バンド超初心者向けの社会人サークル!!

楽器を弾いたことがない
楽器が弾けるようになりたい
新しい趣味を見つけたい
バンドをやってみたい
同じ趣味の仲間が欲しい

そんなかたのための社会人サークルです
東京都内で活動しています
次回開催日時
6月29日17時~20時
場所:御茶ノ水・神田

6月は締め切りました。




ツイッターでも詳細を伝えてます
https://twitter.com/sikasession
Twitterアカウント名:@sikasession

楽器経験者はこちらへ

月に1回17時~20時まで 楽器経験者向けのsikasessionも開催しています!
kojikasessionで練習した曲を発表することもできます。
sikasessionの参加もお待ちしています。

詳しくは

Sikasession

kojikasessionとは・・・

楽器未経験、楽器超初心者が集まって3時間でバンド演奏を目指す1日完結型社会人バンドサークルです。
課題曲を決めて楽器未経験のかたに弾き方を教えて演奏するというものです。

周りのみんなが0スタートだから安心

初心者・未経験者歓迎の社会人バンドサークルに行ったら少なからず技術を求められるということもあります。楽器の経験がないと楽しめないバンドサークルもあります。

Kojikasessionは0からのスタートでも大丈夫です。バンド経験、楽器経験のあるスタッフが教えますのでご安心ください。楽譜、音符、ドレミファソラシドが読めなくても大丈夫です!参加して最後には一曲通せるようになって、一緒にバンドや楽器を弾く楽しさが伝わればと思います。

こんな方も歓迎です

  • 楽器をやってみたい! 楽器を弾くことに特別な才能は必要ありません。 練習すれば楽器は弾けるようになります。楽器を弾くことに対して少しでも身近に感じてもらえればと思います。

  • バンドをやってみたい! バンドって学生の時にやらないと、大人になってからバンドする機会ってなかなかないです。社会人バンドデビューのきっかけを作ります。

  • 新しい趣味を見つけたい! 社会人になると趣味って、意外と無かったりしますよね?社会人から音楽を始めるのもいいですよね!

  • バンドに憧れてる!好きなアーティストのライブはよく行くけれども楽器は弾いたことがない。楽器が弾けるようになるとライブの見方も変わってきた入りします。

  • バンドをやっているけれど、違うパートをやりたい! バンドを組んでしまうと他のパートを弾くことがない。
    ほかのパートもやってみたら、意外とバンド全体が見れるようになれます。

  • 会社以外にも交流場所が欲しい! 社会人になると、会社以外の人と出会う機会ってないですよね・・・同じ趣味の知り合いが増えるって楽しいです。

  • Fコードで挫折してしまった!昔ギターを買ったが、弾き方がよく、わからずそのままギターを弾いていない。という方もいらっしゃいます。Fコードも練習次第でおさえられます、力の入れどころや簡単なおさえ方を教えます。

  • 一人で参加は不安・・・。一人で参加が不安な方は、お友達と一緒に参加ももちろん大丈夫です。お友達と一緒にバンドをするのもいいかもしれないです!

  • 20代から40代の人が参加しています!
    20歳以上のかたから参加を受け付けます。
    未成年のかたはごめんなさい。

  • フェスに出ているあのアーティストの曲を弾いてみたい!サマソニやフジロックなどのフェスに出ているアーティスト曲も練習すればゆくゆく弾けるでしょう!

Kojikasessionの流れ

当日は3時間行います!
  1. まず、スタジオに入りましたら、パートごとに分かれます。

  2. ギターパート・ベースパート・ドラムパートで2時間ほどやりたいパートごとで課題曲を練習します。

  3. 2時間ほど練習をしましたら、最後バンド形式で課題曲を合わせていきます

応募までのながれ

当日の詳細や、やり取りはKojikasessionのLINE@アカウントで行っています

応募のパートは、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです(ボーカルは教えられません、バンドで歌ってみたい方)
また、ボーカル希望の方は他のパートの人が曲を完成するまで時間が空いてしまいますので、ボーカル+楽器を希望されることお薦めます。

  1. 上記にありますボタンからLINE@アカウントへ、友達の申請をください。

  2. 友達の申請をしましたら、返信のLINEが来ますので、 そのフォーマットに従って、名前や、やりたいパートなどを入力しまして返信をください。

  3. 返信しましたら、sikasessionの担当から詳細を送りますのでお待ちください。

  4. どうしても、LINEのアカウントでは、やり取りできないという方は下記のメールアドレス宛てにメールをください。

開催日・金額・当日の持ち物など

開催回数:月に1回(今後変わる可能性あり)
時間:14時~20時の間で3時間
参加費:2,500円
場所:都内スタジオ


手ぶらで大丈夫です。
楽器などは、こちらで準備いたします。

もちろん楽器をもっている方は持ってきて大丈夫です。

※注意事項※

  • 一日完結型を目指していますが、個人によっては一日で完結できない場合もあります。できるだけこちらでも、みんなが一日で弾けるように尽くします。

  • 音楽教室ではなく、サークル活動ですので技術を向上する為の会ではありません。もし、楽器の技術を向上したければ音楽教室に行くことをオススメします。目標は、楽器に触れて、バンドを楽しく楽器を弾けるようになることです。

