産後の心と体を元気に!
マドレボニータ産後ケア教室@一宮市


赤ちゃんとエクササイズ

産後のリハビリの教室です。
体型の悩みや肩こり、腰痛、体力不足など体のケアと、夫婦関係や仕事や人生など自分と向き合うココロのケア。

1ヶ月4回で終了のプログラム。

1か月後は、前を向いてこれからの母としての人生にわくわくしている自分になっているはずです。


産後に特化した専門家 今川涼子が担当します!
助産師×産後セルフケアインストラクター×二児の母

産後、このような悩みありませんか?

  • 外出が億劫で引きこもってしまっている
  • 赤ちゃんとの生活が楽しめていない自分に自己嫌悪
  • イライラしてドカ食いを繰り返してしまう
  • 上の子にイライラして当たってしまう
  • 気分転換したいけれど、支援センターが苦手
  • 夫がとにかく嫌!夫婦の関係が険悪
  • 育休明けの復帰が不安 復帰を控えている人と話したい!
  • 自分のケアをする余裕がない
  • 体型が崩れてもどらないのが憂鬱
  • なんだか産後、自分らしくないと感じる
  • 高齢出産で体力の衰えを感じる
  • 切迫早産で安静が長く体力が落ちていて今後が不安
  • 外出が億劫で引きこもってしまっている
子育てを楽しむ

産後はリハビリが必要です

妊娠中は手厚かった母への支援(妊婦健診、各教室)も、出産したら赤ちゃんの健診や教室など支援の対象はすり替わってしまいます。

しかし、妊娠・出産で受けたダメージ、衰えた体力・筋力は勝手にはもどってきません。
産後はリハビリが必要です。

夫や赤ちゃんにまでイライラして「私は母性がないのね・・」
なんて自責してしまう人が多いですが、
精神論ではどうにもならないのが「産後」。
なんせダメージを負って寝不足の上に、24時間育児に日々向き合っているのですから。

自分のケアに取り組み、心地よい状態を保つスキルを身に着けられるリハビリプログラムで心身の変化を体感できます。
どんなことするの?
産後女性のための、産後の「心」と「体」両面からアプローチする産後に特化したリハビリプログラムです。

マドレボニータは創業20年の実績ある団体。

全国60カ所で開催されており、多くの方がこの教室を卒業し満足しています。
120分の教室を週に1回、計4回で卒業

充実の内容です!!
産後エクササイズ

STEP

1

バランスボールでエクササイズ

リズムに乗って楽しみながら体力を取り戻していきます。初心者でも安心してできます。もちろん赤ちゃんと一緒に弾めます!同伴していただけるのは生後210日まで。2ヵ月~6ヵ月がご参加のチャンスです。赤ちゃんの寝かしつけ効果も効果あり。
大人としゃべりたい

STEP

2

自分に向き合うワーク

一人の大人の女性として自分はどんな母でありたい?人生を送りたい?自分に問う機会となります。
産後の自分ケア メンテナンス

STEP

3

自分で快適をつくれるセルフケア

卒業後は自分自身の心身をコントロールしていく力をつけることが目標。

      1週目:体型は自分で選ぼう(ぶよぶよお腹編)
      2週目:肩こりをサクッと自分で解消
      3週目:緊張を緩める呼吸法・骨格調整
      4週目:骨盤周りがスッキリするウォーキング(おススメ!!)
産後エクササイズ

STEP

1

バランスボールでエクササイズ

リズムに乗って楽しみながら体力を取り戻していきます。初心者でも安心してできます。もちろん赤ちゃんと一緒に弾めます!同伴していただけるのは生後210日まで。2ヵ月~6ヵ月がご参加のチャンスです。赤ちゃんの寝かしつけ効果も効果あり。
時間と場所、持ち物や受講料は?
場所と時間
全4回コース(120分×4回)
1週間に1度、一か月で卒業!完結型のプログラム。

【一宮・篭屋教室】
フラダンススタジオ Hana Punahele
(一宮市篭屋3丁目8-3)
駐車場有 
12:30~14:30

受講料
【4回コース】
12,960円(傷害保険料込)       
※3,240円/1レッスン

※高いな・・と思われた方、あわせて読んでいただきたい記事です。
『産後ケアは贅沢品ではありません』
※paypayでキャッシュレス決済も可能です。初回時にご精算となります。

対象の方 (産後2~6ヵ月がチャンス!)

