このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
000-000-0000
受付時間:00:00~00:00

日本の美しい家具


世界が認めた日本の家具

世界のデザイン賞を多数受賞の実績を誇る東京の家具工房KOMA。人の手仕事でしか生み出せない美しさを突き詰めながら、誰にも真似できない人の心に響く本物の家具だけを作り続けています。

美しい家具と共に暮らす

暮らしの環境を美しく整える。毎日使うものだからこそ、使い心地、触れごごち、デザイン、全てにこだわりたい。いつものお家時間をもっと心地よく快適に。
ここで見られる!

KOMAの家具

約100坪の広々としたショールームに、テーブルや椅子などのKOMA製品から一点物の家具、壁面収納や小物まで多数展示しております。実際に触れて質感やお使い心地などお確かめください。
一点物作品のクオリティを製品に

KOMA collection

家族の笑顔の中心にあるダイニング

家族が毎日集うダイニング。随所に職人のこだわりが感じられるダイニングは心地よさを追求して作っています。毎日使うものだからこそ上質なものを。世代を超えて受け継がれる一生物です。

職人の魂を感じるこだわりの椅子

世界の権威あるデザイン賞多数受賞実績を誇るKOMAの椅子。KOMAではひと削りひと削りじっくり時間をかけて椅子職人がひとつの椅子を作ります。柔らかみを感じるほどの極上の座り心地をぜひショールームでお試しください。

一番人気のロングセラー

流線型の脚が美しいロングセラーのダイニングテーブル。天板の形状はKOMAスタンダードとKOMAシェイプの2種類からセレクトできます。お好みの樹種、サイズでオーダー可能です。木目の表情もお好みに合わせて製作いたします。

木のぬくもりを感じるソファ

無垢の木を贅沢に使用したソファ。木部をシェイプした優しいフォルムが特徴です。暮らしに合わせてサイズやカラーをお選びいただけます。オットマンやカウチソファの製作も可能です。

自然の力強さを感じる一枚板テーブル

自然が創り出した美しい形、木目。自然の力強さを感じる一枚板テーブルです。デザイン性の高いオリジナルの脚もポイント。唯一無二のテーブルをお好みの樹種サイズでお作りいたします。

一枚板ベンチ

自然の美しさに匠の技が命を吹き込みました。そこにあるだけで語りかけてくるような存在感。自然の力強さと躍動感を感じる美しいベンチです。

仕事はお気に入りのデスクで

お気に入りのものを整頓できる小さな引き出しがそっと3杯。シンプルだけどディテールに徹底的にこだわった上質なデスクです。ご希望のサイズ、樹種でお作りします。

美しいディテールのTVボード

総無垢のTVボード。無垢材を手作業で削り出して作った流線型の取っ手がアクセント。鉋でシェイプしたまろみのある天板の優しい表情が魅力です。壁に固定せず、移動ができる脚付きでの製作も可能です。お好みの樹種、サイズでお作りします。

1日の終わりは上質な家具とともに

ライトを灯し、寝る前のひと時を穏やかに過ごす。本を読んだり音楽を聞いたり・・・上質な空間で過ごすリラックスタイム。

椅子職人が作るカウンターチェア

一般的に座り心地のよいカウンターチェアは数少ない。KOMAのカウンターチェアはダイニングチェアと同じように設計し椅子職人によりひとつひとつ丁寧に削り出して作っているため座り心地がとても良い。ぜひショールームでその座り心地をお試しください。

美しい意匠のリビングボード

木目の繋がりが美しく見える組み方や手かけの工夫など、職人の知恵と技を凝縮し表現しました。無垢の木の良さを最大限に引き出したリビングボードです。

理想をカタチに

デザイン性の高いひとりひとりの暮らしに合わせた世界にひとつの上質な壁面収納も手がけています。ショールームに多数展示品もございますのでお使い心地など実際にお確かめいただけます。

一期一会の出会い

ショールームには家具以外にも一点もの作品を多数展示しています。個性豊かな新作が毎月たくさん生まれますのでぜひチェックしてみてください。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)
KOMAのテーブルは

ここが違う!

