kokoro
zembu
coaching


今、ほんとうに大切なことって何なんだろう?

誰も予想できなかった「今」
誰も予想できない「未来」
地球・社会規模で何か大きな変化が迫ってきている。

今 何を感じている?  
これから どんな自分で生きていきたい?
そのために 今 何がしたい?

ほんとうに 大切なことって 何なんだろう?
私は ほんとうは どうありたいんだろう?

こころのぜんぶ たがやす 時間。
こころゆたかに あゆむ 時間。

変化の中でも その後も ずっと変わらず
自分の中にある「大切なこと」を
抱きしめ続けて 生きていけるように。

「kokoro zembu coaching session」は そんな
想いと願いを込めたセッションです。

コーチングってなに?
・コーチングは、あなたのプライバシーを守ることを約束した、安心安全な対話の場です。

・コーチはあなたのパートナーです。コーチングは、あなたとコーチとの最良の信頼関係の中で進められます。

・コーチングは、あなたの自己対話を促します。コーチが、問いを立てたり、フィードバックを返したりすることで、一人では得ることが難しい、別の視点深い気づきをもたらします。
コーチングセッションの流れ
①セッションテーマを決めます。
感じていること考えていることを話します。
目標理想の姿を思いっきり描きます。
④描いたことを実現するため、どう行動するかを決めます。
実際に行動します。

継続セッションでは、①~⑤を継続的に繰り返すことで、より深い気づきや効果的・継続的な行動へとつながっていきます。
どうしてコーチングが良いの?
 1人で考えたり、家族や友人に相談したりするのと、何が違うの?

「答えは自分の中にある」・・・コーチングセッションであなたの心の中に潜ります。

 コーチは、あなたの心の中にある「答え」を引き出すお手伝いをします。つまり、コーチがあなたの不安や悩みについて、答えを教えることはありません。 なぜか?自分で答えを出したとき、「腑に落ちる」「心から実感する」という感覚が伴います。それは、自分の心にしっかりと根を張り、大きな原動力となるからです。
 SNSの情報、誰かのアドバイス、周りとの比較・・・普段、私たちは自分の外に「答え」を求めてしまいがちです。その方が早いし楽。でも、「誰かの答え」と「自分の答え」は違いますよね。「○○しよう」と決めたのに続かなかったり不安になったりする理由は、外に答えを求めているからかもしれません。


「あなたのための特別な時間」・・・安心感・信頼感が大きなエネルギーを生み出します。

 日々の生活の中で、「自分のことを大切に思ってあげる時間」をどれだけとれていますか?コーチングセッションは、あなた自身に「OK」を言ってあげ、想いや夢に耳を傾けてあげる特別な時間です。
 コーチは、あなた以上にあなたのことを信じてセッションに臨みます。あなたの想いとコーチの想いが合わさったときに生まれる安心感や信頼感は、一人では得られない大きなエネルギーを生み出します。


私は、プロフェッショナルコーチとしての知識やスキルを持っています。

 私は、「ひふみプロフェッショナル養成講座」「『コーチを生業にする』本気のあなたのための6か月プログラム」などを通して、心理学、夢を実現するまでのプロセス、コミュニケーションについてなど、様々な学びを深めてきました。また、傾聴、イメージング、問いの立て方、フィードバックの仕方など、コーチングスキルについても数多く学び、150回以上のセッション実践練習を積んでいます。そして、これらの学びや実践は今も継続しています



kokoro zembu coaching session

[MENU]

サンプルセッション(コーチング30分+説明等30分)
【毎月3名まで】無料
➡自分を見つめるきっかけをつくりたい方。セッションの雰囲気やコーチとの相性を知りたい方。セッションについての説明が聞きたい方。お気軽にお問い合わせ下さい。 


単発セッション(50分)      
【先着5名限定価格】10,000円 ➡ 5,000円
➡今、感じていることを話して放して。パワーが湧いたら夢を描いて。「さて、これから何をする?」自分のこころぜんぶを抱きしめてあげる50分。


3か月継続セッション(50分×月2回×3か月)    
【先着3名限定価格】60,000円 ➡ 30,000円(1回あたり 5,000円)残り2名
コーチングを学んだことのある方向け。
 「自分のこころぜんぶを抱きしめてあげる時間」を継続してもつことで、自分への気づきが深くなり、自分への思いやりが育ちます。また、コーチの伴走があるので、行動力や目標達成力のアップにつながります。


コーチングミニ講座 +3か月継続セッション([15分+50分]×月2回×3か月)
  【先着3名限定価格】  81,000円 ➡ 40,500円(1回あたり 6,750円)
➡コーチング初心者向け。
 各回、コーチングの基礎的な知識や考え方を学ぶ時間を設けます。学びの中には、自分の「ありかた」を見つめるために大切なヒントがたくさん詰め込まれているので、より効果的なセッションへと繋がることが期待できます。
 「自分のこころぜんぶを抱きしめてあげる時間」を継続してもつことで、自分への気づきが深くなり、自分への思いやりが育ちます。また、コーチの伴走があるので、行動力や目標達成力のアップにつながります。


