身長予測で最終身長を予測しても、姉妹や兄弟で身長が違うことはよくあります。成長のピーク期にどう過ごすかでも最終身長は変わってきます。
そのため、身長予測はあくまでも参考程度にとどめておきましょう。計算結果によって一喜一憂することはありません。
残念ながら倍増するようなことはありませんが、外的な要因次第では1年に5mmくらいは伸びを増やすことができるようです。
たったの5mmと思われるかもしれませんが、10年間続けたら5cmになります。
もしかすると10年間の努力によって就きたい職業などで子どもの将来に影響があるとしたら・・・この5mmはすごく大きな差に繋がるかもしれません。
骨1本1本の両端には軟骨部分があります。
この部分に、脳から分泌される成長ホルモンや、成長ホルモンによって分泌される物質が働きかけ、骨を伸ばします。これによって身長が伸びるのです。カルシウムが必要といわれるのは骨を伸ばす必要があるからなんです。
この骨の軟骨部は大人になると固くなり、それにより骨の伸びが止まります。
この部分がやわらかい成長期のうちに、いかに骨を伸ばす環境を整えてあげるかによって将来の身長が決まります。
一生の中で身長を伸ばせる時期は実はすごく短いのです。
身長を伸ばすうえで重要とされているカルシウムについては、13歳頃の男子の摂取推奨量は、1日あたり991mg、11歳頃の女子は732mgとなっています。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より
また、身長を伸ばすことを意識するのであれば、炭水化物をはじめたんぱく質や亜鉛に鉄分、ビタミン、ミネラルも必要となります。文部科学省「まずはエネルギーをとろう!」より
上の表にもあるように身長が伸びる年齢には個人差があります。幅を持たせて考えると約10年間、朝昼夜と気を遣い続けなければいけません。
しかも子どもって好き嫌いが多いし、毎日バランスの取れた食事を作るのって大変。
品数や栄養を考えると手間だけでなく食費も大きく上がります。
また、牛乳や乳製品が苦手な子どもにとって、いくら背を伸ばすためといっても無理やり飲ませるのはつらいですよね…
上記のことをクリアするためにおすすめしたいのがサプリメント。
増える食費や手間、せっかく作っても食べてくれないストレスと天秤にかけてみてください。
確かにサプリメント代はかかりますが1日あたり100円以下で手間をかけずに子どもの将来に投資できると考えるといいと思いませんか?
確かに栄養素を摂ったからと言って身長が確実に伸びるという保証はありません。ただ、栄養不足だと身長が伸びにくいのは確かです。仮に身長は伸びなくても子どもの成長に必要な栄養素を補ってあげることで、体が健康に育つことへの助けになると思います。
確かに栄養素を摂ったからと言って身長が確実に伸びるという保証はありません。ただ、栄養不足だと身長が伸びにくいのは確かです。仮に身長は伸びなくても子どもの成長に必要な栄養素を補ってあげることで、体が健康に育つことへの助けになると思います。
おやつ感覚で食べられる選べる4つの味(ラムネ・ココアチョコ・ぶどう・パイナップル)で飽きや好き嫌いでも大丈夫!
水もいらないので外出先などでも手軽に食べることができます!