決済つきの予約システムが3,940円〜/月

古伊万里酒造112年【古伊万里おうちで乾杯】
特約店と愛酒家をつなげるために


 先祖4代112年に渡りこだわり抜いて、酒米から育て厳しい目利きと品質管理で仕上げた極上の金賞ラッシュの酒を、小さな田舎の酒蔵から全国の販売店と愛酒家の皆さんが繋がり新酒を楽しみたい!純米大吟醸酒粕漬のつまみを嗜み試飲する【古伊万里おうちで乾杯!】ライブ配信で、各地の古伊万里前特約店をご紹介します!

ストーリー

 コロナ禍の今の酒蔵の役割は、これまで自宅や飲食店で飲んでくださった古伊万里ファンをどう作れるか守れるか。コロナ自粛により飲食店さんで飲んで下さっていたお客様が自宅で飲もうと思ったが、どこで買えるかわからないとの声が聞こえてきます。酒蔵として、飲めないなら古伊万里を買える店、古伊万里前特約店とお客様をどうつなげるかを精一杯考えて来ました。 
各地の古伊万里特約店
小川商店 はせがわ酒店
いまでや 新川屋佐々木酒店
リカーハウスハセガワ 北口店 鈴伝
橋和屋酒店 越後屋丸忠酒店
若松屋酒店 針金屋加藤酒店
石塚商店 酒の秋山
伊勢五本店 千駄木店
ことより酒店 水橋
丸辰有澤商店 リカーポート蔵家
栄屋長谷商店 丸十酒店
浅野商店 鹿島屋
酒蔵楽かさい 青木萬吉商店
久保の井酒店 千葉島屋
美好屋酒店 酒舗炉満亭
澤屋酒店 リカーハウス木村屋
高津屋酒店 斉藤酒店
酒の岡田屋 吟酒館たからや

きたむら酒食品店
酒高蔵 Takamura Wine & Coffee Roastens
永田商店 クラビシュ佐野屋酒店
岩井寿商店 松本酒店 酒庫 美酔庵
リカーショップマエカワ 萩SAKAYA
久本酒店 ヒサモト 住吉酒販
白水酒店 なかしま酒店
うらの酒店 柴田酒店
ひさや 地酒とギフトの店 てのや
千鳥屋酒店 地酒の川原
地酒屋 田蔵 地酒処田村本店
力丸酒店 萩SAKAYA
久本酒店 ヒサモト
住吉酒販 白水酒店
なかしま酒店 うらの酒店
柴田酒店 ひさや
地酒とギフトの店 てのや
千鳥屋酒店 地酒の川原
地酒屋 田蔵 地酒処田村本店
力丸酒店 山田酒店
しめなわ酒店 石丸酒店
旭屋 石見屋本店
井上酒店 佐藤酒店
田栗酒店 馬渡酒店
酒舗つつみ ラ・フィットくしだ
伊藤酒店 酒のひらどご屋
諏訪の森 堤酒店
むらなか酒店 富屋酒店
中川原酒店 今里酒店
酒のさざん 林酒店
木村屋酒店 下川酒店
谷元食料品店

この古伊万里から
大切な循環の取り組みを守り続けたいのです。

古伊万里酒造の日本酒の美味しさを伝える
ファンになってもらう
そして古伊万里前特約店に買いに行ってもらう
それが、【古伊万里おうちで乾杯!】の一番の目的です。
 112年の歴史ある酒蔵秘伝のお酒と共に愉しんでいただきたいと思います。お酒は飲めないけど、奈良漬チーズなら食べれる方にも届けたいです。そして少しずつ、お酒を少し飲めるようになって日本酒の良さも知ってもらいたいです。

ごあいさつ 
古伊万里酒造有限会社 代表 前田くみ子

 私は、明治42年から112年続く蔵元、清酒古伊万里(こいまり)・古伊万里前(こいまりさき)の醸造元、古伊万里酒造の4代目です。主人と子ども達と共に佐賀県伊万里市で暮らし、家族のサポートに感謝しながら、蔵の運営と母親業を両立させています。

 蔵元の長女として生まれ、自分が蔵を継ぐ流れとなり、はじめは経営面でサポートしていましたが、酒造りを1から学ぶため、滝野川酒造総合研究所で学びました。膨大な情報量の研修を終えたあと、古伊万里酒造の酒造りに参加しました。

