なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

病院でもなく、自宅でもない第3の家

がんサロン 
ココロ・スマイル
お問い合わせ
✉️kokoro.smile.77@gmail.com

病院でもなく、自宅でもない第3の居場所。

・がんと診断されてどうしたらいいかわからない
・家族ががんと診断されました。どうしてあげたらいいか悩んでいます。
・自分になれる場所が欲しい。
・リフレッシュしたい!
・治療中の副作用が辛い。
・これからどうなるのか不安。  など

1人で悩んでいませんか?抱え込んでいませんか?
私は皆さんの伴走者になりたいと思っています。
話てみてください。

ココロ・スマイル

代表挨拶

お一人お一人を大切に寄り添い、伴走者になりたいと思っています。
みゆきです。
1980年生まれ
看護師
がん患者さんと向き合い、がん看護を長年おこなってきました。
働きながら3人の男の子の子育て中です。
母が認知症になり、在宅で介護中にがんが見つかり在宅で看取りをしました。

病院勤務は業務に追われ、ゆっくり時間をとって患者さんや家族さんと話をする機会が少なく、これでいいの?一番大切なことができてないんじゃないかと考え、ずっと悩んできました。
実体験も含め看護師としてこのまま後悔しながら過ごすのは嫌だと思い、今回ココロ・スマイルを立ち上げることにしました。

お一人お一人にゆっくり関わり、寄り添い、大切にし、一緒に走っていく伴走者になりたいと思っています。
不慣れではありますが、一度興味のある方はお問い合わせよろしくお願いします。
現在は、なぜ人間はこう考えるのか、こう思うのかに興味があり、大学でも心理学を勉強しています。

相談内容

がん患者さん
不安や疑問や孤独感など様々な感情があると思います。
抱え込まないで!話してみてください。
私たちはいつでもお待ちしています。

家族さん
家族ががんと診断され、側でみていてどうしてあげたらいいのかわからないと感じている方も多いと思います。また、一緒には暮らしていないから心配だという方も多くいらっしゃいると思います。一度思いを表出してみてください。お待ちしています。
ご友人の方
友人ががんになり、心配だと気になる方もいらっしゃいます。
なかなか、今までのような関わりはしにくくなるかもしれません。
ご心配な気持ちやどう関わったらいいのか一度ご相談ください。
医療者の方
是非、連携を取らせていただきたいと思います。
精神的サポートが必要な方を、私が皆さんの代わりにサポートさせていただきます。
よろしくお願いします。
企業様
ココロ・スマイルの活動に賛同いただける企業さん大募集しています。
連携・協賛していただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
飲食店・カフェ営業の皆様
是非サロンを開催する場所を提供していただけませんか?
私たちの活動にご協力していただけるオーナーさん大募集しています。
よろしくお願いします。
ココロ・スマイルを支えてくださる皆様へ
がんサロン ココロ・スマイルは、がん患者さんや関わる全ての方に『無料』でご利用いただきたいと考えています。
ココロ・スマイルは多くのご寄付・支援のご協力によって支えられています。

ココロ・スマイルの目標として、みんながいつでも集まれ、自分になれる居場所を作りたいと考えています。
ココロ・スマイルを今後とも支援していただけるようにどうぞよろしくお願いします。


個別でサポートさせていただきます。
ゆっくりあなただけのサポートをさせていただきます。
まずは連絡をお待ちしています。
人がいてるところには行きたくないや、体がしんどくて外出が厳しい、ひとり暮らしの両親が気になるので関わって欲しいなど、ご相談ください。
メールや電話や訪問で対応させていただきます。
(訪問に関しては場所によっては行っていないところもあります。)
zoomも考えております。



飲食店・カフェ営業の皆様
是非サロンを開催する場所を提供していただけませんか?
私たちの活動にご協力していただけるオーナーさん大募集しています。
よろしくお願いします。

ご相談までの流れ

Step
1
毎月1〜2回がんサロン開催
ココロ・スマイルでは、毎月1〜2回がんサロンを開催します。
なんでも話して良い場所です。自分自身になれる場所です。
みんなあだ名で呼び合うなどして楽しくお話しする場です。
がんサロンで話したことは、口外することはありません。守秘義務はしっかり守ります。他者に漏れることはありません。
安心してください。
Step
2
個別でのご相談
ココロ・スマイルでは、個別のご相談を受け付けております。
集まりには参加したくない・みんながいるところでは話ずらさがある・話するよりメールがいい・一緒には住んでいない両親やひとり暮らしの親が気になるなどご相談に応じて対応させていただきます。
一度お問い合わせ下さい。
Step
3
必要に応じて相談窓口をお繋ぎいたします。
患者さんや家族さんに合わせたわからないというサービスをご提案します。
例えば、仕事をしながら治療がしたいが仕事をやめてしまった、生前整理をしたいけどやり方や片付けの仕方がわからない、気持ちが落ち着かず眠れない、サービスの見つけ方がわからない、などのお悩みに対して、一緒に解決策を考えてさせていただきます。

一緒に活動してみませんか?

私達と同じ思いの方募集しています。
医療者の方・ボランティアスタッフ・PC得意な方などなど
ご連絡メールください。