ようこそ、小松英語教室へ

横浜市緑区にある次世代型こども英語教室です

小松英語教室の特徴

~未来を創る子どもたちのために~
次世代型英語教育を実践

4C*・・

Critical thinking 自分の頭でしっかりと考える力
Creativity    創造力
Collaboration   協働力
Communication  コミュニケーション能力

 この4つのCを育てて子どもたちの能力を引き出していく次世代型英語教育を実践しています。

*4C:The US National Association(全米英語教育機関)が未来を創る子どもたちに絶対的に必要であるとしているスキル。

とっさに出てくる英語! Non-Target-English*

状況に合った英語を自発的に話せるように訓練していきます。例えば、I don’t knowやShow me, please.など、場面に合った英語なので意味を即!理解。気持ちが入るので子どもたちは、生き生きと話せるようになります。

*子どもたちが英語を使える最も有効なNON-TARGET ENGLISH (de Wilde and Martin, 1998)のアプローチを習得するために次世代型英語教育の先駆者、河原弘実&Matthew de Wildに師事(2020年~)。

自分の考えやアイディアを表現できる英語学習

自分の考えやアイディアなどを先生やお友達に聞いてもらい共感してもらうことにより、自己肯定感、自己効力感*が養われます。また共感性も育ちます。 

*自己効力感・・自分自身の中に目標達成能力が存在しているという「認識」を表す。何か行動しようとしたときに、「自分はこれをする能力がある」「やればできるだろう」と思う気持ち。自分の能力を信じること。

レッスン内容

Leaning Worldのコースブックを採用

Learning World のコースブックを全クラスで採用しています。

子どもたちの学齢に応じた「発達段階」と「知的好奇心」に合わせた「答えがひとつでない」言語教育を目的とした構成になっています。

当教室は、2017年度より「Learning World 認定校」として登録されています。

各レッスンは英語を「使う」コミュニケーション活動でスタート!

英語との出会いは、「学習」ではなく、まずは「使う」ことから。

楽しく効果的に定着を図る!

ターゲットの英文はチャンツのリズムにのって、すんなりと覚えることができます。短時間で効果的に定着させることは、学習時間が限られている子どもたちにとって大切です。応用としてオリジナルチャンツを作成します。

自分の考えを発表、みんなでシェア!

習った英語を使って自分のことや考えを発表します。オーラルプレゼンテーションには 考えを構築できるようになる。 考えを発表する態度を養う。 人の考えを誠意を持って聞く態度を養う。 という目的があります。

未来に活きるプレゼン力

創造力と表現力をたっぷり発揮した発表 お友だちに聞いてもらい共感してもらうことにより、自己肯定感、自己効力感が育ちます。



答えはひとつではない「違う感性」に触れることにより、互いの創造力が磨かれます。

Learing Worldシリーズの特徴

大切にしていること

常に、教室に通ってくれるお子様たちの幸せを、真ん中に

*常に子どもたちの視点に立ち、わかりやすく、楽しく、居心地の良い場所に

*少人数制で、一人一人に合わせ手厚く指導

*「答えが一つでない」「○×の判定がない」活動を多く取り入れて、子どもたちの自由な発想(創造力)、潜在能力を引き出す

*「本当にそうなの?」 誰かが言ったからではなく、自分の頭でしっかりと考えるくせを付ける。答えは直ぐに与えない

*「自分の考え」を先生やお友達の前で発表し、認め合うことにより、あらゆる能力の基盤となる「自己肯定感」や「自己効力感」、また「共感性」を養う

頑張るのはちょっとだけでいい

子どもたちが楽しいと感じるのは、ちょっと頑張っている時です。ちょっと頑張ると小さな「成功感」が生まれます。その小さな「成功感」を積み上げていくと「自分はやればできる!」と自分自身の能力を信じられるようになります。 

言語を覚える順番「聞く」「話す」から初めて「読む」「書く」「英語の仕組みを理解する」「自分の言いたいことを表現する」まで、学齢の発達段階に見合った方法で、時間をかけて英語力を身につけていきます。正しい英語力が身につくのはもちろんのこと、その過程で4C*と「コツコツと頑張る力」「最後までやり切る力」が育ちます。

4C*
Critical thinking 自分の頭でしっかりと考える力
Creativity    創造力
Collaboration   協働する力
Communication  様々な人と意思疎通ができる力

講師紹介

小松 由緒(こまつゆかり)
自宅の一室を教室にして、一クラスから始めた英語教室。
子どもたちのキラキラ輝く瞳と天使のような笑い声のために頑張れるこの仕事の楽しさ、尊さ、難しさ、奥深さ。
「未来を創る子どもたちに、本当に必要なこと」を研鑽し続け、個人の英語教室だからこそできる柔軟性のあるレッスンをご提供します。