※お支払いは、銀行振込(ゆうちょ銀行)でお願いします。



[セッションまでの流れ]
 
①お申込みフォームを送ります。
②メールのやり取りで、セッションの日程を決めます。
③セッション当日までに、導入アンケートへの回答とセッション料金のお振込みをお願い致します。zoomのご利用が初めての方は、ダウンロードしておきます。
③セッション当日、約束の時間になったら、zoomで指定されたURLに接続します。
④セッションを行います。継続セッションの場合は、次回の日程を確認します。

※セッションは、原則、web会議システムzoomを使って行います。「居場所×学びサポート 結生の家」(富山県黒部市飯沢811-1)までお越し頂ける場合のみ、対面でのセッションも可能です。



はじめまして。柴田 智美(しばた さとみ)です。


「頑張り屋さんだね。」
 幼少時代。母が言ってくれたその言葉が、私にとって最大の褒め言葉でした。
 その言葉に応えるべく、いろんなことを頑張ってきました。
 児童会長やスポーツクラブ副キャプテン、勉強にボランティア活動、応援部副団長や生徒会執行部・・・。
 でも、どんなに頑張っても、その頑張りは自分の中で積みあがることが無くて。
 「だめなところ」「人よりできないこと」ばかりに注目するようになっていました。

「どうしてこんなに会話に詰まってしまうんだろう。」
「どうして私は友達が大勢で楽しそうにしている場に入っていけないんだろう。」
「どうしてみんなみたいに上手くできないんだろう。」
そんな自分が情けなくて、大嫌いで。

いつの間にか、最大の褒め言葉だったはずの「がんばり屋さん」さえ、
「私は、人より頑張っていないと価値の無い人間なんだ。」
「私は、能力が低いから頑張り続けなければいけない。」
というネガティブな思い込みへと変換されていきました。


自信も自己肯定感もゼロのまま。
 大学以降は、気持ちの浮き沈みを何度も繰り返しながら、それでも努力の甲斐あって、子どもの頃からの夢だった「学校の先生」になりました。

 児童はすごく可愛いし、仕事もとてもやりがいがある。でも、それ以上に不安や恐怖が膨らんでいってしまいました。

「他の先生に迷惑をかけたらどうしよう。」
「失敗したらどうしよう。」
「先生らしく、先輩らしく、しっかりしなくては。」
「全然仕事が進まない。授業もこんなのじゃダメだ。」

 自分を責める考え方や人間関係への不安感がストレスとなり、アトピーを発症。その後、うつ病を2度繰り返し、一度、歩みを止めて自分を見つめ直すため、8年間勤めてきた特別支援学校を退職しました。


その時、出会ったのが「コーチング」でした。
 コーチングセッションでの気づきをたくさん積み重ねていくうちに、それは「変化」となって現われ始めました。

まず変わったのは、考え方。
自分は自分のままで良いんだ。不安なところも、欠けているところも。そんな自分もOKなんだ。」

自分を大事に思えた時、次に見えてきたのは「夢」でした。
「『みんなちがって、みんないい。だから、おもしろい。』そう思い合える、対話の場づくりがしたい!」

夢が見つかると、行動が変わっていきました。
「自分を責める言葉」は「自分を癒し励ます言葉」へ。
「怖くて二の足を踏んでいたこと」は
             「とにかくまず一歩」へ。
「うまく話さないと」は「相手の思いを聴きたい」へ。

私は今、過去の後悔にしがみつき、周りの評価を恐れ、自分のだめなところばかりを挙げて責め続けていたあの頃には、想像もできなかった世界にいます。

あったかくて、自由で、面白くて、自分も周りも大切に思える世界。

考え方や価値観が変化するだけで、こんなにも見える世界が違ってくることに感動しながら。

最近の合言葉は、
「こころのぜんぶを愛そう」
「まだ見ぬ世界へ出かけよう」

まだまだ、日々進化中です!!
私は、こんなかたちで貢献できます

☆自分自身の悩んだ経験から、「生きづらさ」「弱さ」「苦しさ」に共感的に寄り添う力がある。

☆人の価値観や思いの深い部分に気づく洞察力がある。

☆不安を行動へ、行動を夢の実現へと変えていくプロセスを経験しているので、「夢は必ずかなう」という自信をもって伴走することができる。

☆特別支援学校教諭としての経験から、知的障害・肢体不自由・発達障害をもつお子さんへの愛と知識・理解があるので、その親御さんや支援に関わる方へのセッションに丁寧に向き合うことができる。

☆特別支援学校教諭としての経験から、知識や考え方を分かりやすく教えることができる。[コーチングミニ講座]

[経  歴]
2011年4月~2019年3月 
      富山県立にいかわ総合支援学校 小学部教諭
2020年3月 IKIGAI Map® workshop初開催
2020年4月 「居場所×学びサポート 結生の家」オープン
      プロフェッショナルコーチとして本格始動
       

☆自分や仲間を大切に思えるような「対話の場」を、いろんなかたちで広げていくことを目指し、日々活動中。

[保有資格]
ひふみプロフェッショナルコーチ 認定コーチ
IKIGAI Map® workshop 認定ファシリテーター
特別支援学校教諭一種免許状(更新講習未受講)
小学校教諭一種免許状(更新講習未受講)

