決済つきの予約システムが3,940円〜/月

心花茶 (ここはなちゃ)

横浜市金沢区の自宅カフェ&料理教室です。
お料理が苦手という人も、つい「料理って楽しい!」と思ってしまう人気のお教室。

不定期で開催のカフェやお弁当、オーダーケーキは、いつも口コミだけで売り切れ。
他のママとコラボした各種ワークショップも大人気!

お子様連れでも通いやすい自宅サロンで、
駐車場も完備。

「心花茶」は、疲れたママも元気になれる、
そんなワクワクするスペースです。
オーナー
茶村まゆみ
食のお仕事に携わってもうすぐ30年。
大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、ホテルやABCクッキングスタジオ、キハチレストランでの勤務、助産院キッチン経験を経て、現在は息子2人を育てながら、自宅でお料理教室や予約制のカフェをオープンしています。
お料理は直接習ってこそ、学べる技術もあります。
ご予約お待ちしております。
オーナー
茶村まゆみ
食のお仕事に携わってもうすぐ30年。
大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、ホテルやABCクッキングスタジオ、キハチレストランでの勤務、助産院キッチン経験を経て、現在は息子2人を育てながら、自宅でお料理教室や予約制のカフェをオープンしています。
お料理は直接習ってこそ、学べる技術もあります。
ご予約お待ちしております。

ご提供メニュー

料理教室

▶キッズ料理★塾
5歳から入れます。(個人差もありますので年齢はご相談ください)
子供が1人で料理できるように料理力を育てます。
【ごちそうさまでした→洗い物→テーブ拭くまで】

▶プレクラス
3歳 4歳
包丁の扱い方や切り方に慣れ
キレイに盛り付けたり料理をやデザート
など仕上げたりします.

▶親子クラス
親子で挑戦

▶ママ・パパクラス
脱マンネリ化 レパートリーを増やす 料理苦手な方も料理が好きに
モチベーションアップ お料理仲間作り

▶保存食 発酵食品作り
梅干し 味噌つくり 燻製 など

※旬の食材や季節の行事食、郷土料理など
を取り入れたメニュー

▶簡単、時短ストックメニュー
重ね煮 などの調理法を取り入れ、一食分だけではなく夕飯分もできちゃうかも✨ 
お弁当などにも使い回せ、ストックできるものもつくるのでとても便利
オンライン開催

パン、ケーキ教室



不定期に開催

リクエスト開催 
こんなもの作りたい!などありましたらお問い合わせください。

カフェ・ケータリング

予約制のカフェを週一回オープン 各地で開催されるマルシェに出店 企業様のパーティーやおうちでのパーティー開催時 などはもちろん作り置きなど家事代行もお手伝いさせていただきます 発芽発酵こうそ玄米を中心としたデトックスな 毎日たべても体に優しい 腸活メニュー

ワークショップ

『あなたにとってアタリマエは誰かにとっての特別♥』
資格や特技を持ったママに活躍できる場所を提供したい‼との思いから
講師の方とコラボレーション企画してワークショップを開催したり
少人数の上映会などもしています。 

開催したい方、参加したい方も、お気軽にお問い合わせください。


ランチ又は
デザート付き

あなただけの
オーダーケーキ
キャラプレート

【生地】ノーマルなスポンジ生地 又は 幸せのロールケーキ生地からえらべます。

【クリーム】クリームはホイップは使わずフレッシュな無添加の物を使っています。

※生地もクリームも選べます。
ノーマル白 紅茶 抹茶 チョコ(7月から~9月はなし)


お好きなフルーツ、色合い、お好みに合わせて ひとつひとつ丁寧に
お作りいたします。

定番ケーキ、キャラケーキ、切ってビックリなサプライズケーキまで
お好みに合わせてお作りいたします
是非 一度ご相談ください。

野菜たっぷりお弁当



揚げ物やお肉など多くなりがちな お弁当 ですが

お野菜がたっぷり摂れ
発芽発酵こうそ玄米を中心とした 
デトックスで免疫力があがるような
腸活メニューです

カバードクロス【認定講師】



身の周りの物に お好きな生地を貼り、華やかにアレンジ
するカバードクロス

作品販売の他にオーダーメードや体験レッスン
認定講師育成も
随時 承っております。

プレゼントにもおすすめです。
各メニューの詳細は、LINEで配信しています。
気になる方はぜひ下記ボタンからご登録ください。

今ならうれしいプレゼントも!

LINE登録でプレゼント!

\期間限定/

初回レッスン
500円off

見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。