メンタルとお金の悩みを解決する

こはるセラピー
& 経理講座 こはる

■悩みやトラブルに対して感情的な問題を抱えていたり、
 悩みをどうやって解決すればいいか分からない方

■個人事業の帳簿付けや確定申告、扶養について
 分からないことがあるのに
 どこに何を聞けばいいのか分からなくて悩んでいる方


こはるはあなたを悩ませるメンタルの問題改善と個人事業のお金の基礎知識を伝えてあなたの人生をサポートします!

メンタルと
お金の
悩みを解決!

こはるが提供する2つのメニュー

こはるのフラワーエッセンスセラピー
こはるセラピー
こはるセラピーは悩みやトラブルに関して感じているメンタル(ネガティブな感情)をご相談とバッチフラワーエッセンスで改善を助けるメンタルサポートです。
初心者のための経理講座
初心者のための経理講座
  • 初心者のための経理講座は個人事業主必須のお金の取り扱い、経理・確定申告・扶養についての基本を学ぶことができる講座です。
初心者のための経理講座
初心者のための経理講座
  • 初心者のための経理講座は個人事業主必須のお金の取り扱い、経理・確定申告・扶養についての基本を学ぶことができる講座です。

こはるセラピーで使用するバッチフラワーエッセンスセラピーとは


「病は気から」でメンタルをケア

バッチフラワーエッセンスは1930年代にイギリスで医師をしていたエドワード・バッチ博士が開発したメンタルセラピーです。バッチ博士は薬や手術による治療をしても治りきらない患者に必要なのは「心のケア」であると確信、バッチフラワーエッセンスというメンタルケアツールを開発しました。

そもそも病とは「病んでしまった気」=ネガティブな感情が原因であるという考えのもと、バッチフラワーエッセンスは人々が抱えてしまって手放せないでいるネガティブな感情をサポートします。

イギリスでは王室自ら使用し、手軽なメンタルケア用品として街のドラッグストアで販売されています。

開発から約90年、今では様々なフラワーエッセンスシリーズも増え、家庭でも取り扱いができる手軽なメンタルケアとして世界各国で親しまれています。

こはるセラピーはこんな悩みをサポートできます!

夜更かししてしまって、朝起きられなくて辛い。分かっていても早く寝ることができなくて困っている。
個人のビジネスの売り上げが伸びず思うように仕事が進まなくて苦しい。
子どもと一緒にいるとどうしてもイライラしてしまう。怒鳴ったり、叩いたり、そのあとで自己嫌悪。いい親になれないのがとても苦しい。
結婚しても実家の家族との関係で辛く感じることがある。実家にいると自分が自分でないように感じて苦しい。
治らない病気を抱えていて苦痛で心がふさぎがち。生きる気力を失っているように感じる。
一緒に仕事をしている人のやり方や仕事の速度が合わなくてストレス!自分一人でやりたいけどそうもいかないのが悩み。
結婚しても実家の家族との関係で辛く感じることがある。実家にいると自分が自分でないように感じて苦しい。

こはるセラピーを受けると

悩みがなんだったかを忘れてしまう方85%
※2018.12〜2019.6にかけて行った「数値化モニター」の調査結果で85%の方がストレスの度合いが半減したと回答しています。
※悩みの内容やその程度は人によって異なるため、セラピーが必要な期間は個人によって異なります。
※こはるセラピーは「感情」に働きかけるためお客様の悩みを解決したいという気持ちに効果が大きく左右されます。

こはるセラピーを受けたお客様の声

他人のイライラももらわないし、自分のイライラも抑えられる
当初のお悩み
怒りっぽい自分を何とかしたくて、今回イライラを改善テーマとして申し込みました。
些細なことで、子供にイライラ。
スーパーの並んだ列の進みが悪くてイライラ。
思うようにいかなくて、イライラなど、日常のイライラが少なくなるといいなと思って申込みました。

セラピー4週間後のご感想
イライラ対策で選んでもらったバッチフラワーエッセンスを1か月利用して明らかにイライラしそうな場面で「あ!イライラしそう」と自分で気が付けたりいつもならイライラして爆発してしまうところが「怒りすぎた」とか「ちゃんと伝えてないからうまくいかないんだ」などの気づきが多くなり、穏やかに1か月過ごすことが出来ました。

また、思わぬ副産物なのですが、他人がイライラしている時に、それに感情が引っ張られてイライラするということが抑えられたように感じています。

他人のイライラももらわないし、自分のイライラも抑えられて、いつもより穏やかなゴールデンウィークを過ごせました。
あれほど困難だと思った今回のテーマ、今では本当に楽になりました
当初のお悩み
「周りとの関わりにおける自分のあり方」
・周りの言動に勝手に傷ついて落ち込むところ
・傷ついた自分をどこまでも追い詰めてしまうところ
・無駄に過剰な責任感
  (自分が正しいと思うことを主張し、言うからには自らがちゃんとするべきと考えてしまう、正しい選択をし続けようとする。そこに褒められたいという感情はなく、相手を傷つけたくないや不愉快にさせたくないという気持ち)

