なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

こころ元気 メンタル心理 熊本

ご訪問ありがとうございます。 ごゆっくりご覧下さい。

こころを元気にする

はじめまして。
カウンセラーのアラキといいます。


忙しい毎日を送っていると、どうしてもこころが疲れ、

やる気がなくなったり自分に自信が持てなくなってしまうことがあります。

そんなとき、
自分の考え方、次第でこころがふっと軽くなることがあると思います。

そもそも私たちは、
なぜこころが疲れたりつらいと感じるのでしょうか。

その心理的なメカニズムをやさしくわかりやすくして、
こころをを楽にするための方法をご紹介します。

2021年7月8日 こころニュース

仕事の失敗多いなど、軽度認知障害(MCI)受診しましたか?4人に1人が発症、その診断方法とは

どんな病気も先手必勝です。「忘れっぽいかも」「最近仕事の失敗が多いな」と、少しでも心配を感じた場合は、ためらわずぜひ受診をしてほしいと思います。MCIと診断された人のうち、年間で5~15%の人が認知症へと進行しているといわれますが、それと同時に、16~41%の人が健常状態に戻っています。
こころ元気 メンタル心理 熊本の詳細はこちらをご覧下さい。

カウンセリングの効果

カウンセリングの効果は、
相手がカウンセラーとお話をして、交流を続けることで、
3つの効果が得られます。

1.カタルシス効果(浄化作用)

カタルシス効果とは、
私たちの心の中にある、不安、不快感情、いらいら、つらさ、悲しさなどを解放して
「浄化」することで、気持ちを軽くする現象のことです。

2.バディ効果(仲間意識)

『バディ』とは、仲間を意味します。

3.アウェアネス効果(気づき・理解)

アウェアネスとは、「気づき、理解」という意味です。



3つの効果で、
こころがスッキリして悩みも軽くなります。




しあわせになりたいのに逆のことをする心理
口では健康になりたい、
しあわせになりたいと言っていても、
こころの奥では不健康でいるメリットや
しあわせでないことによるメリットが無意識に存在していることがあるそうです。

これは、
心や体が欲することと逆のことをしてしまう状態です。

カウンセリングで、
本来の自分に戻していきましょう。


サービス内容

カフェカウンセリング

カウンセラーと気軽にお話してみませんか?

初回相談は無料です。

お茶を飲みながら日頃気になっていることを気軽にお話できます。

世間話や人間関係などなんでもお話下さい。

料金

初回無料

ご利用希望の方に、料金をお伝えしています。 不要なものなくして、リーズナブルな料金となっています。

行動心理カウンセリング

コミュニケーションの取り方が変化しています。

他人の気持ちがわからない、関わり方がわからないなど、
人間関係で悩む人が増加しています。

行動心理学は、相手の心理を読み解き、
適切なコミュニケーションが行える技術として、
人間関係で悩む多く人が利用できる方法です。

人間関係のお悩みなどを、
行動心理学に基づいて上手に解決しましょう。


料金

初回無料

ご利用希望の方に、料金をお伝えしています。 不要なものなくして、リーズナブルな料金となっています。

マイストーリー

カウンセラー アラキ
はじめまして。
心理カウンセラーのアラキです。

以前から興味があった心理学を学び、
現在はオリジナルのカウンセリングをはじめています。

学んだ心理学は、
行動心理学や
マインド・リーディングなどがあります。


私は、心理学とカウンセリングを学び、
カウンセリングを受けることで、
自分では気づかないうちにストレスを溜めていたり、
こころに様々な規制を抱えていることを知り、
今の自分自身を大切にすることで、
より生きやすくなることに気づきました。

心の調子が悪くなると、自分一人ではなかなか回復できないと感じています。 

日常的な悩みも身近な人には話しにくいことがあるかと思います。 

誰かに聴いてもらいたいことがあるなと思ったとき、
こんなこと相談してもいいのかなと思ったとき、
気軽にメールを送ってください。

アクセス

熊本市とその近郊対応
熊本県熊本市中央区黒髪の事務所で受け付けております。
こころを軽くするのに役立つ情報を提供いたします。
お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。