「全ての原因は『舌』だった」

この事実を知った時の衝撃は未だに忘れられません。 

アナウンサーとナレーターの2人が「もっと早く知りたかった!」舌の事、お伝えします!

「全ての原因は『舌』だった」

この事実を知った時の衝撃は未だに忘れられません。 
そして、内山・桐原、二人で叫びました。

「これ、25年前に知りたかった~!!!」

話すことを職業にしている私たちでさえ、知らなかった「舌の重要性」
皆さんが知らなくたって、当たり前!
だって、教えてもらったことがないのですから・・・。

でも、今となっては「もったいない!」
白状します。

話すプロとして25年近くやってきた私たちでさえ、
実は、「出しづらい音・ごまかして出していた音」があったりしまして・・・、えへ。(笑)

でも、そのストレスから解消された時に、

「いやいやこれは、私たちだけの秘密にするのではなく、
” 声や話し方で悩んでいる方 ”に是非とも、お伝えしたい!
きっと、お役に立てるに違いない!」

と2人で思ったのです!!!

ならば、普段は「リアルな対面レッスン」をモットーとしていますが、

せっかくなら、ご自宅など、リラックスした環境で、
パソコンやスマホがあれば、簡単に参加できる形(※1)で、
場所を問わず、全国のみなさまにお届けしたい!

そんな想いを込め、「話し方・魅せ方・伝え方」を網羅した
『魅せる声トレ~舌のトレーニングで、変わるわよ~』を、
オンラインで開催します♡

今回の募集は
・初めての方向けの『ビギナークラス』
・2回目以降&リアルレッスン受講生向けの『ステップアップクラス』
の2クラスです。

※更に上位クラスの『パーソナルクラス』に関しては近日公開の予定です。

「自分の声が嫌い」
「寝ている間に喉がカラッカラになってしまう」
「声が小さく、しょっちゅう聞き返される」
「講師なのに、途中で声が枯れる」
「自己紹介で何をしゃべっていいかわからない」

・・・そんなお悩みを持つあなたを、

そっとサポートし、
舌の筋肉はガッツリ上げ、
魅力的な自己紹介のコツをお届けする

とってもお節介で(笑)、楽しい「声トレ」のご案内です♥

※1)ZOOMというテレビ会議のシステムを使います。
スマホ、タブレットをお使いの方は「ZOOMアプリ」をインストール。
パソコンをお使いの方は、指定のURLをクリックするだけで、簡単に参加して頂けます。(難しい操作や設定は、必要ありません♡)

こんなお悩みはありませんか…?

名前を言うとよく聞き返される
自分が話している動画を見て、
ショックを受けた(T_T)
話している時、よく「噛む」
風邪をひきやすく、すぐ喉が痛くなる
緊張して、自分らしさが出せない
講座で声を張って話すと、すぐに声枯れしてしまう
風邪をひきやすく、すぐ喉が痛くなる

そのお悩みは、以下の3つのポイントで解決できます!

Point 1

知れば知るほど得をする!「舌のトレーニング」の効果

内山は、たるみがちだったフェイスラインが、
シュっと引き締まりました!

桐原は、いつも通っていた整骨院と
おさらばするという嬉しい身体の変化が!

舌を鍛えることで、その効果は、顔立ちや、姿勢といった
体全体に及ぶことを自ら実感しました。

この波及効果は凄い!

しかも、トレーニングはいつでも思い立った時に出来る手軽さ!

器具や場所を選ばず、しかも「こっそり」鍛えられるんです!(笑)

Point 2

舌の筋肉がつくと、美容にも健康にも、良い事ばかり!

舌の筋肉は、笑顔を作る「表情筋」と、
密接な関係があります。

つまり、
「舌を鍛える事」は「素敵な笑顔」への最短ルート!

たるみやシワ、ほうれい線や二重あごといった
お顔のお悩みや、口呼吸といった健康のお悩みにも、
ダイレクトに効いていく!!!
という嬉しい効果を是非実感してください♥

Point 3

その自己紹介、伝わってますか?

皆さんが普段何気なく話している「自己紹介」。

そのキャッチコピーや肩書、本当に伝わっていますか?

ブログなどSNSに書いている「肩書」
文字として書いてあれば何となく見てわかります。

では、それを「しゃべった時」に、
初めて「聞いた人」がすんなり理解できるでしょうか?

『ビギナークラス』では、
伝えるプロ2人が普段、どんな点に気を配って
「書き言葉」を「話し言葉」にしているか。

あなたの「自己紹介」を例に解説します♡

【特典】すぐに使える❤ プロが考える、
「話し言葉での自己紹介」をプレゼント!