地域の皆様から口コミをいただき繋がれた素敵なご縁に日々感謝をして、大切な大切なお子様を愛情と責任をもってお預かりします。

新しいお友だちの参加もとても楽しみに待っております。無料体験レッスンもいつでも喜んで承ります。

◆主な保有資格
  •  アプリッコト出版 Leaning World 認定校(2017~)
  • アプリコット出版 児童養成講座8期修了
  • 次世代型こども英語講師養成講座3期修了(2020~)
  • 次世代型こども英語講師
  • 英語コーチ
  • Epic発音道場指導者育成コース修了
  • J-shine 小学校英語指導者
  • 保育士

英語コーチング

英語コーチングはじめました!

「もっと勉強しなさい!!」とお子様に言っていませんか? 
お子様が小学校高学年以上である場合は通常ご本人が、コーチングを受けていただくことで、自ら目標を設定して黙々と勉強するようになります。
そして必ずその目標を達成できるようになります。*料金は別途必要です。

レッスンの様子

子どもたちに大好評!
~五感をフルに働かせる体験型レッスン~

アイクリーム屋さんごっこ
クリスマス会でのジンジャーブレッドマンクッキー作り
"Pin the tail on the duck" ゲーム
"Pin the tail on the duck" ゲーム

一緒に学ぶ仲間が出来る!!

"Let's make a sad face, funny face, happy face!"
子どもたちに大人気!リレーゲーム
ハロウィンでのランタンの工作
ハロウィンでのランタンの工作

ハロウィン発表会

チームワークばっちり、皆で創った発表会
初めての本格的な発表会! "Our Sweet Home" 絵本の世界をそのままステージで
初めての本格的な暗証大会 皆とっても上手でした!
初めての本格的な暗証大会 皆とっても上手でした!

オンラインレッスンでも積極的に学ぶ子どもたち!

2020年緊急事態宣言が発令されても、新しいことを覚えて、皆で繋がれたことが嬉しかった
オンラインレッスン中、真剣に考えるこどもたち
オンラインレッスン中、真剣に考えるこどもたち

開講クラス一覧

イベントを含め年間43回実施

主な年間行事

保護者&生徒の方々の声

中学2年 H.H.さん
レッスンはとてもわかりやすく、先生は何事も親身になって話をきいてくれます。楽しく気軽に英語を学べるので自信をもってオススメします!
(先生の英語教室の良さはなかなか表現しきれません!)
中学2年 N.Oさん
この教室は、とてもわかりやすく、レッスンも楽しく、テストのことや将来のことも考えてくれます。ぜひ来てみてください!!
中学2年 Y .K.さん
この教室では、わからないところをわかるまで、ていねいに教えてくださり、苦手だった英語が好きに、得意になりました。ぜひ、この教室に来てください。
中学3年 N.Sさん
中学で習うようなことを小学校のうちから、会話や歌、チャンツで楽しく学ぶことができ、自然と英語ができるようになれます
S君(中学3年卒業時)
学校や塾よりも、質の高い授業で面白かった! ここでの努力が実になって、テストで満点も取れた!
中学2年 Y .K.さん
この教室では、わからないところをわかるまで、ていねいに教えてくださり、苦手だった英語が好きに、得意になりました。ぜひ、この教室に来てください。
N君(中学3年卒業時)
一年(中学)の頃から、長文など受験に出てくる内容もやってくれたので、受験勉強の際、英語の勉強をしなくてよかった。
中学3年生S君のお母さまからのお便り
おかげ様でSも希望校に入学することができました。
いつもきめ細かく指導していただいたおかげです。
英語に対してアレルギーなく逆に強みになるくらい興味を持たせてくださったのは他でもない小松先生です。
将来に対して道も見え始めてきているようです。
発表会で保護者の方から頂いた声
初めての発表会で不安がありましたが、とても楽しく英語で会話していて私もとても楽しかったです。始めて数か月で思っているより話せていて成果がでているんだなと思いました。これからも毎日CDを聞いていきます。

恥ずかしさからか表情が真顔で少し緊張していたのを感じましたが、日々のレッスンで身に付いた表現がみんでできていたと思います。何より、みんなが楽しそうに参加できてとても良かったと思います。
中学3年生S君のお母さまからのお便り
おかげ様でSも希望校に入学することができました。
いつもきめ細かく指導していただいたおかげです。
英語に対してアレルギーなく逆に強みになるくらい興味を持たせてくださったのは他でもない小松先生です。
将来に対して道も見え始めてきているようです。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信する