学校や園より楽しい!

放課後デイサービス
児童発達支援

働く仲間を募集しています。

東京都日野市にある運動療育中心の放課後デイサービス
【こどもプラス豊田】の採用ページです。

児童発達支援
放課後等デイサービスって?

発達障害/ダウン症/自閉症/ADHDのお子様に向けた療育施設です。

放課後等デイサービス、児童発達支援事業のお仕事です。

発達障害を持つお子さんの療育、保育業務になります。
愛の手帳等の障害手帳を持つ2~18歳の児童が対象です。

ダウン症、注意欠如多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、アスペルガー症候群、自閉症、等のお子さんに運動や読み聞かせ等の療育を積極的に行い、「遊びながら集団生活社会性、ソーシャルスキルの習得」を目指します。


放課後デイサービス こどもプラスの療育内容

放課後等デイサービスこどもプラスが大事にしている価値観

《自分で楽しいをみつけれらるようになってほしい》
《子供主体のどうしたい、どうなりたい》
 を大事にしています。

■具体的には

運動遊び フラッシュカード 静かな活動 おやつ タイム 野外活動 帰りのごあいさつ などを行なっています。

こどもプラスの
運動療育について
(動画7分)

こんなかた
ご応募お待ちしています

  • 子どもが好き!
  • 体を動かすことが好き!
  • 人の成長に関われる仕事がしたい!
  • 楽しむことが好き
  • ただ甘やかすだけではなく、子どもの将来を考えたかかわりを大事にするかた

  • 体を動かすことが好き!

こどもプラスの活動の特徴

運動あそび
跳び箱や鉄棒や鬼ごっこなどをはじめとした体をつかった運動遊びをします。子どもたちができることから少しづつチャレンジすることを大事にしています。
天気がいい日は近くの公園に行くこともあります。
※お子さんの写真は公開が難しいため、指導員の写真を使用しています。
静かな活動
本を読んだり、宿題をしたり、静かに過ごします。
フラッシュカードなどで語彙を増やしたり、脳にも良い刺激を与えます。
学習支援
寺子屋スタイルで土曜日や長期休暇の時に時間を決めて学習支援を行っています。
紙と鉛筆で線つなぎや、しりとり100マス計算や文章題、国語など発語のあるお子さん、発語のないお子さんなど子どものペースに合わせて実施しています。

ある日の予定(土曜)

こどもプラス豊田の
仕事の特徴

子供たちの成長に
関わる仕事
日々できないことが、できるようになる姿を見守れる子供たちの成長に関われる仕事です。
デイに来ている間は子供も、スタッフも楽しむ、楽しいデイサービスを目指しています。
風通しのよい職場です
毎日ミニミーティングをして、職員内で情報共有。困ったことがあれば、みんなに相談して子供たちの保育や指導にあたります。
残業少な目
残業は殆どなく、家庭やプライベートと両立して働ける職場です。
日祝は完全休み
日曜日は閉所しているので、完全にお休みです。休日出勤はありません。
お盆休み・正月休みもあります
日祝は完全休み
日曜日は閉所しているので、完全にお休みです。休日出勤はありません。
お盆休み・正月休みもあります

\先輩からのメッセージ/

気をつけや静かに座ることができるようになったり、運動面やその他ことでも前にできなかったことができるようになるなど、関わりのなかで子供たちの成長が見られるのが、嬉しいです。

よね先生
塾の講師の経験と子育ての経験がいかせる仕事がないかと探していた時に、この仕事に出会いました。3児の母です。
子供たちと一緒に楽しんだり、体を動かすことが好きです。
「先生、一緒にサッカーしよう♪」と子供たちが無邪気な笑顔で遊びに誘ってくれるのも嬉しいです。
プライベートではママサッカーをしています。
ふくっち先生
子供たちができなかったことが、できるようになったり、やってはいけないことを分かるようになってくれたりするのがやりがいです。困ったときは一人で抱えず、他の人に協力を頼んだり、みんなで子どもとかかわっています。
長期休暇以外は就業開始時間がゆったりで、プライベートとの両立もできるが嬉しいです。