その1 木目合わせが違う

板をつなぎ合わせて作る天板を『接ぎ天板』と呼びます。板をどう組み合わせるかで完成した時の表情が全くことなるため、職人のセンスが問われます。一般的には幅の100mm程度の細い板をランダムに並べて作られることが多いですが、KOMAでは割れや節など欠点のない200mm以上の幅広材だけを使用してテーブル作りをし、その中から木目や色の合う板を選りすぐり、手間と時間をとことんかけて天板作りをしています。これにより他にはない美しい天板を作ることができます。『最高の一枚をお届けしたい』という職人のこだわりです。

2 作り方が違う

一般的に量産のテーブルはワイドサンダーという機械で作られますが、KOMAでは鉋での手仕上げにこだわっています。機械で仕上げた鏡のような平面にはない柔らかな美しさと温もりがあるからです。その違いは一目瞭然。その艶やかで優しい触れ心地をぜひショールームで体感してみてください。

3 仕上げ違う

KOMAでは天然木の良さを最大限に感じていただける独自の仕上げを採用しています。一般的なウレタン塗装は木を塗膜で覆ってしまうので、木の手触り風合いが消えてしまします。また、オイル仕上げは木の風合いはありますがコップの跡(輪染み)が非常につきやすいというデメリットがあります。下地+天然ワックスで仕上げるKOMAの仕上げは、輪染みがつきにくいため使いやすく、ナチュラルな木の風合いを存分に楽しんでいただけます。万が一キズをつけてしまった場合にもメンテナンスが可能な仕上げ方法です。
KOMAの椅子は

ここが違う!

1 座り心地が違う

フォルム先行ではなく、座り心地を一番に考えデザインしていきます。その後試作を繰り返しアップデートを重ねひとつの製品がようやく生まれます。その座り心地は『木の椅子なのに柔らかい感じがする!』と驚かれるほどです。ぜひショールームで座り心地を体感してみてください。

2 作り方が違う

一般的に流通している椅子のほとんどはオートメーションの機械で作られています。機械でできることは限られるため、どのメーカーも似たようなフォルム、似たような座り心地の椅子になってしまいます。KOMAの椅子が木なのに柔らかく感じるのは、鉋や刀を使いひとつひとつ無垢の木を三次曲面に削り出しているからです。人の身体にあわせた複雑なこの形状はオートメーションの機械では作り出すことができないためKOMAでは手作業にこだわって家具作りをしています。

3 美しさが違う

世界のデザイン賞多数受賞の実績を誇るKOMAの家具は、日用品でありながら芸術作品のような美しさを纏い日常の生活に彩りを添えます。一般的に経年劣化してしまうものが多いですが、KOMAの家具は使うほどに艶を増しより魅力を増していくため、愛着も増し一生ものとしての価値を存分に感じていただけます。
世界が認めた

デザイン&技術力

厚生労働省『現代の名工』受賞

厚生労働省から卓越した技能者として『現代の名工』を受賞している松岡茂樹が代表を務めています。機能美を追求した細部にまでこだわった美しい家具は、生活用品でありながら芸術作品のような風格をもち、生活に彩りを与えます。

国際コンペ多数受賞の実績

■受賞/認定
・A'design賞2021金賞受賞(イタリア)
・FX国際インテリアデザイン賞finalist受賞(イギリス)
・レッド・ドット賞 2021受賞(ドイツ)
・厚生労働省『現代の名工』2020受賞
・経済産業省『The Wonder 500』認定
WOOD FURNITURE JAPAN AWARD「TAKUMI賞」受賞
・ウッドデザイン賞2015『奨励賞』受賞
・ウッドデザイン賞2016『奨励賞』受賞
・ウッドデザイン賞2016『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2017『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2018『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2019『ハートフルデザイン賞』受賞
・第20回 朝日現代クラフト展入選
・第23回 朝日現代クラフト展入選
・第45回 日本クラフト展入選 他

商業施設への納品実績も多数

SHIBUYA SCRANBLE SQUERE TSUTAYA BOOK STOREをはじめ、数々の商業施設で家具を採用していただいています。多くの人が利用する場所に採用されるのは耐久性が高い証です。

