なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

腸内環境を整えよう!
お疲れママに

5秒で元気チャージ!

めぐり調味料
塩麹&醤油麹
1DAY LESSON

腸活ビューティニスト 長岡みか

身体を内側からめぐらせる
麹 を使っためぐり調味料
を生活に取り入れてみませんか?

めぐり調味料に使われる【麹】って何?
【麹】とは、白米、玄米、麦、等の穀物を蒸したものに「麹菌」という「菌」を付着させて、培養したものです。「麹菌」は2006年に「国菌」に指定されました。
日本に伝わる伝統発酵調味料である、味噌、醤油、みりん、酢、酒 は【麹】なしには作ることができません。
【麹】の何がいいの?
【麹】には、たくさんの酵素が含まれています。
ビタミンB群がとても豊富なので、疲労回復や代謝UP、美肌に効果があります。「乳酸菌」と「酵母」の成長を促す力がある為、腸内環境を整えてくれます。
どうしたら【麹】を生活に取り入れられるの?

【麹】って古くて、何だか難しそう。。というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
でも、甘酒でも保温に時間がかかるくらいで、調味料にするのはあっという間。
ビックリするくらい簡単です!
そして、調味料にしたものは、普段の調味料に置き換えて簡単に生活に取り入れることが出来ます。

海外から帰国後や、外食続きで疲れた時に、食べたくなるものは何ですか?
お米とお味噌汁!と思ったあなた、日本人の腸に合った、【麹】を体感してみませんか?


【麹】の何がいいの?
【麹】には、たくさんの酵素が含まれています。
ビタミンB群がとても豊富なので、疲労回復や代謝UP、美肌に効果があります。「乳酸菌」と「酵母」の成長を促す力がある為、腸内環境を整えてくれます。

1DAY LESSON

所要時間
2時間
対面 or オンライン

金額
6600円(税、送料込み)
オンラインの場合は、
送付物があります。

お疲れママに
5秒で元気チャージ!

自家製発酵調味料LESSON

1.麹について
2.腸について
3.腸内環境を整えるには
4.12種類の自家製発酵調味料
     ご試食
5.塩麹と醤油麹づくり♪
6.5秒でできる!
  簡単スープ3種ご試食


こんな方にオススメのレッスンです!

  • 麹って何だか知りたい!
  • 生の麹 を食べてみたい!
  • 家族の健康を食で支えてたいと思っている
  • 毎日のたまった疲れを取りたい
  • 簡単においしいものを食卓に出すことで、自分の時間を少しでも持ちたい
  • 生の麹 を食べてみたい!

自己紹介

長岡 みか
38歳、小学生二児の母です。

息子小5と娘小2が夜遅くまでスポーツを頑張っており、週4で帰宅が22時を過ぎる日々。。。

次の日も起きられないことが続き、このままではダメだ。と、どうにかして子どもたちの疲れ、自分自身の疲れを取りたい!と調べ、たどり着いたのが「腸内環境を整えること」でした。

腸内環境を整えるためには、発酵食品がよい!ということを学び、発酵食品の中でも、日本人の伝統的な調味料をつくるのに欠かせない【麹】に興味を持ち、【麹】を使って、めぐり調味料である塩麹・醤油麹・甘酒を生活に取り入れることを心掛けました。


発酵食品を毎日の食生活に取り入れて、腸内環境が整うと、朝、あと5分寝かせてほしい。。と思うことが全くなくなり、家族皆が朝スッキリ起床できるようになりました。

子どもが悩まされていた便秘も解消され、私自身もお肌がキレイになる等(37歳にしてノーファンデデビューしました!)目に見えて効果を実感しました。


その体験と、日本に生まれ育った日本人だからこそ、次の世代や、自分の子どもにめぐり調味料である【麹】&腸内環境を整えることの大切さについて知ってほしい、そんな気持ちが合わさって、現在腸活ビューティニストとして講師として活動しております。

レッスン内容
めぐり調味料 甘酒づくり
めぐり調味料 塩麹・醤油麹 づくり
季節のめぐりごはんレッスン
めぐりおやつレッスン