医療法人社団こだま会

こだまクリニック

TEL 03-5759-6766 
当院は訪問診療、往診のクリニックです。

こだまクリニックでは、
認知症や精神疾患や神経疾患をはじめ、その方の抱えるさまざまな病気の診療を行っています。
一人ひとりの状況に合わせて、時間や場所などの工夫をできる在宅医療を提供しております。
心身の健康を大切にして、専門的かつ総合的なサポートを提供し、安心して相談できる場所を目指しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。  

院長 神戸泰紀 
 認知症学会専門医、神経内科専門医、総合内科専門医、医学博士

クリニックの特徴

1.在宅医療(訪問診療、往診)

当院は在宅医療のクリニックです。ご自宅、もしくはお住まいの施設で、訪問診療を行います。状況に応じて往診も行います。
必要な場合には、地域の連携医療機関にご紹介する体制を利用できます。
在宅医療では、一人ひとりの状況に応じて時間や場所などの工夫を行うことができます。ふさわしい診療の形を個別に考えていければと思います。

診療エリア:品川区、大田区、目黒区、港区の一部、世田谷区の一部(そのほかの地域も必要に応じて伺います)
 
2.精神/神経疾患の診療 と 総合診療

当院では、認知症を含む精神/神経疾患の専門的な診療を行っております。
一般的に年齢を重ねるほど、認知症や精神/神経疾患だけではなく、多くの疾患(高血圧、糖尿病、骨粗鬆症、皮膚疾患など)をかかえています。ひとつひとつの疾患を専門的に診るのと同時に、それらを総合的に診ることが必要です。また医療だけではなく暮らし全体にも目を向けて、まとめて捉えることが重要です。
当院では、専門的でありながら、なおかつ総合的でもある診療を心がけています。
 
3.認知症医療への取り組み  

こだまクリニックは、多くの方々の認知症がある暮らしに関わってまいりました。
認知症の、どの段階についても、ふさわしい医療や様々な情報の提供を行います。
認知症の症状とどう関わっていけばいいか分からないなど、何らかの理由でお困りの方や、
認知症が疑われるけれど病院に行くことが難しい方や、
認知症にまつわる様々な問題について、細かい相談をしたい方や、
認知症と診断をされ、医療機関への通院が何らかの理由で難しくなっている方、など、
ご相談いただければと思います。

認知症と診断された方へ、お伝えしたいことを書いたものです。→ 認知症と診断された方へ

訪問診療とは

医師や看護師が、ご自宅または入居されている施設に訪問し、定期的、かつ、計画的に行う診療です。
 
当院では訪問診療を行っております。そのうえで往診も必要に応じて行います。


「訪問診療」と「往診」について、

・往診とは
ご本人やご家族などの要請を受けたその時に、医師が訪問して行う診療です。突発的な病状の変化に対して、診察を行います。

・訪問診療とは
療養計画を作成し、定期的、かつ、計画的に訪問して診察します。
診療、治療、薬の処方、療養上の相談、アドバイスや提言などを行います。
定期的、計画的に診療を行うため、容態悪化の予防や、お住いのご自宅または施設にいながらの療養が可能になります。

当院の訪問診療の費用の目安はこちらをご覧ください。

クリニック概要

住    所   : 〒142-0063  
      東京都品川区荏原1-14-1 シェヌー桐ケ谷1階

電    話   : 03-5759-6766

ファクシミリ : 03-5759-1515

メール    : k.clinic57596766@gmail.com
  
診療科目   : 脳神経内科 精神科 内科

訪問診療をお考えの方、相談をご希望の方は、電話、ファクシミリ、メールでご連絡ください。相談は無料です。電話での相談の受付時間は、日曜日以外(不定期に休診日あり)の9時-18時です。ファクシミリなどの場合は以下の情報シートもご利用ください。記載できるところを記載してお送りください。 情報シートはこちら


ご連絡をいただいた後、状況に応じて、スタッフが簡単に、病歴、生活環境、内服薬などについてお尋ねいたします。当院の訪問診療を始めることになった際には、可能なかぎり現在通院中の医療機関から紹介状をいただいてください。紹介状がなくても訪問診療を始めることは可能です。
 
ご本人やご家族のご要望を考慮しながら、訪問診療の形を個別に検討します。お気軽にご相談ください。