 醸造は、人の手を必要とするものです。力のいる作業・体力を使う作業もありますが、現在は、この醸造を恵まれたスタッフとできることに感謝し、ともに邁進しております。

2021年3月27日(土)
桜舞う古伊万里からライブ配信で
【古伊万里おうちで乾杯!】を開催しました!
動画でご覧いただけます。
お酒のみ楽しみたい方は上記の限定メニューを、ぜひご予約ください。

2021春・お酒とつまみの
コースメニューのご紹介

全員へレシピ動画プレゼント!至福のおつまみ「ケークサレ」

 3月15日に、古伊万里おうちで乾杯!蔵ファンつくり目標100%を達成出来ました。ありがとうございます。新品紹介でなくファンつくりとなるこの取り組みにハラハラ、ドキドキの毎日でした。応援に心から感謝いたします。
 感謝を込めて初期目標達成として、支援者様全員へ奈良漬とチーズを入れて作るおつまみ「ケークサレ」のレシピ動画をお届けします!
 古伊万里酒造を応援して下さる方が居る限り私達はうまい酒を造り続けます。まだまだ応援者は募集中です。引き続きよろしくお願いします^ ^
【12000円・送料込】
すみやま純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【12000円・送料込】
前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【12000円・送料込】
前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【12500円・送料込】
プロパルション・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券


【16000円・送料込】限定5   SOLD OUT
①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個
同じ内容のセットを追加しておりますので、下記よりご予約ください。

【16000円・送料込】限定5   SOLD OUT
①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個
同じ内容のセットを追加しておりますので、下記よりご予約ください。

【5000円・送料込】NEW!
すみやま純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【5000円・送料込】NEW!
前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【5000円・送料込】NEW!
前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券
【5555円・送料込】限定10セット NEW!
プロパルション・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券


【16000円・送料込】限定5セット NEW!
①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個

【16000円・送料込】限定5セット NEW!
①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個

 古伊万里おうちで乾杯!は、初めての試みでした。
 「 新しいショッピングのカタチ」として、テストマーケティングを行いながら、酒蔵と特約店と愛酒家との、新たな扉を拓いて参ります。
おかげさまで、25社のメディアに掲載していただきました。

私たちの酒造り

多くの方に美味しく飲んで頂くために

人はコロナで動きを止めても、原料の米は自然の循環でスクスクと育ちます。その循環を保ち、継続的に「古伊万里酒造」のお酒をつくり続ける為には、私たち蔵元が丹生込めてお酒を醸し、各地の古伊万里前特約店で買っていただく、多くの方々にお店や自宅で美味しく呑んで頂く、その循環を守らなければなりません。

 その新たな一歩として、ネットを通して試飲セットを予約購入していただき、ご自宅にお届けして、ライブ配信とZOOMで、【古伊万里おうちで乾杯!】を開催したいと思いました。当日参加できない方、何度も見たい方は、後日アーカイブ映像を見て愉しむことができます。

 2021年春のスケジュールはこちらです。

全国の愛酒家と古伊万里前特約店をつなぐために!

今、酒蔵ができること

 【古伊万里おうちで乾杯!】の最大の目的は、お酒を試飲していただいて、もっと飲みたい!と思った方ら、近所の古伊万里前特約店でお買い求め頂くこと。ライブイベントを楽しみながら、各地で古伊万里酒造のお酒を扱う古伊万里前特約店をご紹介しました。

予告編

おうちで乾杯プロジェクトファーストメンバーの皆様

兵庫県 株式会社フェニックス商会様

兵庫県 小池昭夫様

佐賀県 TOMATO HEAD様

神奈川県 山中鉄也様

東京都 平出淑恵様

宮城県 山内様

奈良県 TSUBAKI様

東京都 高橋輝 様
YouTubeライブ後には、二次会としてZOOMオンライン飲み会で
語りながら、次回のおうちで乾杯!で楽しく過ごしましょう!

古伊万里おうちで乾杯!で楽しめること


(1)
【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットをご自宅にお届けします

 全国のご自宅に届け「多くの方々に美味しく呑んで頂く」
そのために、【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットを、事前に自宅にお届けします。

 当日は、YouTubeライブ配信と二次会のZOOMで、各地の古伊万里前特約店や皆さんと繋がりながら、古伊万里酒造の【古伊万里おうちで乾杯!】に参加できます。
2021年春【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットでお届けした3種のお酒について

古伊万里 前(さき) 純米吟醸 720ml

海外の市販酒コンテストで金賞ラッシュ!日本を代表する美酒!