保有資格:保育士
好きなこと、打楽器、ポケモンのカビゴン
ひのっち先生
福祉の学科卒なので、福祉の仕事に興味がありました。教室の明るく楽しそうな雰囲気にひかれて応募しました。子供たちに楽しんでもらうために、まずは自分が楽しむことも大事にしています。
自分がしたことに、子供たちに「ありがとう」と素直に感情を出してくれた時はとても嬉しいです。
子供たちにいかに簡潔に分かりやすい言葉で伝えるかなど、言葉選びなど工夫をしています。

しみっちょ先生
塾の講師の経験と子育ての経験がいかせる仕事がないかと探していた時に、この仕事に出会いました。3児の母です。
子供たちと一緒に楽しんだり、体を動かすことが好きです。
「先生、一緒にサッカーしよう♪」と子供たちが無邪気な笑顔で遊びに誘ってくれるのも嬉しいです。
プライベートではママサッカーをしています。
ふくっち先生

教室内の写真


教室に通うお子さんの
親御さんの声


【1】教室に入会し運動面での変化は見られましたか?具体的な姿を教えて下さい。

○家庭ではなかなか教えられない鉄棒が出来るようになった。
○運動が苦手だったが、自信がついて「楽しい」と言うようになった。
○歩行が不安定だったが、運動をしたあとは調子がよく、一人で階段を登った時は驚いた。
○運動(鉄棒など)をしようとするようになった。
○歩行が以前よりも良くなった。
○ボールをキャッチするなど、出来なかったことが出来るようになった。
○自転車の練習の際に両足離して乗ることが出来た。
○はっきりとは分からないが、身体の動かし方が上手になったと思う。
○怖がってあまり運動をしたがらない傾向にあったが、「失敗しても大丈夫」と安心して動けるようになってきている。

【2】教室に入会し生活面や精神面での変化は見られましたか?具体的な姿を教えて下さい。
○運動で「これが出来た」という自信が持てるようになり、精神的に穏やかになってきている。
○年上(指導員)や年下(低学年)の人と接する事で、力加減などを学んでいる。
○利用時間の変更で、長期休暇も預けられるようになって、リズムが崩れにくくなり、楽しく過ごせるようになった。
○利用日に自分から着替えや歯磨き、荷物の用意を行うようになり、安定している。
○体を動かす機会が増え、利用が待ちきれない様子。生活のリズムが出来、自分から気持ちを伝えることが増えた。
○その日の出来事をよく教えてくれるようになった。
○周りの人に関心を持つようになった。
○会話能力や体力が向上した。
○低学年の子とのふれあいで学校でも小さい子から声をかけられる様になり、うれしい様子。
○努力する姿勢が増加傾向。学力の面でクラスのトップを目指すようになった。
○体力がつき、体がとてもしっかりしてきた。

募集要項(パート・アルバイト)

募集職種 特別支援の学童クラブ指導員
仕事内容 発達障がいや発達遅延のある児童(2~15歳)への学習サポート・運動サポート・送迎などをお願いします。
その他、日々の記録業務等もあります。
運動を通しての成功体験、対人スキルを養い、コミュニケーション能力の向上を目指します。

≪1日の流れ(例)≫※カッコ内は長期休暇時の勤務時間
13:00(8:30)  前日の状況確認、打ち合わせ
  ▼
13:30(9:00)  その日の連絡ノートを準備
  ▼ 送迎開始
14:30(10:00)  指導スタート
  ▼
17:00(16:30)  送迎開始
  ▼
19:00(17:30)  翌日の準備、運動計画などの予定を立て、終了


他の指導員もサポートします。
ブランクのある方、初めての方もご安心ください。
給与 時給985円~1,200円(給与は幅は経験・能力による)
※研修期間(1~3ヶ月)/時給985円


