このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
0263-88-8872
9:00~17:00(日曜を除く)
トップページ

空き家売却・活用なら「有限会社 国建」

住む人のいない空き家を第三者に売るのはハードルの高い作業に感じますが、実際には毎年多くの空き家が取引されています。
都市への人口集中や少子化の進展により今後どんどん空き家が売れにくくなることも踏まえて、早めに売却をすすめていきましょう。
まずはお気軽にお問合せください。
お客様に合った空き家活用方法をご提案いたします。

空き家のことなら有限会社 国建

お気軽にお問い合わせください
0263-88-8872
営業時間 9:00~17:00 (日曜を除く)
営業時間以外のご連絡はメールをお使いください
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付中
お急ぎの場合はお電話でお問合せください

日本の空き家状況

日本の人口は2008年をピークに減少しています。人口減少に伴い、空き家が増加しています。
年々空き家は増加し、過去最高の849万戸の空き家があることが、総務省の調査で判明しました。
国土交通省を始め、政府は空き家問題を解決するために、さまざまな施策を行っています。
何らかの事情で空き家を所有しているものの、放置しているという人も多いかもしれません。
将来的に使用予定がある場合は別ですが、使う予定のない空き家は年数が経つほど劣化していくため、思い切って売却するのもひとつの手です。

空き家放置のデメリット

空き家を所有するケースで最も多いのは、実家の相続です。
もう住むことはないと分かっていても、子ども時代を過ごした家を売るのは寂しいですよね。
また、実家を引き継がずに売ることに抵抗を持つ人は、中高齢者を中心に今も多いです。
ただ理想をいえば、「もういらないな…」と思った段階で出来るだけ早く売るほうが経済的にはお得なのです。

デメリット
固定資産税がかかり続ける

全ての不動産所有者に対してかかるのが、固定資産税です。
固定資産税は、1月1日段階の不動産所有者に対して課される仕組みになっています。
つまり、使っていない空き家でも所有している限り固定資産税が毎年かかってしまうわけです。
空き家を早く売ることで、かかり続ける固定資産税のコストを早めにカットすることができるのです。

デメリット
近隣トラブルに巻き込まれやすくなる
空き家をそのまま放置していると、どんな状態になっているのか把握しにくくなってきます。
もしかしたら雑草が延びて近隣の家へ越境しているかも知れませんし、悪臭が発生して被害を及ぼしているかも知れません。
この被害が甚大になれば、賠償を請求される可能性だってあります。
苦情を受ける前に、早めに処分してしまうことをおすすめします。
デメリット
犯罪や事故に巻き込まれやすくなる
空き家を放置する最悪のケースが、反社会的勢力のアジトになってしまうことです。
殺人事件や放火などを空き家で起こされてしまえば、所有者にも管理責任が及んでしまいます。
データ上でも、空き家の多い地域のほうが犯罪発生率は高くなっています。
デメリット
放置の期間が長引くほど処分しにくくなる
空き家になってから日が浅いと、第三者に売る、業者に買い取ってもらう、自治体に寄付をするといった処分の仕方があります。
逆に放置の期間が長くなって築年数が経ってしまうと、処分しようにも出来なくなってきます。
その理由は、築年数の経過によって価値が下がるからです。いつ壊れるか分からない物件に引っ越したい人はわずかなので、売れる可能性は一気に下がります。
また、金融機関からの融資も受けにくくなりますし、リノベーション業者もリフォーム費用がかさむので買い取ってくれなくなります。
デメリット
近隣トラブルに巻き込まれやすくなる
空き家をそのまま放置していると、どんな状態になっているのか把握しにくくなってきます。
もしかしたら雑草が延びて近隣の家へ越境しているかも知れませんし、悪臭が発生して被害を及ぼしているかも知れません。
この被害が甚大になれば、賠償を請求される可能性だってあります。
苦情を受ける前に、早めに処分してしまうことをおすすめします。

空き家対策特別措置法

空き家問題に危機感を募らせた国は、対策に乗り出すべく2015年に「空き家等対策の推進に関する特別措置法」、略して「空き家対策 (特別措置)法」を制定しました(具体的には2014年11月19日に国会で成立し、翌 15年の5月から施行)。
この法律の大きなポイントは、 倒壊の恐れのある空き家や衛生上著しく有害となる恐れのある空き家などを、各市区町村が「特定空き家」として認定し、 所有者に対して撤去や修繕の命令を行い、もし命令に従わなければ市区町村が強制的に撤去し、かかった費用を所有者に請求することができるようになったという点です。

空き家買取のメリット

短期間に売却できる

空き家買取の大きなメリットは、短期間に空き家を売却して現金化できることにあるといえます。空き家買取では、買取先が不動産会社であるため、不動産会社が買取意志を明確にした段階で、ほぼ確実に売却できることになります。