そして、『ステップアップクラス』では
実際、どんな抑揚・テンポ・間で話したら、
あなたの自己紹介が魅力的に伝わるのか、

『魅せる話し方』を
お一人ずつレクチャーさせていただきます。

【特典】二人のプロが、あなたの自己紹介の見本を「しゃべって」解説


舌を鍛えて、魅力的になった声で、
「魅せる自己紹介」、してみませんか?


講 座 の 流 れ

第1章
はじめに

・講師自己紹介

・参加者自己紹介

第2章
座学(舌について学ぼう♥)

『ビギナークラス』
・おブス舌ではもったいない!

・そのお悩み、原因は「舌の筋力不足」です!

・舌を鍛えるメリットいっぱい!

・実践!舌の筋トレ

=========================

『ステップアップクラス』
・「美人舌」への経過確認と個別メニューのご提案

・正しい「舌の位置」と「響く美しい声」との関係

・実践!「腹式呼吸」はコツさえつかめば、すぐ出来る!

第3章
グループに分かれての個別指導タイム♥

【ビギナークラス】
・3人ずつのグループに分かれ、より丁寧に講師がチェックいたします。

(お一人ずつ個別に拝見します。
 分からない、上手く出来ない部分は、お気軽にご質問ください♥
 また、出来ない場合も、その方に合ったやり方をお伝えしますので、ご安心下さい。)

・他の方のチェック中は、マイクをミュートにして、一緒にじっくり練習していただけます。
 
 

=====================================


【ステップアップクラス】
・苦手ジャンルごとにグループ分け

・腹式呼吸のコツ

・響く声に必要な「舌の形・口の形」徹底レッスン    
 

 
 

第4章
あなたの『自己紹介』、魅力アップ講座


あなたの「肩書」や「キャッチコピー」を
「しゃべるプロ」が
より伝わる内容に添削&解説します!

【ビギナークラス】では、
「書き言葉」から「話し言葉」へ。
「聞く立場」から見た視点をお伝えします。

================================


【ステップアップクラス】は、
「より伝わる自己紹介の「魅せ方」レッスン」。

テンポや間、強弱や抑揚の付け方をお伝えし、
相手に響く自己紹介の仕方を
お伝えします。



「自己紹介が格段にわかりやすくなりました!!」という声を、
受講生さん達から沢山いただき、講師、感激♥(笑)

第5章
まとめ

・続けていくと得られる効果と次へのステップ

・今日のご感想など

第2章
座学(舌について学ぼう♥)

『ビギナークラス』
・おブス舌ではもったいない!

・そのお悩み、原因は「舌の筋力不足」です!

・舌を鍛えるメリットいっぱい!

・実践!舌の筋トレ

=========================

『ステップアップクラス』
・「美人舌」への経過確認と個別メニューのご提案

・正しい「舌の位置」と「響く美しい声」との関係

・実践!「腹式呼吸」はコツさえつかめば、すぐ出来る!

受講すると、こんな風になれます♡

・声が変わり、力強く聞きやすい声になります

・口の形が綺麗になり、表情が豊かになります

・舌をかまなくなり、しゃべりやすくなります

・長時間しゃべっても、声が枯れなくなります

・人前で話すストレスが減り、逆に自信を持って
 話せるようになります!

・フェイスラインも引き締まり、
 イキイキと素敵な笑顔になります♥

受講生さんのご感想

舌の位置や舌の筋肉など、普段気にしたこともなかったので、初めて知り、驚くことばかりでした!

グループレッスンでの、他の方への指導も大変参考になりましたし、個別に対応していただけたので、わからない部分も解消できました。

自分に合ったアドバイスが、とてもありがたかったです^^

添削後、肩書が見違えるほど分かりやすくなり、さすがプロのお仕事だなぁ!!と思いました。

また、どうしてそうなったかの「解説」がとても参考になりました。

今まで、自己紹介の度に感じていた「違和感」の理由がわかり、とても勉強になりました!

「書き言葉」と「話し言葉の違い」を、『肩書』という実例で見せていただき、本当にためになりました。

お二人が一人一人のために考えてくださった「お気持ち」がめっちゃ嬉しくて、受講して本当に良かったです❤受講後、すぐに改訂版に変えました!

疲れました(笑)

どれだけ舌筋がないか思い知りました(-_-;)

でも、どのトレーニングも、何かしながらや隙間時間にできるトレーニングなので、ほうれい線をなくすべく、毎日頑張ります!!

添削後、肩書が見違えるほど分かりやすくなり、さすがプロのお仕事だなぁ!!と思いました。

また、どうしてそうなったかの「解説」がとても参考になりました。

今まで、自己紹介の度に感じていた「違和感」の理由がわかり、とても勉強になりました!