「古伊万里 前(さき)」は、新ブランドである「前(さき)」を立ち上げるにあたり、地酒ファンの間で名の知られた日本酒を片っ端から飲み漁り、佐賀ローカルではなく全国区の日本酒というものを自らの味覚で感じ取り、そこから「前(さき)」の方向性を見出しました。そのことを最も良く表しているのが、この純米吟醸ではないかと思います。

 爽やかに、そして華やかに香る美しい吟醸香。

 一口目に直感的に感じる、透明感のあるさらりとした艶やかなタッチと、みずみずしさのある甘味が流れるように広がり、佐賀地酒らしい濃醇な甘味を宿しながらも、近年人気を集める「芳醇淡麗タイプ」の酒質を見事に表現しています。

 おかげさまで、気が付けば全国市場どころか、海を越えた世界のコンクールで多くの審査員から高い評価をいただきました。「古伊万里 前」をまだご存知ない方に、まっさきにお勧めしたい間違いのない鉄板商品です。

すみやま純米吟醸 720㎖

 「TheSAGA認定酒」限定品「すみやま純米吟醸」は、2017、18年にはフランス初日本酒コンクール KURA MASTER で2年連続金賞受賞を獲得するなど酒のお味の方も世界に認められる程の格別ぶりです。甘く香り高い吟醸香と爽やかなガス感が心地良く、最高のキレ味をワイングラスで楽しめばほろ酔い心地に誘います。

 田植えから酒造りまで、農家の方々と酒蔵が一体となって醸した「MADE IN IMARI」の「すみやま」。棚田の夢がギュッと詰まったきれいな旨みが特徴の純米吟醸・純米酒をご堪能いただけます。

 伊万里ケーブルテレビさん50周年記念事業として地元炭山にて契約栽培の佐賀の華を使用した「すみやま純米吟醸」も作りました。

 甘く香り高い、爽やかなガス感が心地良く、最高のキレ感を演出します
ワイングラスがよく似合うオシャレな一本です

 伊万里地区のみの限定販売とさせて頂いている「すみやま純米吟醸」を、【古伊万里おうちで乾杯!】では、初めて全国へ限定予約販売いたします。

「古伊万里酒造」の超レアアイテム
「propulsion(プロパルション)」720㎖

「古伊万里前」の年に一度の希少な活性にごり!

「propulsion(プロパルション)」は生、しかもスッキリ美しい活性にごり!

 商品名の由来となったpropulsion(プルパルション)とは、物事をおしすすめ、実行させる力(推進力)を意味します。「逆風に負けず力強く前に進んで行くための活力になれば」という酒蔵の思いから命名されたお酒です。

 香りは控えめで、米のうま味に活性のシュワシュワとしたさっぱり感があり、飲みやすい食中酒向きの1本。ラベルのゼブラ模様!をよーく見ると「前」の文字が!シュッとした中に程よい旨味が感じられるバランスの良さをご堪能ください。

(2)
【古伊万里おうちで乾杯!】オリジナル伊万里焼ぐい呑を限定50個お届けします

 コロナ禍で打撃を受ける地域経済の再生に繋げるため、古伊万里酒造は三光印刷、畑萬陶苑、アイテレビと協力。コラボ商品「純米吟醸すみやま」と「ぐい吞み」を企画。伊万里焼でお酒を楽しんでいただくために、伊万里焼ぐい呑を限定50個ご用意しました。

 佐賀県伊万里市は、江戸時代初期に誕生した有田焼が欧州へと輸出された港街。当時の作品は古伊万里として称され、今なお世界中の愛好家の間で親しまれ、古伊万里の名は世界中に響き渡っています。

(3)
奈良漬とクリームチーズをつまみに酒を嗜む

 日本酒の醸造工程を行う職人、愛情込めて育てた大切な酒粕をフードロスせず、美味しくいただくという使命を持って酒粕を使った商品作りにも取り組んでいます。

 今回は、食べていただくお客様の幸せそうな笑顔を思い浮かべながら、丹精込めて作り上げた幻の奈良漬けとクリームチーズを、つまみとしてお届けします。

”カリッ”と食感の奈良漬

 清酒古伊万里の酒粕に長崎県西海地方の農家と契約栽培した”しま瓜”をひとつ、ひとつ丁寧に漬け込んだ手作りの奈良漬です。古伊万里酒造の”奈良漬”は味を大切にするため化学調味料、防腐剤等、一切使用していない健康食品ですので安心してお召し上がり頂けます。

 酒粕を生かし、奈良漬本来の旨味をギュッと閉じ込めつつ、その日の気温・湿度・瓜の質によって微妙に調整しながら、繊細な奈良漬は一度食べたら病みつきになり、なんとリピート率90%以上!

