このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

みやき町こども食堂について

みやき町 町長 末安 伸之 様
音楽家でもある今井様の「音楽で心はある程度満たすことはできても、本当に困った人のお腹まで満たすにはどうしたらよいか・・・」という言葉に「子育て支援」を掲げるみやき町の理念が一致したことがこの連携協定のきっかけとなりました。

近年、全国規模で普及してきた「こども食堂」ですが、その多くが賞味期限間近の食品の提供や食品ロス対策などであり、真の意味での「子育て支援」ではないのではないかと、常々感じておりました。「子どもたちが本当に食べたいものを、食べたい時に食べることができる」、また「善意を気軽に届けることができる」、いわゆる「あたたかい心のキャッチボール」的な「こども食堂」が、この「ごちめし」で実現できることを大変喜ばしく存じます。

子どもの「隠れ貧困」が全国的に叫ばれている中、本当の意味での「子育て・子育ち」を実現するために、ここみやき町から「ごちめし・こども食堂」が全国的に広まり、たくさんの善意が子どもたちのお腹も心も満たしてくれ、子どもたちの健やか成長につながることを願っています。

こども食堂のご利用方法

参加店舗とメニュー

割烹いまむら 定食
10:30〜 定休日:不定休
大字東尾574 0942-89-2025

日替わり定食
地元で採れた農産物などを利用した、ボリュームたっぷりの日替わり定食です。

居食屋 風 居酒屋
17時30分〜24時 定休日:水曜日
原古賀7835-15 0942-94-5144

特製カレーライス
いつ食べてもホッとする美味しさ。風特製のカレーライス。
唐揚げ+ごはん
サクッとジューシー。揚げたての唐揚げに美味しいご飯のセットです。

かちや 居酒屋
17時〜23時(L.O 22時30分) 不定休
みやき町大字蓑原764 0942-94-3149

唐揚げ&フライドポテト
みんな大好き唐揚げとフライドポテトのコンビです。

ひろや製パン所 パン
9時〜18時 定休日:火・水
大字白壁4402-1 0942-89-3625

見出し

自家製パン+ジュース
店内に並んでいる200円以下の商品より3個選んでいただきます。オレンジジュース(パック)を1個付きのこども食堂特別セットです。
自家製パン+ジュース
店内に並んでいる200円以下の商品より3個選んでいただきます。オレンジジュース(パック)を1個付きのこども食堂特別セットです。

農家レストラン まがりや レストラン
火曜日~金曜日
ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~20:00
 大字江口1214-1 0942-89-4332

特製カレー+ジュース
ちょぴりスパイシーなカレーの中には、小さく刻んだお野菜とお肉が。美味しくて栄養バランスもとれるカレーです。(日替わりのジュース付き)
たまごピザ+ジュース
サクサクの薄い生地の上に、マヨネーズソースとたっぷり卵&ほうれん草。優しいお味であっという間に1枚ペロリ完食間違いなしです。(日替わりのジュース付き)
ドリア+ジュース
クリーミーなホワイトソースにシーフードがたっぷり。熱々の器に優しいお味で、身も心もほっこりあたたまるドリアです。(日替わりのジュース付き)

一吉うどん うどん・そば
11時〜21時 定休日:第3水曜日
西島1624−1 0942-96-3926

肉うどん+海老天1本
お肉と海老天でボリューム満点。食べざかりのお子さまには、ぜひにおすすめしたいメニューです。お腹いっぱいになること間違いなし。
きつねうどん+海老天1本
甘く炊いたお揚げと海老天入りのうどんです。出汁のきいたスープは、何度食べても食べ飽きない美味しさ!

応援方法はこちらから

皆様からの応援お待ちしております!

ごちめしアプリから

ごちめしアプリをお持ちの方は、アプリ上から「ごち」で応援いただけます。

手順:「ごちる」→「みやき町こども食堂」

ぜひ応援のメッセージもご記入ください。

店内の募金箱から
各店舗に設置してあります「募金箱」へ直接お入れください。
その他の方法として、クラウドファンディングなども検討しております。
ごちボタン
ごちボタンを押すと、アプリをインストール利用せず、そのまま直接ご支援いただけます。
ごちボタン
ごちボタンを押すと、アプリをインストール利用せず、そのまま直接ご支援いただけます。

ごちめしアプリはこちらから↓

よくあるご質問

Q
なぜこどもは無料で食べられるのですか?
A
もともと北海道帯広の「結(ゆい)」で始まった、地元のこどもにその地域の良質な美味しいものを、店舗に訪れた方の善意で先払いしたものを原資にごちそうする「ゴチメシ」という取り組みをアプリを使って手軽に、みやき町全体で体験できるようにする取り組みです。

みやき町こども食堂は「みやき町に住むお子さんに健やかに成長してほしい」、「お子さんとのお出かけ、毎日の食事作りをされている親御さんに少しでも協力したい」などの趣旨にご賛同いただいた方の善意を先払いでいただいたものです。どうぞ安心してお召し上がりください。善意をくださった方やみやき町への感謝の気持ちをお店にメッセージとして残されたり、SNSでこの取り組みを拡散いただいたり、次に訪れるお子様のためにご自身でもごちそうされる、といった恩送り的な活動はもちろん大歓迎です。
Q
母子家庭などの、子育てに公的も含めた支援を必要とするこどもでないと利用できませんか?
A
みやき町を、お子さまが健やかに成長できる町にしたい、という取り組みですので、
どなたでも(もちろん親子づれでも)お気軽にご利用いただければと思います。
Q
ごちそうをする側の原資が無くなった場合はどうなりますか?
A
その場合は残念ながらお食事をご提供することはできません。少しでも長くこの取組みが続くよう、
どうぞみなさまのご善意で、店舗への募金含めて御協力をお願いいたします。
Q
母子家庭などの、子育てに公的も含めた支援を必要とするこどもでないと利用できませんか?
A
みやき町を、お子さまが健やかに成長できる町にしたい、という取り組みですので、
どなたでも(もちろん親子づれでも)お気軽にご利用いただければと思います。

ごちめしとは

=お食事をごちる(ごちそうする)
事前に誰かがごちったお食事をいただき、
そして自分もまたごちっていく...


気持ちを乗せてごちそうの輪を広げる“恩送り”をモットーに作ったサービスです。


今井了介
音楽プロデューサー・作曲家・作詞家・編曲家 音楽制作集団“TinyVoice,Production”主宰