フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
こころほぐしの自助グループとは、双極性障害・うつ病 ・その他、メンタルの病を抱えた方たちの当事者会です。
同じ病を抱えている者同士での語り合いを通じて、問題や悩みを分かち合っています。
メンタルの病を持った方は人に話が出来ず、問題や悩みをひとりで抱えてしまう傾向があります。同じ病で悩んでいる人の話を聞くと、悩んでいるのは自分だけではなかったという気持ちになるでしょう。
また、生活を工夫しながら病と付き合っている方もいます。お薬や制度面での援助(障害年金や生活自立支援等)など、必要な情報が聞けるかもしれません。
私たちのまわりには気が付かないけど空気があって、空気が少なけ
れば息苦しくて生きていけません。
それと同じように私たちは沢山の言葉に満たされて生活しています。
ことばは空気と同じように必要があって毎日届けられるのです。
どんなことばもその人を生かす為に届けられます。
ただ届けられたことばは気持ちのいいことばばかりではありません。
嫌なことばや苦しめることばも届きます。
ひとりで抱えているととてもしんどくなりますね。
そのことばを声にしてみる。人に伝えてみる。
少し道が開けていくかもしれません。
自助グループ参加者にSNSの加入を勧めています。定例会のお知らせをこのSNSを通じて発信しています。
みけさん
多摩地区で医療職として、働いています。25年前にうつ病として発症し、15
年前に双極性障害の診断を受けました。
3年程前からこころほぐしに参加し、ピアカウンセリング、傾聴の重要性を感
じながらこの活動に関わっています。