中学受験
本番に強くなる!
メンタル講座

本番で実力を発揮できる子に育てるには?
親ができるサポートについて
心理学、メンタルトレーニング、コーチングを使った手法を学び
子どもの実力を100%発揮する親力をつけていきます。

なぜ第1志望校合格率が
3割満たないのか?

  • あんなに勉強したけど、お腹が痛くなった
  • あんなに勉強したけど、集中力がきれた
  • あんなに勉強したけど、不安と焦りで緊張した
  • あんなに勉強したけど、頭が真っ白になった
  • あんなに勉強したけど、集中力がきれた

どんなに勉強しても
実力が100%発揮できないと
もったいない!

本番で実力が100%
発揮できるために
必要なことは、
1.体のパフォーマンス
2.心のパフォーマンス
をあげること

スポーツ選手もやっている
メンタルトレーニング
心理学、脳科学を使った
手法を学び
自信をつけていきましょう!

講座の特徴

トップアスリートも実践しているスーパーブレイントレーニング

大脳生理学と心理学に基づき、研究、確立した脳から心を鍛えるメンタルトレーニング
スポーツ、ビジネス、受験などにおいて、メンタルトレーニングを通して、実力発揮能力を高める心理トレーニングがSBTです。もっている実力を、大事な場面で発揮できるようにしていくことと、まだまだ伸びる実力を高めることにも役に立ちます。
SBTでは日常から本番まで全ての場面でのパフォーマンスが向上していきます。 
そのメソッドの一部分を、この中学受験において活用する方法について学んでいただきます。

人は無限の可能性を秘めている
メンタルコーチング

選手自身がもつ無限の伸びしろを一緒に探求し、選手自身が進化、成長を加速させることをサポートするメンタルコーチング
子どもにとって、自己ベスト更新したり、プレッシャーのかかる場面でもブレない自分でいること、1年を通して安定したパフォーマンスを発揮していくために、自分で考える力を高めることが重要です。
スポーツ選手も実践しているコーチングを、親子コミュニケーションに使う方法について、学んでいただき、子ども自身の自主性や自信を高めていきましょう。

自宅から参加OK!
オンライン&動画受講

zoomを使って、Wi-Fi環境があれば
どこからでも参加できます。
またリアルタイムで参加できない方には、
動画で学んでいただけます。
2020年12月25日(金)10時~12時
zoomオンライン受講または
動画受講を選べます。
当日変更OK!
パソコンからの参加をオススメします。
事前にzoomをPCにインストールしておいてください。


講座内容

心理学・脳科学に基づいたメンタルトレーニング

人間は元々はネガティブ思考。危険を察知して、「かもしれない」と物事を悪いようにとらえることが、人間の脳にはプログラミングされています。無意識的に行動していることが、いつの間にか、私たちの心と体に悪影響を及ぼし、結果、行動パフォーマンスが下がることが研究結果でわかっています。
同時に、どのように脳を使えば、心と体のパフォーマンスが上がることもわかっています。
あのイチローや羽生結弦選手も、実践しているメンタルトレーニング!

脳はインプット(入力)したことより、アウトプット(出力)のほうを強く信じるという特性があります。
その特性を活かして、「使う言葉」「動作、表情」を変えるコツを学びます。

●言葉のトレーニング
●動作・表情のトレーニング

最高のパフォーマンスを引き出すために、メンタルを鍛えていきましょう。

不安に打勝つ!自信が高まるイメージトレーニング

図にあるように、イメージトレーニングの効果は
・自信がついた!
・モチベーションがアップした!
・本番の緊張が緩和した!
・集中力がアップした!
・不安が解消された!
・精神力、意欲がアップした!
と良いことだらけです。

子どもたちも、初めての中学受験、
まだ12年の人生の中で、初の大勝負!

ここまで積み上げた実力を発揮するために
親子でイメージトレーニングをしていく手法を
学びます。

子ども一人一人の最高のパフォーマンスを発揮するために!今から対策しておきたいこと

子ども一人一人違う人間です。親と子も全く違う生き物。子ども自身との会話から、子どもの成功パターンと失敗パターンをよみとき、成功パターンを実現していく準備をしていきましょう!
  • 子どもの意識状態(心のマネジメント)
  • 子どもの成功パターン、失敗パターン
  • 本番で実力を発揮させることを阻害する要因
  • 今からできることを考える
塾では教えてくれない、まだまだ親ができるサポートはあります!

可能性は無限大!子どもたちの可能性を引き出せるのはママのサポート力があってこそ!

子どもの笑顔は、お母さんにとってはエネルギーの元!子どもたちにとっても、お母さんの笑顔は、安心感につながります。
一生に一度の中学受験、親子二人三脚で合格目指して、全力を尽くしていきましょう!

参加方法と参加費

自宅からラクラク参加!

コロナがあっても安心!zoomを使ったオンライン講座
ご自宅にいながら、好きな飲み物を飲みながら、気軽に参加していただけます。お子さんも一緒に聞いてもOK!
もし聞き逃しても、後日、動画で復習していただけます。
お申込みくださった方に、zoomリンクを送らせていただきます。
それをクリックすればOK!