[私の好き]
底抜けに明るい4歳の娘、家族との時間、いろんな人の価値観や思いを聴くこと、哲学、心理学、Mr.children、工作、ティータイム、読書、食べること、寝ること、青空

コーチ仲間の声

しばちゃんは、探究心旺盛なコーチです。

 未知の世界に対する好奇心にあふれていて、自分自身の知らない世界を探求することはもちろん、クライアントさんの奥に秘めているコアを探求することにすごく興味と情熱を持っているように私には見えます。

 人の力を信じているからこその寄り添い力と何度も物事を反復して考え深めようとする内省力を「強み」として持ち合わせているからこそのしばちゃんのセッション。

 まずは「自分にOK!」と言いたい、そして自分の奥底にあるコアを探求したい、というあなたにおすすめです。
Life Perch主宰 伊藤 仁美

クライアント様の声

どんな時も真剣に話を聞いてくれて、否定も強要もせず自分の進みたい道にサポートしてくれたことに感謝しかありません。温かみのあるセッションでした。

 コーチングセッションの中で学んだ、違う角度から物事を見る事。自分でも気づかないうちに出来るようになっていました。「このように自分に変化をもたらすきっかけを与えてくれたという意味では、パワハラをされたという経験に感謝したい」とまで言えるようになりました。最初と今とでは随分違うなと自分でもじわじわと感じています。

 ほんのちょっとの視点を変えることによって見える世界が変えれること、何かを変えたいと思っている方に広めて下さい。

(50代男性)3か月継続セッションのご感想
自分の中でどこかずっと自分を認めきれていなかったこと、心のモヤモヤを見て見ぬふりをしてきたことに気づけました。自分の気持ちと向き合っても良いんだと思えるようになりました。 

 質問されたことを自分の言葉で話すと 頭が整理されて、「あー私はこんなふうに思ってるんだ。それで、いいんだ。」と思えました。 

 否定されず受け止めてくれるコーチに安心感しかありませんでした。

 必ず腑に落ちる時がくるのだということに気づけました。何度も何度も聞いたり話したりすることで、自分にヒットする言葉が心に残り、その後の自分の行動や経験の中で大切なことに気づきました
(富山県 30代女性)3か月継続セッションのご感想
 最初は別のテーマで話をしていましたが,夫の話になると急に詰まってしまい涙が出てきました。

 話しを進めていく内に、夫への心配や不安な部分ばかりに目を向けていたけど,夫の良さに気づけました

 コーチがゆっくり待ってくれたおかげで,「そうか!夫の話を理解できなくても感情に寄り添えばいいのか」と気づく事が出来ました。

 その後不思議と夫への安心感や信頼感が深まった感じがしています。ありがとうございました。
(沖縄県 30代)単発セッションのご感想
 はじめのうちは話したいことが自分でもまとまっていなかったけど、分かりやすい質問を重ねてくれたおかげで徐々に自分の気持ちを整理することができました。

 漠然とした不満にじっくり向き合うことを自分一人ではしてこなかったけど、対話を通して考え方の視点を変えることで気持ちがスッキリしました。

 私の自分勝手な思いからくるもやもやを否定せずに一通り聞いてもらえたので安心して話すことができました。

 自分の考え方や受け止め方によって不満も募るし、幸せも感じられるということを今までもなんとなくは考えていたけれど、今回はっきりと言葉にできたのが大きな収穫でした。

 自分の弱い部分をさらけ出すのは勇気がいることだけど、受けて良かったです。ありがとうございました。
(30代 女性)単発セッションのご感想
 メイクセラピーで起業して、いつまでにいくら稼げるようになりたいかという明確な目標が出来たことは、行動する原動力になると思います。

 どうしてやりたいのか、どんな形でやっていくのかなど口に出すことで、自分自身やりたいことを「分かったつもり」ではなく、ちゃんと自覚できたため、不安が軽減されました。

 あやふやだったやるべき事の道筋も見えてきました。今月中にやると決めたことをまずはやっていこうと思います。

 コーチングを受けてみて、人に自分のことを話すって勇気がいることで、少し恥ずかしいとも思いました。でも今まで考えていなかったことの問いかけを言葉にして答えることで明確化された所があり、気づきと勇気を貰ったと感じています。
(会社員 30代)単発セッションのご感想
自分の中でどこかずっと自分を認めきれていなかったこと、心のモヤモヤを見て見ぬふりをしてきたことに気づけました。自分の気持ちと向き合っても良いんだと思えるようになりました。 

 質問されたことを自分の言葉で話すと 頭が整理されて、「あー私はこんなふうに思ってるんだ。それで、いいんだ。」と思えました。 

 否定されず受け止めてくれるコーチに安心感しかありませんでした。

 必ず腑に落ちる時がくるのだということに気づけました。何度も何度も聞いたり話したりすることで、自分にヒットする言葉が心に残り、その後の自分の行動や経験の中で大切なことに気づきました
(富山県 30代女性)3か月継続セッションのご感想