着物
もっと気楽に、着楽に・・・

二部仕立て着物
湖布

こんな方に向けて・・

・タンスに眠っている着物がある方
・着物を着たいけど自分で着れない方
・着物を日常生活に取り入れたい方

そんなあなたに・・

10分で着れる!
「二部仕立て着物」と
「オリジナルの湖布帯」

・簡単着付け            
・仕立て代が安価です        
・いろんなコーディネートが楽しめます

リサイクル着物を二部仕立てに
リメイクして、販売しています。

湖布の着物は、上下に分かれています。帯を巻けば着姿はきものです。
上は上衣(じょうい)、下は下衣(かい)と言います。
TPOによって、
①上下を着て帯を巻いて普通の着物
②上衣だけ着てジャケット風
③下衣だけ巻いて巻スカート

「湖布(こふ)」のこだわり

着物を、もっと気楽に、着樂に・・・
●状態の良いリサイクル着物を、上下二部に分けて仕立て直した着物を販売しています。
●お持ちのお着物の加工もできます。
オリジナルの湖布帯は、名古屋帯と半幅帯があります。着物や帯をほどいたり、更紗を使って仕立てています。
オリジナルの着付け小物で帯結びが5分で完成!(左/まくらっこ、右/ふりる帯揚げ)

湖布のお客様の声

20代の時に社内で着付けは習ったけれどすっかり忘れてしまいました。もう着物も着ることは無いと諦めていました。でも、湖布さんの着物に出会って、二部に分かれていたら私でも着られると思いました。着物ライフに憧れていた自分。こんなに楽に着られるなんて嬉しい!どんどん楽しみたいです。(30代 Eさん)

母が着ていた着物も、母が私のために作ってくれた着物はしつけ糸が付いたまま、タンスに眠って20年以上・・・。思い切って二部仕立てにして良かったです!着物を着て友人と出かける楽しみができました。生活の中に着物があるおかげで、生活に弾みができました。(40代 Mさん)

普段から着物が好きでよく着用しています。湖布ギャラリーで二部になった着物を初めて知りました。普通の着物も二部の着物もどちらもTPOで使い分けて着ています。将来、加齢と共に着物の着脱が大変になった時でも、二部仕立ての着物なら着られる気がします。高齢になってもずっと着物が着たいです。(50代 Iさん)

普段から着物が好きでよく着用しています。湖布ギャラリーで二部になった着物を初めて知りました。普通の着物も二部の着物もどちらもTPOで使い分けて着ています。将来、加齢と共に着物の着脱が大変になった時でも、二部仕立ての着物なら着られる気がします。高齢になってもずっと着物が着たいです。(50代 Iさん)

湖布ギャラリーのお知らせ
毎月第4日曜日
10:00-18:00
グランメゾン守山 1F
JR守山駅東口正面

国の非常事態宣言が全県解除となり徐々に日常が戻りつつありますが、まだまだ第二波に余談を許さない状況ですね。
湖布は、いよいよ
「6月湖布webギャラリー」から再開をいたします。
JR守山駅東口正面「グランドメゾン守山」1F
レンタルスペース「ルラヴァージユ」をお借りして開催します。是非ともお顔を見せてください。
お待ちしております❤️

7月はギャラリーは、湖布のプチ祭り‼️

ショッピングサイト BASE で 湖布の商品をお買い求めいただけることになりました。
商品に関してのお問い合わせは、湖布Facebook 又はBASEの「お問合せフォーム」から
お気軽にご質問ください。
 2020年5月1日よりhttps://koff.base.shop

他に、簡単帯結び小物、
「まくらっこシリーズ」あります。
(湖布×Reinetteの提携商品)

お問合せはフォームよりお気軽にどうぞ。

きものを、
もっと気楽に、着楽に…

金守千恵
(滋賀県野洲市在住)

着物ライフに憧れを持ち、30代後半から四年間、着物学院で着付けを学ぶ。

昨今、着物が着られる日本女性はごく一握りであることに疑問。「もっと気楽に着られる着物。また、帯が簡単に結べる小物があれば多くの女性が着物を楽しめるのでは!」と思い立ち、2016年、二部仕立て(二部式)着物の店「湖布」を起業。

現在、滋賀県守山市において月一回の「湖布ギャラリー」を主宰しながら、幅広い年齢層をターゲットに二部仕立て着物の普及に努めている。

お問合せフォーム