セラピー4週間後のご感想
なんてことでしょう
当初、あれほど困難だと思った今回のテーマ、今では本当に楽になりました。
1回目の報告の後、少し揺り戻しがありましたが、今では何か嫌なことがあっても、ふーん という感じでただ眺めていられます。
嫌なことや不愉快なことカチンとくることはあります。
でも、その感情を感じてから気にならなくなるまでの切り替えが早い。
面倒臭いことを言われても、ムッとした後に、あなたはそう思うわけね、あなたの要求はそうなのね、と思い、でもそれはあなた側の都合ですよねと思えるくらい、ある意味では冷たくなりました。
まー、モヤモヤすることなんかも、まだありますが、そういう人なのだと流してます。

これまでの自分では考えられないほどの冷たさに戸惑いがないわけではありませんが、こんな私も好きです。
こはるセラピーはお客様の「メンタル」という繊細な部分に関するセラピーのため、掲載しているご感想は全てお客様の掲載ご快諾いただいたものをイニシャル・匿名で掲載しております。

こはるセラピーの他のご感想はこちらからご覧いただけます。

85%の方が悩みを手放せるフラワーエッセンスって?
こはるはなんでフラワーエッセンスを知ったの?
フラワーエッセンスを使うときの心構えとは?

約2分半の短い動画です(字幕付き)

こはるセラピーのご相談について

こはるセラピーはご相談と1か月1クールのバッチフラワーエッセンスセラピーで感情の変化を意識していただくものです。
ご相談後、こはるの指導のもとバッチフラワーエッセンスを継続的に使用いただき、定期的に悩みに対する感情状態を振り返りながらメンタルケアに取り組みます。
一人では難しい自分のメンタル・感情状態の客観視と変化をプロのサポートつきで体感することができます。

悩むことをやめたい。自分の性格的な短所を改善したい、という自発的な意識をお持ちの方であれば、年齢、性別、既往症等問わずどなたにでもご使用いただけます。
こはるセラピー価格

メールご相談
 初回 12,000円
バッチフラワーエッセンスを決めるご相談のメールやり取りは、バッチフラワーエッセンス決定まで無制限です。

zoomご相談
 初回 20,000円
初回は最大120分じっくりお話を伺い、必要なバッチフラワーエッセンスとその解説をお伝えします。

どちらもご相談後、ご自身でバッチフラワーエッセンスのケアボトルを作ってセラピーを開始いただきます。
バッチフラワーエッセンスの入手方法やケアボトルの作り方もご指導いたします。
セラピー期間1ヶ月もしくはケアボトル使い切りのどちらか早い方の期間内、セラピストに質問をしたりアドバイスをもらえるサポートを受けることができます。
セラピー2週間目と終了時には、悩みの状態の振り返りをサポートする「ご報告」をいただき、それに対してフィードバックを送ります。








初心者のための経理講座とは


個人事業主必須のお金の基本が学べる講座

本来個人事業に関わる経理や確定申告の知識は商工会等の創業セミナーに参加することで学ぶことができます。

しかし、ここ数年個人開催の起業セミナーに参加して起業したり、趣味のハンドメイドが気がついたらビジネスの規模になっていたり、自分のために取得した民間の資格や占いなどの特技を生かして少しずつ講座や鑑定を始めたりと、公的サポートの外で個人事業を始める方が増えています。

この経理講座はそのような個人事業主や、これから個人事業を始めようと考えている「経理初心者」を対象に、個人事業に必要不可欠な経理の知識を順序よくお伝えする内容です。
注意:講師であるこはるは税理士ではないため、税務に関するご質問への回答やお話はできかねます。
また経理講座でお話ししている内容は定期的に税務署に確認をとって開催しています。
参考リンク:こはるのやっている経理お茶会は税理士法違反ではないんですか??というお問い合わせがありました

個人事業の経理、こんなことで困っていませんか?

そもそも何をやったらいいのか全くわからない。
何がわからないかわからないから、誰に何を聞けばいいかもわからない。
何が経費になるかわからない。
「勘定科目」ってどうすればいいの?
どうやって決めたらいいの?
帳簿のつけ方が全くわからない。
複式簿記とか絶対無理!
家計簿すら続かないのに!
個人事業を始めると扶養ってどうなるの?
扶養に入ったまま個人事業ってできるの?
個人事業を始めると扶養ってどうなるの?
扶養に入ったまま個人事業ってできるの?

こはるの経理講座の特徴は!!