 出来立てホヤホヤの奈良漬。ここから、1枚ずつパックし、冷蔵の状態でお届けします。

 ”カリッ”とした歯ざわりは天下一品。酒のつまみ、ごはんの友には最高!清酒古伊万里と一緒ならまた別格ですよ。

お召し上がり後の酒粕も
サスティナブル に

 お召し上がり後の酒粕に胡瓜、大根、茄子などの野菜や魚の切り身(塩をしたもの)などを4~5日漬けるとおいしい即席粕漬が出来上がります。


クリームチーズの純米大吟醸粕漬

 本場オーストラリア産のクリームチーズを香り高い大吟醸の酒粕で
丁寧に漬け込みました。古伊万里酒造の玄海漬本舗のコラボによる珍味をお酒とともにぜひどうぞ。
【商品詳細】
■主原材料:古伊万里酒造酒粕(国産)クリームチーズ(オーストラリア) 
■加工地:佐賀県
■内容量:60g
■賞味期限:冷蔵30日
■保存方法:冷蔵庫にて保存

古伊万里酒造の酒蔵の思いは伝わりましたでしょうか?

このようなこだわりの品で、全国の皆様とともに
【古伊万里おうちで乾杯!】致しましょう!


最後に

 酒蔵の正月、甑たおし。10月から始まった酒造りも3月13日に甑たおしを迎えます。

「甑たおし」とは、酒米を蒸す甑を使い終わる日、仕込みの為の酒米を最後に蒸す日の事です。

 昔から全部の仕込みが無事終わった祝い、蔵正月ともいわれ、蔵元が蔵人たちをねぎらう習慣があります。朝の仕込みが無くなると急に静かになる酒蔵季節は丁度春です。

 毎年、3月最終土日に新酒が無事にできた事を記念してイベントを開催してきました。この2日間だけは、蔵を開放し会場内では新酒の試飲販売、ミニコンサートなどを楽しんでいただいて、毎回、2日間で約1,500人のお客様にご来場頂いておりました。

 電車で蔵開きに来る方は、桜舞い散るなかを下車して有田川河川敷桜並木の下を歩いて蔵へいらっしゃいます。しかし、残念ですが、現地開催はできません。本当は、例年のような、お祭りを復活させたいのです。


 
 コロナ禍ですが、全国各地の古伊万里前特約店と愛酒家の皆さんともに、春の訪れとお酒を愉しむひと時を分かち合いたい!今年は、はじめてライブ配信とオンラインで【古伊万里おうちで乾杯!】を開催したいと思います。
 私たちのミッションとして、世界中の人に愛された古伊万里のように、誰もが笑顔で美味しいと愛飲してくれる酒を届けたいと思います。そして、歴史ある酒蔵の地盤を固め、次の世代へとつなぐ難しさ。次世代を担う人たちに少しでも良い状態でバトンタッチがしていきたいと思います。

 皆さんに取って古伊万里酒造の日本酒が大好きな酒でありますように。

 私たちは前に前に進んでまいります。

連絡先について

古伊万里酒造有限会社 代表 前田くみ子

〒848-0034 佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1

電話番号 0955-23-2516

メールアドレス info@sake-koimari.jp

【協力者情報】

▶︎畑萬陶苑  

https://hataman.jp/

▶︎伊万里ケーブルテレビジョン株式会社 

http://sv.i-catv.co.jp/itv/

▶︎江口課長

https://www.facebook.com/nobuhiro.eguchi

▶︎玄海漬株式会社

https://genkaizuke.co.jp/SHOP/156865/list.html

▶︎CHOCOLAT Cafe Bistrot

https://www.facebook.com/CHOCOLAT-Cafe-Bistrot-174664895928074/

【制作協力】

▶︎日本酒エンジョイチャンネル 

https://www.japan-sake-evangelist.com/

▶︎クラファン総研株式会社 

https://www.crafun.info/


伊万里の誇りを「前(さき)」の世代へ