お仏壇の供養、処分でお悩みではありませんか?

お仏壇の供養、処分

思いのつまったお仏壇をの上手な供養の仕方

故人の思いがつまった大切なお仏壇だからこそ…

さまざまな理由により、今あるお仏壇を供養、処分しなければならず「なにからすれば…」とお困りの事と思います。今回はお仏壇の供養から処分、その後のお話までご紹介させていただきます。

これまで大切にしてきた、思いのこもったお仏壇だからこそ最後までしっかりと供養を行いましょう。




●お仏壇の供養、処分が必要なとき

一般的にお仏壇の供養、処分が必要なときはいくつかの事由が考えらえます。

・遺品整理での処分
・実家に誰も住まなくり、継いでくれる人がいない
・引越し先にお仏壇を置けるスペースがない
・新しいお仏壇に買い替えるための処分

などなど理由はさまざまありますが、普段経験する事があまりないため、「何からしたらいいの?」と頭をかかえることも。
毎日手を合わせ、ご先祖様を大切に思う場所だからこそ、きちんとし供養、処分を行うことで、気持ちの整理もつき、前向きな思いになれることと思います。
…でも
どうしたら?

悩んだらまずは相談、ご相談お見積もり無料!
経験豊富なプロにご相談を!!



お仏壇供養、処分の流れ(一例)

仏壇の供養、処分をお考えの方はこれから大きく5つの事を行う必要があります。

1、魂抜き(閉眼法要、お性根抜きとも言われます)
お取次のあるお寺様がある場合は、そちらに依頼することオススメします。
※仏壇には魂が宿ると言われており、供養を行わないまま処分をすることは、ご先祖様の魂まで一緒に処分を行うことになるため忘れることがないように注意してください。

2、位牌や遺影、仏具の整理、仏壇の中の整理
仏壇の中には大切な物を入れている場合もあります。
わかりにくい引き出しなどもありますのでご注意を。
※仏壇を処分したのち、遺影や位牌を大切に保管される方もいらっしゃいます。

3、お寺様への運搬
魂抜きをすませ処分はできる状態ですが、落としたりすることのないよう気を付けて運搬してください。
仏具などはもちろん、仏壇の中には大切な物が保管されていることがありますので、よく確認することをオススメいたします。
※お寺様の中には魂抜きの際、持ち帰りお焚き上げをしてくださる方のいらっしゃいますので確認してみましょう。

4、仏壇の処分
お取次のあるお寺様で確認を行い、お焚き上げをしてもらうのがいいでしょう。
お寺様にもよりますが、お布施が必要になってきます。
※お布施については状況により異なりますが、概ね30,000円、処分費が5,000円ほどになると思います。(家まできていただいた際には、車代として5,000円程度)
地域などによりことなりますので参考程度にしてください。

※気になる方はお寺様に直接確認してみるのもいいと思います。

5、位牌、遺影について
仏壇を処分した後も位牌や遺影を持ち続ける方がいます。
ご供養をするためであれば魂抜きは行わない方がよいでしょう。
想い出の品として保管をするのであれば魂抜きは必要になってきます。
また位牌については「永代供養」などの方法もありますのでお悩みの際は一度ご相談ください。


※今回ご紹介したものは一例ですので、参考程度にご理解ください。




なんとなくわかった!…けど大変そう、誰か詳しい人にお願いしたい。

お任せください!佐伯市で便利屋業を11年営んでいる困り事解決のプロがご対応いたします!!

これまで整理した家は300件以上、片付けのプロがまごころこめて対応いたします。

相談するだけでも気持ちは軽くなるものです、思い悩まずお気軽にお電話ください。

過去の一例

お仏壇の処分

以前ご依頼を頂いたお仏壇処分の依頼です。
遠方に住んでおり、こちらに帰ることがないため処分をお願いしたいとのことでした。
魂抜きはされていたため、今回は処分だけでした。
この他にも神棚の処分もおこないました。
当日に事前連絡をおこなっていた、お寺様でお焚き上げをしていただきました。
仏壇処分が25,000円(仏具処分、人件費、運搬費含む)
対応人数:2人
対応時間:60分

ご依頼の流れ

STEP

1

ご依頼

お電話にてご相談下さい、内容の確認をして打ち合わせのできる日、お見積もりをする為に必要な内容をお伝えします。
※お見積もりを行うためには、必ず現地での確認が必要になります。
※お見積りは無料ですので安心してお声掛けください。

STEP

2

お見積もり

お電話で確認した場所を訪れお見積もりを作成いたします。
※お見積もりは無料です。
※遠方からのご依頼の場合は事前に鍵をお渡しいただき、ご了承いただければ立ち会いの必要はありません。
※TV電話などが可能であればリアルタイムでの現地報告も可能です。