【参加費】(税込)
過去問講座受講済み、またはアクションプラン講座受講済みの方3,500円
メルマガ、LINE登録済みの方 5,000円
それ以外(一般の方)10,000円


【参加方法】
PCでのご参加をオススメします。(タブレットでもOK)
zoomインストール手順はこちら

講師プロフィール

神西美佐
Misa Kanzai

LINK HEARTS代表
中学受験メンタルトレーニング協会代表
中学受験ママスクール4Bliss講師
国際コーチング連盟正会員 認定コーチ(ACC)
(一社)教育デザインラボ ママカフェ認定ファシリテーター・育成講師
フィギュアスケート・スポーツメンタルコーチ
「親子の絆を深めて合格する子に育てよう!」

横浜青葉区在住。二児の母。
中学受験をはじめた当初は、親子喧嘩の日々で親子共にメンタルが弱くなる。しかし、心理学、コーチング、メンタルトレーニングを実践し親子関係が改善し、子育ても中学受験も楽しくなる。2016年、偏差値が10上、合格判定20%の第1志望校に娘を合格に導く。受験校5校、全て合格を勝ち取る。親子のあり方、メンタル、勉強法を多くのママに届けたい思いから、2016年11月より中学受験メンタルトレーニングコーチとして活動開始する。
4年間で、個別セッション時間:1500時間以上、セミナー、勉強会、講座:100回以上開催

2020年よりスポーツメンタルコーチとしても活動開始。
親子で高い目標をもって頑張る姿に共感し、個人サポート、講座など精力的に活動をしている。


講座のご感想

自信がつきました!

すべてにおいて役立つ内容でした。本番のシュミレーションを日々私なりにしていたのですが、特に「集中力の阻害要因を排除する」の項目は息子には必要なもので、具体例を細かくして頂いていたので、とても助かりました。
私自身がここまでサポートしたから大丈夫、悔いはないとの気持ちになる自信がつきました。美佐コーチありがとうございます。
前受けの学校で、美佐コーチから学んだことを実際にやってみて、本番をベストな状態で臨みたいと思います。
(→合格された!とご連絡いただきました★)

具体例がたくさん!その場ですぐに練習!

イメージトレーニングの具体的な考え方や方法、プラスの言葉かけの例が豊富で、その場ですぐに取り入れて練習してみました。
知っているようで知らない息子の行動パターンを普段から意識しよく観察すること、それらこそが本番での不測の事態に対処する方法であること。具体的にどのような切り口から考えればよいのかアドバイスが盛り沢山でした。
ただ、息子はわりとのんびりしちゃうマイペースな自由人タイプで、楽観的というかのんきというか、根拠のない自信があり、好調だと油断して手を抜きがちなタイプです。謎の高熱で5日間もほとんど勉強できなかったのに、志望校が実力相応校で模試の判定も良かったためか危機意識が薄く、80%でも残念になってしまわないか、親の私は気が気でなりません。
気持ちの引き締め方や闘争心の上げ方について、ガッツポーズや掛け声以外でもなにかできることがあればと考えています。笑顔やプラスの声掛けのためにも、自分のストレス発散も忘れないようにします!

ワクワク感情もわいてきました!

本番で実力を発揮するためにできること、脳の働きなどの基本から実践的なことまでとてもわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。見る、聞く、話す言葉が大きく影響する、実践しなきゃ意味がないので、これから1ヶ月実践していきたいと思います。不安や焦りばかりでしたが、イメージトレーニングでやった受験後のことを想像してみると少しワクワク感情も湧いてきました。
本番前に万が一を想定して準備することも、具体的でとても参考になりました。
受験直前のこの時期に本当にありがたい講座でした。残り1ヶ月悔いのないよう頑張りたいです。ありがとうございました。
「この時期に知っておきたいことでした!」
みさ先生

この時期にまさに知っておきたい、確認しておきたい内容で、とても充実した講座でした。当日の持ち物チェックでもなるほど!と思う(肌着、マスク、靴下など)発見があり、思いが同じ皆さんと話せてスッキリしました。
*タイムラインを通じて→あと50日もある。大丈夫。と思えた
*今週末の最後の模試は戦略確認をする場だ。
*腸にいいものを食べさせる
*イメージトレーニングの大切さ

早速、試してみます。ありがとうございました!

「大変ためになる講座でした!」

みさコーチ、昨日もありがとうございました。

この時期に聞きたかったことで、とても勉強になりました。私はずっと子どもに対して、マイナスをインプットし続けていました。親子でプラス言葉に変えていこう!と同じ方向を向くことができました。また昨日の講座で、自分の改善点も改めて明確になったので、がんばります!

オンライン会議システムzoom

世界と繋がるオンライン会議システムzoomアプリをインストールしてご準備ください。
セミナーへの問い合わせはこちらからお願いいたします