小堀木工所
KOHORI
 Wood Works
小堀木工所は、穏やかな自然が残る日本の伊勢志摩から、世界に建具を発信します。

日々の暮らしに
色あせない美しさとぬくもりを

小堀木工所にある建具製作の道具「鑿(のみ)」の写真
人をもてなす空間を彩るものでありながら、毎日の生活のなかで触れ、世代を超えて使ってもらうもの。それが建具です。その建具の性質から、組子模様に代表されるような、いつ眺めても綺麗で飽きを感じさせないデザインが生み出され、何世代にわたって使っても壊れない構造が考案され、それらを形にする技が培われてきました。
 今でも全国の多くの職人によって、新しいデザインと技を生み出す挑戦が日夜続けられています。そんな建具の世界で技を磨いてきたのが、私達、小堀木工所です。
 質の高い木材を選び、材や木目を生かすデザインを考え、培った技で加工する。ただそれだけのことですが、色あせることのない美しさと木のぬくもり、そして実用性を兼ね備えた製品になるよう、日々新しい挑戦を楽しみながら、丁寧に製品を作っています。
 日本が世界に誇れる木の文化を絶やさないために、小堀木工所は、日本の伝統に裏打ちされた美しさと木のぬくもりを、皆さまの日常にお届けします。

「木」の面白さを多くの人に届けたい

小堀木工所の職人 小堀幸成氏

小堀 幸成 Yukinari KOHORI

 戦後開業した木工所を父から引き継ぎ、小堀木工所を設立した2代目。
 組子細工の技術などを独学で磨き、全国各地の寺社仏閣の建具を扱う木工所に育てた。
 次々にアイデアを生み出す豊かな発想力とそれを形にする高い技術を持つ職人。



小堀木工所の職人 小堀明宏氏

小堀 明宏 Akihiro KOHORI

 父 幸成の仕事を見て育ち、建具職人のもとでの修行を積み、本格的に組子や建具の技術を習得した小堀木工所の3代目。
 繊細かつ丁寧な仕事で、見るモノを魅了する建具を生み出す職人。平成27年には内閣総理大臣賞受賞作品を製作した。

小堀木工所のサービス

木製品の製造販売

 名刺入れや日用品、室内照明やインテリア、さらに木製おもちゃまで、ご要望をいただければ、あなただけの製品をしつらえます。 
 特別な人へのプレゼント、大切な記念日のプレゼントなどに、色あせない美しさをもつ伝統の逸品はいかがですか?

木製品

建具の設計と施工

 小堀木工所の真骨頂です。一生ものの建具をお届けしますので、ご予算、ご要望などをお聞かせください。
 基本的には国産材である木曽ヒノキを使用した建具をご用意いたしますが、ご希望の柄や文様に応じて木材を選別し、材の色彩を生かした建具も製作できます。全国の寺社仏閣や高級ホテルなど“本物”が求められる現場に建具を収めてきました。

建具

工房見学と木工体験

 工房見学をご希望のお客様は、お気軽にご連絡ください。
 組子細工の体験もできます。日本の伝統技術に触れていただき、自分だけの組子細工を伊勢志摩の旅の思い出にどうぞ。

お問合せ

古時計の修理

 2代目の趣味。
 ご興味のある方は、お問い合わせください。

お問合せ

お問い合わせの流れ

  • ① 欲しい商品や希望するサービスを決める
     HPをご覧いただき、名刺入れや室内照明などのご希望の商品、建具施工や体験などのご希望のサービスをお決めてください。
  • ② お問い合わせフォームで問い合わせる 
     ご希望の内容を、HPのお問い合わせフォームでご連絡ください。確認次第、より詳細にご要望内容を私達からうかがわせていただきます。
  • ③ ご注文の内容を決定する
     商品やサービスの内容、オーダーメイドの内容など詳細については、お問い合わせ後のやりとりを通じて、決めていただきます。ご予算や用途などに応じて、私達からもご提案をさせていただきます。その後、詳細をお決めいただいたら見積書を作成いたしますので、その内容をご了承いただいてから、ご注文いただいた商品の製作にかかります。
  • ④ 代金を支払う

     商品が出来上がりましたらご連絡いたしますので、代金引換郵便か銀行振込のどちらかの方法で代金をお支払いください。
     なお、工房見学などの体験型サービスの場合は現地でお支払いください。また、建具施工など現場工事を伴うサービスの場合は、工事完了後に代金をお支払いください。

