神戸子供プログラミング教室

笹岡えりデザイン事務所は、子供たちにコンピューターの楽しさをお伝えするところです。デザインやhtmlとcssを学べばWeb上にあなただけの世界を創ることができます。

子供プログラミング教室

文部科学省では「プログラミン」の名称で小学生を対象としたプログラミン学習サイトを既に公開しています。日本では、2020年度小学校でプログラミングが必修となります。プログラミングとは簡単に言うと、「コンピューターへある行動を命令する文を書くこと」です。コンピューターへの命令をまとめた一覧をプログラムといいます。自分で作ったアイデアを形にしプログラミングで表現していく楽しさを感じましょう。

最初に、パソコンの起動方法やシャットダウンの仕方といった基本的な使い方と、
「フォルダ」や「ファイル」といったパソコンの概念の基礎、ローマ字のキータッチ操作
(タイピング)などを学びます。キータッチ操作は練習ソフトを使いゲーム感覚で学べるため、お子さまも楽しんでキータッチを習得できるものが多くなっています。

ここ数年でコンピュータープログラミングが短時間で学ぶことのできる入門者用に工夫された
ウェブサイトが多く誕生し、その利用者も世界規模で広がりを見せています。

コンピューターに指示を与えるコード(命令文)をブロック単位で組み合わせることで、
その指示に対しコンピューターがどのように実行するのか、またコンピューターはどのような
作業手順が得意なのか直感的に理解できるように工夫されています。

初めてプログラムを学ぶ上で非常に大切な基本がきちんと押さえられています。
コンピューターが私たちの生活に欠かせない存在となっていますので、
小学生のうちからパソコンの基礎を学んでおくことで、大きくなってから差がつきます。

デザイン・画像処理フリーソフト

私の教室ではScratchやCodestudioのプログラミング学習と並行してinkscapeのデザインレッスンをします。

Jtrim

ぼかしやエンボスといったフィルター効果のほか、セピアやモノクロの変換、モザイク処理やデッサン画風への変換といった約20種類の効果を画像に施すことができます。

inkscape

無料でオリジナルのかっこいい画像やロゴを作成、写真加工したりできます。

Gimp

無料で使えて「Photoshop」の代わりとしても有名な高機能画像編集・処理ソフト。「GIMP」は、超高機能なペイント&フォトレタッチソフトです。

Wonderful Computer World!!

学習過程の一例です。

教室レッスン時間・料金

第1、第3日曜日午前10時~12時
料金は1時間個人レッスン1,200円。
小学生500円。中学生1,000円。
12回(時間)で10回分の料金の回数券もあります。
持ち物は特にありません。小人数制です。

アクセス
 

お問合せ

お問合せはメールにてお願い致します。
erirose0210@yahoo.co.jp

新長田駅南東へ徒歩7分です。笹岡整骨院内にあります。本町筋商店街の通りロデオカフェのとなりです。