もう声で悩まない!
現役アナウンサー×ナレーターの『魅せる声トレ』
~舌のトレーニングで、変わるわよ♥~

※初めての方は「ビギナークラス」から、 ZOOM2回目以降&リアルレッスンご受講の方は、「ステップアップクラス」でよりパーソナルに対応いたします

開催日時

日時 2019年

【ビギナークラス】
 
*4月24日(水)昼開催 10:00~11:30(AM10:00~11:30)残席4

new!!
*5月20日(月)開催 21:30~23:00(PM9:30~11:00)残席4


【ステップアップクラス】       
new!!
*5月31日(金)開催 21:30~23:00(PM9:30~11:00)残席3



今回は上記、どれかお一つ、ご選択いただけます。
複数受講をご希望される方は、お手数ですが、1講座ずつお申込みをお願いいたします。

開催場所

ZOOMを使った、オンライン開催

※ビデオ通話ができるパソコン環境(カメラとマイクがある事)、
 スマホ、タブレットがあれば、ご自宅からご参加いただけます。

(ZOOMでの参加方法につきましては、ご案内メールでお伝えします。)

定員

各6名様 (『ビギナークラス』『ステップアップクラス』共通)

当日の持ち物

『ビギナークラス』
・ストロー(一般的なもので、半分に切った長さが10㎝くらいのもの)
・爪楊枝
・手鏡 (コンパクトも可ですが、大きければ尚良し)
・懐中電灯
・筆記用具


『ステップアップクラス』
上記内容+ゴム風船

受講料

モニター価格  4,000円 (『ビギナークラス』通常価格 5,000円)
            (『ステップアップクラス』通常価格 6,000円)

初回シェア割  3,500円   ※初めて受講される方で、
              ブログやSNSでご感想をアップして頂ける方

リピーター様  3,500円   過去に2人の講座や
              3/5のzoomレッスンを受講された方

リピーター様  3,000円   ※リピーター様で、
シェア割
            ご感想をSNS等でアップしていただける方

学生割     2,500円   ※学生証をご提示頂ける、学生さん

受講生のみなさんへ

「舌」を鍛えることで、声の悩みのほとんどが解消される・・・。

この事実を知ってから、本当に長年の悩みが一気に解消し、目の前の霧が晴れたような気分でした。

このZOOMレッスンに先駆けてお届けした、「無料動画ミニレッスン」をリリースした日は、

タレントの堀ちえみさんが「舌ガン」を公表された日と重なり、「伝える使命」に震えました。


いつも当たり前に口におさまっている「舌」。

しゃべる時も、食べる時も、呼吸する時も、いつも必ず活躍してくれている「舌」

でも、その「舌」の扱い方を意識したことはあったでしょうか?

「歯でいつも舌を噛んでいる」
「口がぽかんと開いている」
「寝ている時に無呼吸になっている」

・・・このような状態は、あなたの「健康」、
ひいては「命」にもつながる「異常」です。


この「舌トレーニングの良さ」は
いつでも、どこでも、気づいた時に「こっそり」鍛えられる事。(笑)
しかも、高価な器具や面倒な用意は一切なし!
あなたが気づいた時にやるだけです。


モニターとしてご受講いただいた方の声が、原動力となりました。

あなたの「声・話し方・自己紹介」をワンランクアップさせるお手伝いを全力でさせていただきます!

舌のトレーニングで、あなたの何かが「変わるわよ~」(笑)

ZOOMでお目にかかれることを楽しみにしております。


アナプロ事務局
内山久美子・桐原聡美

講師プロフィール

内山 久美子 (フリーアナウンサー)

静岡県出身・地元のテレビ局アナウンサーを経てフリーへ。
テレビ・ラジオ・イベント司会・執筆など幅広くこなす。

また「手話通訳士」として、NHK(Eテレ)に出演し手話の普及に努める。

結婚後、6回の引っ越しを機に「整理収納 アドバイザー」に。

現在、アナウンサーを目指す学生の就活講座を担当し、これまで1000人以上の自
己PRを添削。

モットーは≪「伝わる」ように「伝える」≫
     主な出演番組など     
NHK(Eテレ)「みんなの手話」
「ろうを生きる難聴を生きる」
テレビ静岡「スーパータイム」メインキャスター
文化放送「走れ!歌謡曲」パーソナリティー
東京FM「JFNニュース」など

桐原 聡美 (ナレーター)

関西でFMのDJとして、約10年音楽生番組を担当。
同時に多くのナレーションを担当する。

市民朗読講座などで、伝える難しさ、楽しさに触れる。

​結婚後フリーとなり、関東にて、ナレーションを続ける。

言葉を整理し、話すことは、整理収納に似ているのではないかと思い、苦手な整理収納の世界に飛び込む。        

現在は、「話すこと」「整理収納する」両方を活かした
講座やレッスン・番組を展開中。
     主な出演番組など     
PRナレーション:
Panasonic
学研
日本通運
CM:Paravi
映画:「アントキノイノチ」副音声
FM DJ など