TVや雑誌など多数出演実績

NHK BSプレミアム『美の壺』file442椅子
NHK WORLD『『great gear』
テレビ東京『ソロモン流』賢人松岡茂樹
日本テレビ『stories』#112
BS-TBS『ドリップスタイル』#104
BS-TBS『ドリップスタイル』#103
テレビ東京『TON・TEN・KAN』
 NHK『金曜日のソロたちへ』
BS-TBS『ストイック女子』
関西テレビフジテレビ系列『にじいろジーン』
NHK Eテレ『NHK高校講座 家庭総合』
関西テレビフジテレビ系列『7RULES』
日テレ『沸騰ワード10』
BS-日テレ『キズナのチカラ』
NHK『月刊まちかど情報室』
NHK『首都圏ネットワーク』
AbemaTV

その他ラジオ、新聞、雑誌など多数出演。

KOMA official movie

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくある質問

  • Q 木の色は着色しているのですか?

    A 着色しておらず、天然木がもつ自然の美しい色そのままのため木の良さを最大限に感じていただけます。作りたいお部屋の雰囲気に合わせて樹種をお選びください。ショールームで展示品やサンプルをご覧いただけます。
  • Q 木の座面だとお尻が痛くならないですか?

    A KOMAの座面は平らではなく身体にフィットする形に掘り込んでいるいるため、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくくなっています。座面は木の他に布座面、革座面からもお選びいただけます。
  • Q 仕上げは何ですか?

    A 下地剤を浸透させた後に天然WAXで仕上げています。一般的なオイル仕上げは輪ジミ(コップの跡)などがとてもつきやすいですが、KOMAの仕上げ方法は輪ジミなどができにくいのが特徴です。
  • Q ウレタン塗装とKOMAの仕上げの違いは何ですか?

    A ウレタン塗装のように表面をコーティングしないため、木本来の手触りや経年変化をお楽しみいただけます。また塗膜がないため傷や凹み等のメンテナンスを手軽に行うことができます。
  • Q お支払い方法、お支払い時期について教えてください。

    A 銀行振込のほか、ショールームでの現金、クレジットカード払い、分割払いもご利用可能です。(分割のご利用には審査がございます。)お支払い完了後製作を開始いたします。

  • Q 分割払いについて教えてください

    A 3回払いから最大60回払いまでご利用いただけます。分割の場合は納品前のお支払いはございません。納品の翌月からお引き落としが始まります。ショールームでのお申し込みの他、メールからもお申し込みいただけます。詳細はお問い合わせください。
  • Q 納期はどのくらいですか?

    A 無垢家具は納期4ヶ月前後いただいております。
    (製作の状況により早まることもございます。)
    壁面収納などは時期やボリュームにもよりますが2~3ヶ月ほどです。
  • Q 仕上げは何ですか?

    A 下地剤を浸透させた後に天然WAXで仕上げています。一般的なオイル仕上げは輪ジミ(コップの跡)などがとてもつきやすいですが、KOMAの仕上げ方法は輪ジミなどができにくいのが特徴です。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)

直営店KOMA shop

約100坪の広々としたショールームに、テーブルや椅子などの置き家具から、壁面収納まで多数展示しております。実際に触れて質感やお使い心地などお確かめください。


KOMA shop
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-24-10 藤野ドエル1F
tel.03-6383-5585

◆営業時間 10:00~17:00(定休日:水、木)

◆アクセス
〈電車でお越しの場合〉
JR中央線線荻窪駅西口から徒歩6分

〈お車でお越しの場合〉
店舗は環八の側道沿いにあります。
高井戸方面からは青梅街道手前で側道に入り、Uターンしてください。
練馬方面からは青梅街道の手前で側道にはいり、青梅街道を渡ってください。

〈駐車場〉
1台あり。shopを通り過ぎた左手駐車場の一番左です。
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-24-10
藤野ドエル1F

tel 03-6383-5585
営業時間 10:00~17:00
(定休日:水曜木曜)


お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。担当者よりご連絡をいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。