STEP

3

準備

お取次ぎのお寺様があればご連絡していただき、魂抜き(お性根抜き)を依頼してください。
※事情により魂抜きが難しい場合はご相談ください、代行して行うことも可能です。

STEP

4

作業

作業日を決めて搬出作業を行います。
お仏壇を
※ご希望があればお焚き上げの場所もお伝えください。

STEP

5

お支払い

作業報告後、現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。
現金支払い(直接会えない場合は振込でお願いします)
クレジットカード決済(主要6ブランドに対応)
PayPalにも対応しておりますので、ご利用の際は見積もり時にお知らせください。
PayPalのお支払はここから出来ます

STEP

1

ご依頼

お電話にてご相談下さい、内容の確認をして打ち合わせのできる日、お見積もりをする為に必要な内容をお伝えします。
※お見積もりを行うためには、必ず現地での確認が必要になります。
※お見積りは無料ですので安心してお声掛けください。
※お仏壇を一時保管し、合同供養することはおこなっておりません!
思いのこもった大切なお仏壇ですので個別の供養をさせていただいております。

困り事は十人十色、解決のお手伝いをさせてください!

困り事は何でもご相談下さい!

こますけHP

困り事お助け協会 5つのプロ!!

  • 遺品整理の認定を受けた、遺品整理のプロがお困り事を解決いたします!
  • 地元佐伯で11年の経験と実績!地域のことを知り尽くしている佐伯のプロがご対応いたします!
  • 佐伯市の委託を受け、キャンプ場の運営管理、藤河内渓谷でのキャニオニングツアーの企画管理し、山間部の集客と活性化に取り組んでおり、遊びのプロが遊びのご提案をいたします!
  • 地元佐伯の20以上の企業と連携しており、専門的な内容でも解決する解決のプロがご対応いたします!
  • 蜂駆除、害獣駆除、皆様を困らせる悪い奴らの駆除する駆除のプロがご対応します!
  • 遺品整理の認定を受けた、遺品整理のプロがお困り事を解決いたします!

遺品整理士の認定を受けた私達が心をこめてご対応いたします。

一般社団法人 困り事お助け協会 代表理事 小園 健一

困り事お助け協会の小園健一です。
大分県佐伯市で2008年より7年間、便利屋業を営んでおりますが、お年寄りやひとりでは困難な、部屋の片付けや掃除、お墓掃除など日常の困り事解決の依頼が多いことから、現状の公共サービスや介護保険の範囲では対応しきれない案件をサポートしたいと考え、2014年1月 一般社団法人 困り事お助け協会は誕生しました。

私たちは、地域、ご家庭、職場などで誰に相談してよいかわからない困り事、行政やケアマネージャーさん、ヘルパーさんが対応できない困り事(介護保険適用外サービス、重労働など)、遠く離れて暮らすご家族の手が届かない困り事を解決に向けてお手伝いさせていただきます。

また、近年では特に『遺品整理』への確実な対応が求められていることを切に感じ、『遺品整理業』に本格的に取り組もうと思いました。

故人のお部屋の片付け、清掃、不要品の処分などは、これまでご遺族の手で行われることが一般的でしたが、核家族化や身内が遠方で暮らす家庭の多い現代のライフスタイルにおいては、時間的にも人手の面でも、ご遺族の力だけでは支えきれないのが現状です。

遺品整理の専門家が、ご依頼主様のご意向のもと、きめ細かな仕分けをさせていただくサービス、また、葬儀や法要が終わり一段落すると、あらためて悲しみや孤独感に苛まれるご遺族様の心に寄り添い、元気を出していただける手助けができればと考えます。

地域の方々が心身ともに健康で暮らしを楽しめますよう、お役に立てることが私たちの幸せです。

お見積もり、ご相談は無料です、お気軽にお電話ください!

0972-22-7722

受付時間:平日8:00-22:00
営業日 :年中無休

各種クレジットカードに対応しています

 ※クレジットカードご利用のお客様はお見積もりの際にお声掛けください。

ボタン

こますけ 紹介CM

会社案内  

会社名:一般社団法人 困り事お助け協会
所在地:大分県佐伯市内町1番11号 kirakuビル1F-101
TEL : 0972-22-7722
FAX : 0972-28-5333
URL : http://otasuke.oita.jp
mail : info@otasuke.oita.jp
設立:平成26年1月6日
代表:小園 健一(コゾノ ケンイチ)
事業内容
 ○遺品整理・住居整理
 ○ハチ駆除・害獣調査
 〇お墓掃除
 〇空家管理
 ○ガラスフィルム施工
 ○委託業務

こますけHP