​産後2ヶ月以降、ご参加可能です。生後 210 日までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。​
おむつ替え・授乳はいつでもしていただけます。

単身での参加も大歓迎!
赤ちゃん同伴月齢が過ぎていましたら、信頼できる方に預けて、単身でお越しください。産後何年経っていても参加していただけます。

持ち物

▪運動しやすい服装
シューズは不要です

▪飲み物(水やお茶など)タオル

▪オムツ・着替えなど赤ちゃんの準備

赤ちゃんの同伴制限の理由
持ち物

▪運動しやすい服装
シューズは不要です

▪飲み物(水やお茶など)タオル

▪オムツ・着替えなど赤ちゃんの準備

ひとり親、双子や三つ子など多胎児の母、切迫などの長期入院、早産児・低出生体重児の母、10代の母など、よりサポートが必要な立場にある母親たちに、受講料を補助する制度があります。

産後ケアバトン制度

多胎のケースは受講料補助だけではなく、レッスン中のヘルプもつきます。外出のきっかけに!!

教室アクセスと開講スケジュール

一宮・篭屋教室

会場 Hana Punahele (一宮市篭屋3-8-2)
12月コース
【NEW】


12/03(火), 12/10(火), 12/17(火), 12/24(火)
(2019年5月29日以降に生まれたお子様は4回通して同伴可)


10月コース
実施中!

10/02(水), 10/09(水), 10/16(水), 10/23(水)  
(2019年3月27日以降に生まれたお子様は4回通して同伴可)


11月コース
満席にてキャンセル待ち


11/05(火), 11/12(火), 11/19(火), 11/26(火)  
(2019年4月30日以降に生まれたお子様は4回通して同伴可)


体験
随時募集!
毎月のコースの1週目と2週目に限り、1回体験してみたいという方を受付しています。
1レッスン3500円/2時間 
2週目以降も通われる場合は、産後ケア教室価格(12960円)の差額のお支払いとなります。
体験希望の方はr.imagawa@madrebonita.comまで体験希望日、お名前、出産年月日、赤ちゃん同伴の有無(生後210日まで同伴可)、お電話番号 を入力の上送信してください。
12月コース
【NEW】


12/03(火), 12/10(火), 12/17(火), 12/24(火)
(2019年5月29日以降に生まれたお子様は4回通して同伴可)


インストラクター紹介
産後に特化した専門家 今川涼子
助産師×産後セルフケアインストラクター×2児の母

プロフィール

はじめまして。
産後の専門家の今川涼子です。

助産師・産後セルフケアインストラクターの今川涼子

認定NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター

地域の助産師としても訪問母乳ケアや新生児訪問に携わっています。
赤ちゃん連れでも安心して快適に過ごしていただける空間をデザインして皆さんをお迎えします!

1979生まれ
助産師
みたき総合病院 産婦人科 勤務
市立四日市病院 手術室 消化器内科 勤務
一宮西病院 産婦人科 勤務

2016 出張助産院まーぱろ開業 (訪問母乳ケア、一宮市新生児訪問、赤ちゃんサロン開催)
2018 マドレボニータ 産後ケア教室開講 

助産師の私が、なぜマドレボニータの産後ケア教室を開催しているか・・それは、自分自身の産後の辛い経験からです。

母乳ケアやレッスンの様子はブログへ

自身の産後の経験が
産後ケア教室開催のきっかけ

ホルモンのせいにしたくない!