  • ⑤ 商品を受け取る
     商品については、代金のお支払いが確認でき次第発送いたします。
  • ① 欲しい商品や希望するサービスを決める
     HPをご覧いただき、名刺入れや室内照明などのご希望の商品、建具施工や体験などのご希望のサービスをお決めてください。
木製商品の紹介
小堀木工所の名刺入れ一覧

木の名刺入れ

 小堀木工所では、高品質の木製名刺入れを製造販売しています。
 木目を生かした製品や寄木で表現された幾何学模様の製品、さらに組子細工をはめ込んだ名刺など、世界に1つしかない洗練された名刺入れをお届けします。

名刺入れ紹介

木の日用品

 小堀木工所では、建具の技を生かした日用品も製造販売しています。
 定型の商品はまだほとんどありませんが、ご注文に応じて小物入れや行燈(あんどん)などの室内照明、壁掛けなどのインテリアを製造いたします。コースターや箸置きなどの小さな日用品やイヤリングやネックレスなどのアクセサリーも製造しています。

日用品・小物の紹介

小堀木工所の日用品一覧

小堀木工所 特製 木の名刺入れ

 小堀木工所の名刺入れは、開閉式の商品の蝶番内部の芯と誤って開閉しないために埋め込んでいる磁石以外は、全て天然素材です。木の接着にも化学薬品は使用せず、天然素材由来ののりを使用しています。また、仕上げにはニスも使用せず、米ぬか油を使用して磨いています。木の自然な風合いを生かすとともに、長い間お使いいただくことで渋みが出るように配慮しています。
 小堀木工所の名刺入れには、縦入れ方式の30枚入り、開閉式の30枚入り、60枚入り、100枚入りをご用意しております。皆様一人ひとりの名刺のご使用条件にあわせて、御選びいただけます。

 1つ1つ手作りですので、細部まで丁寧に仕上げおります。縦入れの名刺入れのカチッという蓋の閉まる音、開閉式名刺入れのパチッと密閉される音まで、ご堪能いただければと思います。

秋田杉の寄木細工の名刺入れ

秋田杉(寄木)

 秋田杉を寄木細工として加工した名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 杉の木目と微妙な色合いの違いを生かして特有の光沢が出るように寄木加工を施してあります。

楓の名刺入れ

 国産の楓(カエデ)を使った名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 木目をそのまま生かすことで、素朴ながら力強い印象のの逸品です。自然の木目なので同じ柄のものはありません。

メープルの名刺入れ

メープル

 メープルを使った名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 独特の光沢を放つ木目をそのまま生かして、柔らかい印象を放つ逸品です。自然の木目なので同じ柄のものはありません。

木曽檜とローズウッドの矢羽文様の寄木細工の名刺入れ

矢羽(寄木)

 国産の杉とローズウッドを用いた寄木細工の名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 木材の自然な色合いの違いを生かした矢羽文様で、鋭さのなかにもぬくもりを感じる逸品です。

六角文様の寄木細工の名刺入れ(横開きもの)

六角(寄木)

 国産の杉とローズウッドを用いた寄木の横開きの名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 六角形の複雑な幾何学模様にすることで、他にはない斬新さを伝統の技で表現しています。

※磁石を埋め込んであるので勝手に開くことはありません。

矢羽文様の寄木細工の名刺入れ(横開きのもの)

矢羽(寄木)

 国産の杉とローズウッドを用いた寄木の横開きの名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 矢羽文様が、鋭さとぬくもりのあるモダンな印象を与える逸品です。

※磁石を埋め込んであるので勝手に開くことはありません。

波文様の寄木細工の名刺入れ(横開きのもの)

(寄木)

 国産の杉とローズウッドを用いた寄木の横開きの名刺入れです。
 30枚程度収納できます。
 波文様には動きがあります。木の落ち着いた印象のなかに、常に面白いものを求める探求心を表現した逸品です。


※磁石を埋め込んであるので勝手に開くことはありません。

「組子細工」のオーダーメイド

名刺入れにはめ込む組子のサイズと価格の紹介

組子のサイズと価格

 小さい組子の方が、しっかりと組める材料を用意するのと組む作業に技量が必要となるため高額になります。

サイズA(半径6㎜)の組子を楓の名刺入れに埋め込んだ加工例

加工例①

 Size Aの組子を3個、表面に散りばめるように埋めた例。組子の材料を変えて色に変化を出したり、組子を埋め込む場所をご指定いただくことで、オリジナルの名刺入れができます。