  • みんな一斉にスタートをしますので、遅刻は極力ないようにお願いします。キャンセルの申請は早めにお願いします。

  • 未成年のかたの参加は現在受け付けておりません。

  • 超初心者対象ですので、経験がある方ですと退屈になってしまうかもしれません。
    例えば、ギターですとFコードが押えられたり、ドラムですと8ビートが叩けたりなど、、経験がない方を対象にレベルを合わせます。もちろん、経験がある方も参加可能ですが上記の点はご了承ください。

参加する前にこれだけは確認していただきたいこと

参加する前に一度確認をいただきたいことがございます。
上の図でフレットと弦の事について簡単にですが記載しました。

■ギターは弦が6本あります、一番細い弦から1弦、2弦、3弦と呼びます、縦の赤いラインはフレットといいます。一番左の赤いラインから1フレット、2フレット、3フレットと呼びます。

■ベースは弦が4本あります。一番細い弦から1弦、2弦、3弦と呼びます、縦の赤いラインはフレットといいます。一番左の赤いラインから1フレット、2フレット、3フレットと呼びます。

教える際に「3弦の5フレットをおさえてねー」 などという言い方をしますので事前になんとなくでも、分かっているとやりやすいと思います。

今後の予定


LINE@の申請お待ちしています。

今後の開催予定
6月29日(土)17時~20時
その他、お問い合わせはこちらです。
いつでも受付ています。

sikasession0301@gmail.com
ツイッターでもセッション会の詳細を伝えてます
https://twitter.com/sikasession
Twitterアカウント名:@sikasession

kojika+

kojika+とは・・・

kojika+はバンド演奏に慣れてもらう事を目的とした社会人バンドサークルです

バンドでの演奏経験がない方・少ない方・楽器初心者が集まってバンドを組んで演奏するというものです

バンド活動をしている方や、バンド経験者は
参加をお断りする可能性がございます
こんな方を主に参加対象としております

  • 最近、楽器を始めて少し弾けるようになったのでバンドでの演奏をしてみたい

  • 初心者歓迎と書いてあるが、セッション会に行ってもレベルが合うかわからないので、行くのが不安

  • バンドでの演奏経験がほとんどないんだけれども、バンドで合わす場所がない

  • 初心者歓迎と記載のあるセッション会に行ったが、レベルが他のみんなのレベルが高すぎた
kojika+の流れ

こちらのサイトから参加申請をします

運営側から課題曲を伝えます
(主にkojikasessionで演奏した曲)

個人で課題曲を練習します

セッション会当日、指定しているスタジオに向かいます

運営側で当日のバンドメンバーの振り分けをします
(バンドの振分けはレベルや経験などを考慮した上で振分けます)

そこで集まったメンバーでバンドで演奏します
その際はスタッフがみて、アドバイスとかできればしていきます

バンド演奏した時に不安だったとこなどを各個人で練習します

その後またバンドで演奏します


バンドで演奏して個人で練習してを繰り返します

バンドでの演奏経験がない方、少ない方の集まりです
演奏の途中途中で止まったり、
うまく弾いたり叩けないのは当たり前です

kojika+では、そんなことはお構いなく演奏して
最終的にはその場のメンバーでバンド演奏を止まらず
に演奏できればと思います
【参加対象目安:パート別】

基本的にはバンド活動を1ヶ月以上していた人はお断りです
人それぞれですので、その際はご相談ください


ギターの方・・・

・コードが弾ける
・バンドで演奏したことがない・ほとんどない
・バンドで演奏したのが昔過ぎて覚えてない
・簡単な曲であれば楽譜を見て弾ける
・楽器を持っている(持っていなくても借りれます)
・経験が1年以内である


ベースの方・・・

・バンドで演奏したことがない・ほとんどない
・簡単な曲であれば楽譜を見て弾ける
・バンドで演奏したのが昔過ぎて覚えてない
・楽器を持っている(持っていなくても借りれます)
・経験が1年以内である


ドラムの方・・・

・8ビート、簡単なフィルはできる
・バンドで演奏したことがない・ほとんどない
・バンドで演奏したのが昔過ぎて覚えてない
・簡単な曲であれば楽譜を見て叩ける
・スティックを持っている


こちらは目安ですので、これに必ずしもあてはまらなくても
大丈夫です その際はご相談ください
日程:7月21日予定
時間:16時~18時
参加費:2,500円
定員:15人予定
場所:都内スタジオ

こちらはまだ人数が集まっていませんので
開催が確定しましたら、こちらから連絡いたします

興味のある方は上記のこのページに記載があります、LINE@に申請をください

こちらのLINE@のアカウントから参加申請お願いします

バンド経験者に向けての
sikasessionも行っております。

月に一回集まってカバー曲を弾くsikasessionも開催しております。
こちらでは、kojikasessionの課題曲も演奏しています。楽器を弾けるようになりましたら、ぜひお越しください。


日程:月に一回土曜に開催(日程変更することもあります)
場所:都内
金額:1500円~1700円くらい(参加人数によっては変更することもあります)
詳しくはページ下部のボタンの
Sikasessionサイトで紹介しております。