産後イライラするとホルモンが不安定だからね、とよくいいますよね。

確かに女性ホルモンは出産直後は急降下して不安定になるのも事実、産後は精神的に不安定になりやすいリスキーな時期だけど、

ホルモンのせいにしたところで解決はしません。

だけど、教科書上の知識しかない産後の私は、ホルモンのせいだからしょうがないと思うしかなかった。

そこでマドレボニータの産後ケア教室をたまたま受講、第1週目に

「そもそも体力がないから人をコントロールしようとするし、まともなコミュニケーションがとれないのだ。」

という考えに触れ、目から鱗状態。
母性もコミュケーションも自分の体が整ってこそ付いてくるものだよなぁとストンの腹落ちして、すごく気持ちが楽になりました。
自分の気持ちを表現できなければ、どんどん孤独にはまっていくだけでした。

上の子問題と、夫婦関係の悪化

2歳差育児に必死

しかし悩んでいたのが上の子問題。
2才の上の子をかわいく思えなくなったのが苦しくて苦しくて自分を責めていました。

助産師なのに、赤ちゃんを育てながらイライラして、上の子に八つ当たりしているような自分がとても情けなかった。

子供が二人になって、家庭を、家事をうまく回せないと認めたくはない。自分の能力不足だと思われてしまう・・なんて被害妄想の塊でした。

ひねくれてくると、夫と会話することも、気持ちを交わすことも出来ない。
「いいよね、あなたは外に出れて」と心の中でぼやきながら本音をひた隠しにしていました。

しかし、産後ケア教室でのレッスンが進み、4週かけていろいろな価値観や、言葉のシャワーを浴びていくと夫への恨みつらみ…ではなく、

コミュニケーションをとる体力がつき、子育てを一緒にやっていきたいと伝える表現力がつき、やっとまともなコミュニケーションがとれるようになっていったのです。

すると、夫に自分の気持ちをシェアし分かち合う事を(時にはぶつかりながらも)できるようになり、上の子への乱れていた感情も落ち着いていき、自分自身を整えることの大切さを実感しました。

産後に悪化した夫との関係が少しづつ上向きに。


産後うつ未満へのアプローチ

産後うつと診断されていないが、うつっぽい症状を経験した人は8割にものぼります。(マドレボニータによる調査より)

マドレボニータのインストラクターとして、一番多い産後うつ未満(うつと診断されていないけど、うつっぽい症状の人)である産後女性たちにマドレの産後ケアを届けたい!そんな思いが湧いてきました。

「母になったから」と何もかも自分を後回しにする美学や

「母性」が神秘的なイメージでかためられていて、多くの人がヘルプを出さずに踏ん張っています。

周りの制度もすべて赤ちゃん対象になってしまうけれど、出産後の母の体を整える事も忘れてはならないのです。
人に委ねること、夫婦関係や仕事についてなど産後変化することについてしっかり向き合うこと、赤ちゃんが傍らにいても、自分のことをできるという思考・時間の概念、自分の不調をキャッチしてケアするスキルなどなど、産後ケア教室で体力増進以外でも受け取れることは多岐にわたります。
その後の母としての人生も大きく変化するのです。

一人子育てでなく、周りに委ねる・頼るという『助け合い文化』、この教室のインストラクターをはじめ受講してくださったOGさんもこの『助け合い文化』を体現しながら広めようとがんばっています。

本来の力を信じて待つ

この教室の産後セルフケアインストラクターという職業名の由来でもありますが、産後ケア教室に皆さんを迎えるスタンスは、

自分はケアをしてあげる人でもなく、上から指導する人でもない立場、あくまで産後の女性にセルフケアを習得できるよう導く役割でありたいと思っています。(レッスンのリードはしますのでご心配なく汗)
子育てしている母同志という同じ目線なのです。このような思いで教室のプログラムを進行しています。
4回のレッスンでみなさん個々の心も体は、確実に変化していきます。いろいろな気づきも
それぞれ選んで持ち帰ってくださいます。

私は助産師という仕事も兼業していますが、思わずいろいろやってあげたくなるのが助産師という職業の性。ですが、その相手の自立を妨げない哲学を、私は助産師としても大切にしたいと思っています。

女性の力を信じて、必要なときに手が差し伸べられる匙加減。
こちらの押し付けではなく、個人個人の考えや思いが尊重されるべきだと思うのです。

待つというのは、そもそも助産師としては忘れてはならない精神の一つ。(お産にしても母乳にしても、待てなくては何一つ良い方向にいかないから。)
そんな思いで、出張の母乳ケアものも携わっています。

さて、話は逸れましたが、こんな産後ケア教室。
気になる方はご検討くださいね。
産後ケア教室へ赤ちゃんを連れて来る
だけでも勇気のいる事です。

出来る限り安心して過ごせる環境を準備して笑顔でお迎えいたします!