これに対して、仲介で売却する場合は購入者を探すのに時間がかかる上、購入者が現れるかどうかは不確実であり、いつ、どのような条件で売却できるかは市場環境次第になります。

費用、手間をかけずに売却できる

仲介で売却する場合、空き家をどのように利用するニーズを持つ購入者をターゲットとするかによって、売主側で負担する費用が発生することがあります。

空き家買取では、このような費用や手間を大幅に省くことができるのは大きなメリットといえるでしょう。
中には売主側ではいっさいの費用負担をせずに現状のまま買い取る不動産会社もあります。

問題がある空き家でも売却しやすい

所有している空き家について、借地や共有であるなど権利関係に問題があったり、建物に大きな瑕疵(欠陥)があったり、あるいは、そもそも再建築可能な土地でなかったり、というように、個人には売りにくい問題がある場合があります。

このような場合、売却できる可能性を探るために、買取という選択肢を検討してみましょう。買取専門業者であれば、不動産を活用して収益を生み出すノウハウを数多く持っているため、問題がある空き家であっても買い取ってくれる可能性があります。

売主の責任を軽減できる

仲介の場合、個人間売買となり、売主が契約不適合責任を負うケースも多くなります。契約不適合責任を負う契約では、契約内容に適合しない場合、追完請求や代金の減額請求をされる可能性があり、売主の責任が大きくなります。

しかし、買取では多くの場合で買主が不動産会社であるため、契約不適合責任が免責となります。
このように、売主の責任を軽減できる可能性が高いことも、買取のメリットといえるでしょう。

費用、手間をかけずに売却できる

仲介で売却する場合、空き家をどのように利用するニーズを持つ購入者をターゲットとするかによって、売主側で負担する費用が発生することがあります。

空き家買取では、このような費用や手間を大幅に省くことができるのは大きなメリットといえるでしょう。
中には売主側ではいっさいの費用負担をせずに現状のまま買い取る不動産会社もあります。

空き家の売却方法

古家付き土地として売却
「古家付き土地」とは、文字通り、建物付きの土地のことです。
建物部分の解体は行わず、そのまま売りに出すことをいいます。
「古家付き土地」のメリットは、建物の解体をせずに済むため、解体費用を抑えられることです。
また、昨今人気が高まっている「古い家をリフォームやリノベーションして暮らしたい」という購入希望者に対して、検討してもらいやすくなることもメリットといえます。
更地にして売却
建物部分を解体し、土地を更地の状態にしてから売却する方法です。
更地にして売却するメリットは、古家付き土地より買い手が見つかりやすいことが挙げられます。
購入希望者にとっても解体費用がかからないというメリットがあり、土地を購入後すぐに家が建てられるのもよい点です。
また、建物自体がないため、空き巣被害にあうこともなく、定期的な管理も必要ありません。

売るなら早期売却

空き家に対する国や地方自治体の取り組みが強化されると、当然ながら所有しているだけでリスクを負う空き家を売却する人が増加します。この状況が続けば、数年後には「家を買いたい」という人と「売りたい」という人のバランスが崩れていくことは明らかです。
しかしいまなお日本では、毎年80~90万戸の新築住宅が建てられており、空き家はますます増えることが予想されています。そうなると売り物件同士の競争が激しくなり、空き家はどんどん売りにくくなることが容易に予想されるのです。

会社概要

ロゴ
代表取締役 荻原 章
私はもともと技術畑の人間なのですが(なんとロボットの設計をやっていたメカ屋です。)縁あって、不動産業界に入ってきました。
日々人との出会いに生きがいを感じ、皆様のご要望に精いっぱい取り組んでおります。
当社は特に松本近郊(波田町・山形村含む)の土地の分譲を中心にしております。
私のモットーは、「買う方も売る方も、共に満足・納得のいく商売をしていく事」であり、従来の不動産業界への一般の方々のイメージを抜去したく、つとめて明るく確かな対応を心がけております。
どうぞ、お気軽に不動産に関することなら何でも当社にお問い合わせください。
会社名 有限会社国建
所在地 〒399-0014 長野県松本市平田東1丁目29-23
代表 荻原 章
TEL 0263-88-8872
FAX 0263-88-8612
免許番号 長野県知事免許(3)第4969号
所属団体 社団法人 全日本不動産協会会員
社団法人 不動産保証協会会員
リンク ホームページ
アクセス 平田駅から北北東へ徒歩15分
国道19号「平田東」交差点より東へ少し入った住宅地の中に事務所があります。
「有限会社国建」の看板を目印にお越しください。

■お車でお越しのお客様
事務所前に駐車スペースがございます。ご不明の場合はお声掛けください。
所在地 〒399-0014 長野県松本市平田東1丁目29-23

お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。