・何を知っておくといいかが分かる
・講座の内容をその場で覚えなくていい
・税務署への相談が怖くなくなる

こはるの経理講座を受講した方のご感想

村田静 様(数字使い®シズカ)

起業すると、お金の出入りに関して記録が必要なことは知っていました。
しかし申告には種類があるという基本も含めて、具体的な知識がないのが不安で受講しました。
基本を理解したことで、経理クラウドも使い易くなり、自分で申告書類を作成、提出できました。

竹村由佳 様(グラフィックデザイナー)

中小企業診断士の勉強を機に経理をきちんと事業の役に立てたく受講しました。
こはるさんも私も、お互い会計のプロ・税理士等の有資格者ではないからこそ「最低限やるべきこと」が明確でよかったです。税理士さんに丸投げ予定でも事前に受講しておくと事業運営の役にたつかと思います。

関玲美 様(看護師&Webライター)

経理講座を受けた理由は、副業をやっている上で必要な基礎知識を学びたかったから。
こはるさんは難しそうな用語も、複雑な仕組みも、分かりやすく説明してくれました。
しかも、講座を受けた後の手厚いフォローが嬉しい。お金の知識ゼロの人には特に受講してほしいですね。

月岡しのぶ 様(薬剤師ホメオパス)

最初に少し税理士さんに教えてもらい、毎年、自分で申告していました。 見よう見まねでやってきたので、他の講座でもわかりやすい説明のこはるさんの経理講座を受講しました。 思っていた通りわかりやすいし、前よりも帳簿も記入しやすくなったので、自分で申告される方は、一度受講されることをお勧めします。

竹村由佳 様(グラフィックデザイナー)

中小企業診断士の勉強を機に経理をきちんと事業の役に立てたく受講しました。
こはるさんも私も、お互い会計のプロ・税理士等の有資格者ではないからこそ「最低限やるべきこと」が明確でよかったです。税理士さんに丸投げ予定でも事前に受講しておくと事業運営の役にたつかと思います。

経理講座(2019年8月までは経理お茶会)に参加された
他の方のご感想はこちらからご覧いただけます。

経理講座へのご参加について

こはるの経理講座は全国どちらにお住まいでもご参加いただけるよう、zoomというビデオ通話アプリを使ったオンライン開催をしています。
ご要望により全国どこへでも出張開催や、サークルやグループ開催の講師として招聘いただくことも可能です。
オンライン講座は1名参加でリクエスト開催可能です。
必要な時に開催リクエストをご連絡くださいね。

経理講座参加費
オンライン開催
 8,000円
 開催リクエストはお気軽にどうぞ!
 2020年9月10日以降当面の間リクエスト不可となります
出張・招聘開催
 諸条件ございます。
 こちらから別途お問い合わせくださいませ。

こはるの理念

メンタルとお金、どちらも人が生きていくために人に必要なものなのに、普通の教育過程では学ぶことができない「生活の知恵と知識」です。

こはるセラピーでは悩みグセを改善し自分の感情をコントロールしていく方法を。

経理講座で個人事業に関わるお金の取り扱いの知識を。

メンタルとお金それぞれの悩みを解消して人々が毎日をより良い状態で過ごせるよう全力でサポートいたします。

プロフィール

こはる(前田伸枝)
バッチフラワーエッセンス療法家/経理講座講師

東京出身、栃木県在住。夫と二人暮らし。
専門学生の長女と高校生の次女は東京の実家で親子別居。


■バッチフラワーエッセンス経歴
育児ストレスで悩んでいた2003年に育児仲間を通じてバッチフラワーエッセンスに出会い、心身の不調への効果を実感。

これをきっかけに、バッチフラワーエッセンスをはじめとする自然療法に関する様々な講座を受講し、知識と経験を深める。

2015年に公務員を退職し、初期は「売れる」ことを優先にイラストレーター、SNS講師、イベント主催、ヒーラー等で個人事業開始。
いろいろなサービスを提供する一方で、「安全で誰でも簡単に取り入れられるバッチフラワーエッセンスについて、一人でも多くの人に伝えたい」という思いを抱き続ける。

2016年、バッチフラワーエッセンス療法家として活動することを決意。

以降フラワーエッセンスセラピーの個人相談、イベント出展、ワークショップなどを通じて、バッチフラワーエッセンスの魅力を伝えている。

これまでにバッチフラワーエッセンスの相談を延1000名以上受け、相談やサポート時にクライアントのネガティブな感情を冷静かつ客観的に分析してクライアントの主体性を尊重しながら「変わりたい」という意思を丁寧にサポートする姿勢に定評がある。

お客様から公開可能と快諾いただき、ブログに掲載しているご感想数400件超。


■経理講座経歴
学生時代簿記を学び、プライベートの個人確定申告、公務員時代に複式簿記を用いた会計業務など一通りの知識を持ちながらも実際の個人事業の経理・確定申告には苦労した。

その後税理士・プロの経理コンサルタントに経理講座を依頼するが、参加者から話が難しすぎるとの意見を受けて「初心者のための経理お茶会」という経理や確定申告を始める前の人向けの勉強会を開催するようになった。

2019年9月以降は「経理講座」と名称及び内容をリニューアル。

内容がわかりやすい、初心者向けに難しい言葉を使わない、受講後のサポートが手厚いと評判。

これまでの参加人数300人超、講座満足度98%。

  • Facebookページ
  • 公式LINE
  • お問い合わせフォーム
  • ブログ
  • 公式LINE