サイズAの組子を5個程度組み合わせて黒柿の名刺入れに埋め込んだ加工例

加工例②

 Size Aの組子を6個程、連結させて埋め込んだ例。組子を面的に埋め込むと存在感が増します。また、組子の材料を変えることで複雑なデザインを施すことができます。

小堀木工所 特製 日用品と小物

 小堀木工所では、建具製造で培った技術を生かした日用品を製造しております。1点1点、丁寧に手作りで製造される美しくて丈夫な木製の日用品をお届けします。また、小堀木工所の日用品は、組子の場合は接着剤を使用しておりませんし、寄木等の接着剤には天然素材ののりを使用しており、仕上げには米ぬか油を使用しておりますので、あやまってお子様が口に入れてしまうようなことがあってもご安心いただけます。
 コースターや鍋敷きなどの組子細工を生かした製品は、組子体験で実際に組んでいただくことも可能です。
 ご注文に応じて製造することが多いため、「こんなものが欲しい」ということでしたら、気軽にお問合せください。

組子のコースター
寄木の箸置き
組子の鍋敷き
組子の室内照明
建具の紹介

障子戸と欄間(個人宅)

 葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を模した障子戸と組子の欄間。
 動きのあるデザインと伝統的な柄がセットになることで、部屋に広がりを感じさせ、動きのある空間を演出できます。

欄間と引き戸(個人宅)

 様々な組子を用いることで複雑な美しさを放つ欄間と縦線で構成されたシンプルな美しさをもつ引き戸のセット。床の間の横の小さな空間だが、外からの光を浴びるとその存在感が際立つ。

障子戸(個人宅)

 舟を引きながら川を進む人の姿を表現した障子戸。
 動きや物語のある柄は、見る人に静かな時間の流れを感じさせてくれる。

小堀木工所の建具の主な受賞歴

2006年 第40回 全国建具展示会 林野庁長官賞(第4部)
2008年 第42回 全国建具展示会 北海道技能士会会長賞(第4部)
2009年 第43回 全国建具展示会 中小企業庁長官賞(第4部)
2011年 第45回 全国建具展示会 ㈳全国木材組合連合会会長賞(第1部)
2012年 第46回 全国建具展示会 太宰府市長賞(第1部)
2013年 第47回 全国建具展示会 鳥取市長賞(第4部)
2014年 第48回 全国建具展示会 国土交通大臣賞(第3部)
2015年 第49回 全国建具展示会 全国商工会連合会会長賞(第1部)
2017年 第51回 全国建具展示会 内閣総理大臣賞(第1部)
2009年 第43回 全国建具展示会 中小企業庁長官賞(第4部)

小堀木工所の林野庁長官賞受賞作品

小堀木工所の北海道技能士会会長賞受賞作品

中小企業庁長官賞を受賞した小堀木工所の作品

全国木材組合連合会会長賞を受賞した小堀木工所の作品

大宰府市長賞を受賞した小堀木工所の作品

鳥取市長賞を受賞した小堀木工所の作品

国土交通大臣賞を受賞した小堀木工所の作品

全国商工会連合会会長賞を受賞した小堀木工所の作品

内閣総理大臣賞を受賞した小堀木工所の作品

お問い合わせフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

RECRUIT

古時計のある小堀木工所の工房の様子

小堀木工所では、建具づくりに携わりという方を募集しています。
海と山と里が交じり合う伊勢志摩のおおらかな自然のなかで、
私達と一緒に建具製作を通じて、日本の伝統を世界に発信しませんか?

木に触れたい。
自分の手で「モノ」を生み出したい。
伝統の技を身に着けたい。地に足つけて生きていきたい。
そんな想いをお持ちの方、思い立ったが吉日です。
勇気を出して、弊社までお越しください。
そして、あなたの熱い想いを聞かせてください。

小堀木工所は、あたなの訪問をお待ちしています。

ACCESS

有限会社 小堀木工所

三重県志摩市浜島町塩屋586-2
近鉄 賢島駅より車で20分

TEL 0599-53-0715

OPEN 9:00-17:00

MAIL  iseshima.kohori.wood.works@gmail.com

皆様からのお問い合わせを
心よりお待ちしております