キットを1キット300円で販売します。(1キットで、パン5~6個作れる量)ご希望の方には、いくつでも販売します!

6. 教室後にパン作りが上達していただけるように、Lineでいつでもフォローさせていただきます。
例えば、おうちでパンを作っている最中にLineで発酵状態を質問してくださってもOKです!

3. パンを食べるご家族の健康を考えて、全粒粉50%以上配合、砂糖、油脂不使用のパン達です。(糖質offベーグルについては、全粒粉の配合は減ります。)

4回連続で受講するメリット

第1回~第4回に進むにつれて、パン作りの難易度が上がって手間がかかるパンになっていくので、順を追って習得した方が無理なく上達します。

また、回を重ねて、おうちでも作っていくうちに、ベトベトと手にくっつきやすいパン生地と上手に付き合えるようになっていき、

後半のベーグルの成形もしやすくなり、綺麗な焼き上がりのパンを作ることができるようになっていきます。

確実にパン作りを上達されたい方は、ぜひ、トータルで順番に受講されることをおすすめします!

講師プロフィール

こないろパン教室主催 稲原ふみえです。


独身時代に7年間程パン屋で働いていました。当時は、一日パンだけ食べて終わるなんて普通で、とても不規則な食生活をしていました。

そんな食生活をしていたためか、その後、結婚・妊娠により、「妊娠糖尿病」と診断され、そのことが大きなきっかけとなり、日々の食に対する意識がガラッと変わり、栄養について、身体の仕組みについて、血糖値を上げない食事の仕方などについて学び、それまで何も考えずに食べていたパンとの付き合い方も変わりました。

私のように血糖値が高めな人やダイエットしたい人でも食べられるようなパンを作りたいと研究し、「全粒粉とふすまのベーグル」を開発。
2013年に全粒粉とふすまのベーグル専門店『こないろ』を立ち上げ、ベーグル販売を開始しました。

そして、こないろのお客様と触れ合う中で、「パンが好きな方が手軽に安心で健康的なパンを食べられるようになるためには、やっぱり、おうちで簡単にパンを作れるようになることだ!」と感じ、2017年春、こないろパン教室を始め、今に至ります。

教室詳細

料金 
(お持ち帰り生地・スープと1ドリンク付き)

・全4回お申込みの場合 20000円

・単発の場合 1回 5500円

定員
5~6名

場所
静岡市駿河区向敷地 (詳細は、お申し込みの際メールにて。)

持ち物
エプロン・生地持ち帰り用タッパー・ハンカチ・ペン