◎扶養控除内勤務OK!お気軽にご相談ください!
勤務時間
12:00~19:00(平日)
9:00~18:00(土曜・長期休暇)
※1日3h~、週1日~OK
※時間・曜日応相談(日・祝日、年末年始除く)
※教室によって若干の変更



<シフト例>

日 12:00~19:00、13:00~19:00、14:00~19:00
土・長期休暇/9:00~13:00、12:00~18:00、13:00~17:00
※ご相談にのります。

◎残業はほぼありません

「資格や経験を活かしたいけれど、時短で働きたい」
「子育てが落ち着いたら正社員を目指している」
「資格も経験もなくても、子供たちに携わる仕事を探している」
こんなかたにおすすめです。


休日 日曜日・祝日
◎夏季休暇あり、年末年始休暇あり
待遇
◇バイク・自転車・車通勤OK(当社規定アリ)
◇交通費規定内支給
◇社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金※法定基準通り)
◇評価・実績により昇給・賞与有り
◇正社員登用有り
◇資格、業務、手当有り
◇扶養控除内勤務OK


応募資格 資格経験不問、要普通自動車免許/送迎業務有
※未経験問わず研修制度あり
経験者優遇、
※同業経験者、保育士、 幼稚園教諭、教員免許、看護師、准看護師、栄養士、社会福祉士、社会福祉主事、臨床心理士、介護福祉士、優遇いたします。
備考 ◆正社員 同時募集◆

【職種】
特別支援の学童クラブ指導員

【給与】
月給18万円~30万円
(経験5年以上優遇)または(福祉、教育経験3年以上優遇)

【勤務時間・曜日】
平日/10:00~19:00
土曜日/8:30~17:30
夏・冬・春休暇/8:30~17:30
※教室によって若干の変更あり

【資格・経験】
要普免/送迎業務有

【休日・休暇】
日曜、祝日(シフト制)、年末年始

【待遇】
◇バイク・自転車通勤OK
◇交通費規定内支給
◇評価・実績により昇給・賞与有
◇社会保険完備
事業所人数 こどもプラス豊田の職員数
男性4名 女性5名
※近接のこどもプラス多摩平
男性3名 女性6名
2019年9月1日時点

給与 時給985円~1,200円(給与は幅は経験・能力による)
※研修期間(1~3ヶ月)/時給985円


◎扶養控除内勤務OK!お気軽にご相談ください!

アクセス

勤務地 こどもプラス豊田教室
住所 東京都日野市多摩平3-2-1
アクセス JR中央線豊田駅徒歩10分
電話番号 042-843-3025
電話番号 042-843-3025

建物外観

ファミリーマートの2階です。

ご応募はこちら


以下のフォームからご応募ください。
確認後、こちらより折り返しのご連絡をさせて頂きます。

お電話でのご応募も可能です。
※勤務日の相談可能です。在職中の方もお気軽にご応募ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
営業時間 平日10:00 - 19:00
土日祝日休み

運営会社


こどもプラス豊田
会社名 きずな株式会社
所在地 東京都日野市多摩平4-1-14内田ビル 2F
代表者 甲田久史
事業内容 ・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
・幼児教室
・児童発達相談事業(予定)
その他の事業所
ピースマイル 中神教室
こどもプラス多摩平教室
こどもプラス秦野渋沢教室
ピースマイル 昭島福島町教室
設立
平成26年
ホームページ
こどもプラス豊田HP

こどもプラス多摩平HP

こどもプラス豊田ブログ

こどもプラス多摩平ブログ
その他の事業所
ピースマイル 中神教室
こどもプラス多摩平教室
こどもプラス秦野渋沢教室
ピースマイル 昭島福島町教室

なにかできなかったことが

できるようになった

まさに その瞬間に

立ち合える 

子供たちの成長を感じられる場面を多いです。

無邪気に笑ってくれる

子どもたちからパワーを

もらえる仕事です。

あなたも一緒に働きませんか?

ぜひ、ご応募お待ちしています。