【セルフケア】心と体の不調を自分の力で元気にしていくをコンセプトに


うつヌケ精神科医考案 メンタルセラピー
運動とリラックスを合わせた究極のエクササイズ アルファビクス
ハーブや食事を組み合わせた健康増進

を行っています

最新情報

アルファビクス
Zoomでのオンラインレッスンを開始しました。
訪問レッスンも行っております。
詳細、お申込みはこちら↓
うつチェック表
うつ病経験者考案のチェック表
メンタルセラピーを受ける前に自分の心の状態を確認しましょう

メンタルセラピー
Zoom(電話)でのオンラインセラピーを開始しました。

詳細、お申込みはこちら↓
アドバイザー講座
メンタルセラピストを目指す方におすすめの入門編講座です。
オンラインでの講座を開始します
詳細、お申込みはこちら↓
アドバイザー講座
メンタルセラピストを目指す方におすすめの入門編講座です。
オンラインでの講座を開始します
詳細、お申込みはこちら↓

情報の発信

うつ病体験記
うつ病を経験した私(じめちゃん)が、うつ病発症、再発、回復(断薬)、そしてその後のことについての体験談を毎週月、水、金曜日にnoteに投稿しています。
YouTube配信
じめちゃんず。のゆるっとライク・ライフというトーク型のライブ配信をメインに行っています。

詳細はこちら↓
準備中
後日公開
準備中
後日公開
準備中
後日公開

心と体の保健室

こちらは薬に頼らずにうつを克服したい方向けのプログラムです。

このプログラムでは、
①メンタルセラピーでラクに幸せに生きる考え方を身に付ける。
②アルファビクスで腹式呼吸に合わせてゆっくり体を動かし、その後マインドフルネスをする。
③薬に頼らずハーブで体調を整える。
④食事を見直す(食事指導)。
これら4つを行い、自然治癒力を高め、うつからの回復を目指します。

薬を飲んでもうつが改善しないと感じている方もどうぞ心と体の保健室をお使いください。

※連携精神科医、連携薬剤師がいらっしゃいますので安全な薬の減らし方、やめ方のアドバイスを受けることが可能です。また断薬経験のあるメンタルセラピストがサポートいたします。
詳細はこちら↓

新潟支部代表

治面地(じめんぢ) 学
(じめちゃん)

柔道整復師、アルファビクスインストラクター、
メンタルセラピスト、ハーブセラピスト

私自身、大学教員時代に2度うつ病を経験し、薬だけではうつがよくならず、体の不調も出始めたころにメンタルセラピーに出会い、薬だけに頼らずに思考を変えることでうつ病からの回復を経験しました。うつ病回復経験、接骨院での治療経験、大学での骨や筋肉などの体の構造に関する知識を生かしながら最大限心と体を自分で元気にするためのお手伝いをさせていただきます。可能な限り1人1人に無理のない方法で、セルフケアの方法を一緒に考えてまいります。その際、治療が必要と感じた方にもしっかり対応させていただきます。
↓J.C.A新潟支部(じめちゃん)へのご質問、ご相談は
こちらをクリック↓

ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
新潟支部 

心と体の保健室 事務局