安心してお越しくださいね。
お待ちしています。

★母乳トラブル時は、助産師の訪問ケアこちら

よくある質問

Q
赤ちゃんがぐずったらどうしよう...
A

大丈夫です。抱っこや授乳、オムツ替えをしながら参加できます。

赤ちゃんがぐずりだしたら、それは構ってよサイン。エクササイズは抱っこしてもできますので、一緒にエクササイズしていけます。

赤ちゃんの呼び寄せに応えられるだけの瞬発力と身体力を身につけるのも、この教室の目的のひとつです。

もちろん、授乳やオムツ替えも自由にしていただけます。

 

Q
4回すべて参加しなければダメですか? 
A

4回通してご参加いただくことをお勧めします。

教室は4回で完結する内容となっており、回を追うごとに運動の負荷は高まり、コミュニケーションの内容も深まっていきます。

また一緒に参加されるみなさんとの交流も教室の大きな特長でもありますので、可能であれば4回通してご参加されることをお勧めします。

やむを得ない理由でお休みされた場合は、翌々開催コースまでの同じ回に振り替え受講が可能です。(別途、振り替え手数料をいただきます。)

 

なお、ご欠席の受講料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

Q
上の子も一緒に参加できますか?
A

生後210日を過ぎているお子様は信用できる方に預けてご参加ください。

上のお子様を含める、生後210日を過ぎているお子様は、どなたか信用できる方や託児施設に預けていただき、単身でのご参加をお願いしています。生後210日の同伴制限は、お子様の安全を確保し、本人に集中してプログラムに取り組んでいただくために設定しております。

4回コースの途中で生後210日を過ぎる場合は、該当する週から単身でのご参加をお願いしております。
赤ちゃんの同伴の月齢制限の理由はこちら

Q
赤ちゃんがぐずったらどうしよう...
A

大丈夫です。抱っこや授乳、オムツ替えをしながら参加できます。

赤ちゃんがぐずりだしたら、それは構ってよサイン。エクササイズは抱っこしてもできますので、一緒にエクササイズしていけます。

赤ちゃんの呼び寄せに応えられるだけの瞬発力と身体力を身につけるのも、この教室の目的のひとつです。

もちろん、授乳やオムツ替えも自由にしていただけます。

 

お問合せ・出張講座のご依頼 
企業様向けの出産後の復職プランもございます。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

卒業生のご感想

産後3ヵ月で参加

あんどう ゆかり様 (3児の母・産後4ヵ月で参加)
●きっかけ
1人目の産後は精神的に、2人目の産後は肉体的に大きなダメージを受けたので、3人目の産後こそしっかりケアしたいと思ったので!

●通ってみて感想
身体を動かす楽しさ、ワークで大人同士、面と向かって話す時間の濃さ、ママ友とはまた違う繋がり方で出会えた仲間、全てが充実した4回レッスンでした!

●インストラクターの印象
もともと新生児訪問に来て頂いたときから一目惚れでしたが(笑)
助産師さんの視点ももちろん、同じ子育て中のお母さん目線でいろいろ話してくれるのであれこれ聞きやすく、でも指導は熱くエネルギッシュなところが最高です!

●オススメポイント
運動が苦手で、自分のことを話すのも苦手なわたしでも、身体の変化を感じられるようになり、自分と向き合えたので、結果的に3人目の産後今が一番身体が楽です。
とりあえず迷ったら是非ボールで弾んで、大人同士の会話をして欲しいです!!

産後2か月で参加

くらもと あやこ様 (一児の母・産後2か月で参加)
●きっかけ
妊娠してから体重が増えてしまい(涙)、産後ダイエットや骨盤矯正にも良いとの事でなかなか外出するきっかけがなくうずうずしていた時に偶然目にとまり、何か新しい事を始めたかったから。

●通ってみて感想
何十年ぶり⁈かと思うくらい腹筋の時間がありましたが、みんなと発声練習しながら行ったので苦痛ではなかったですし、何よりも音楽に合わせてバランスボールにのると娘も楽しそうでした。

●インストラクターの印象
instagramでお見かけした時に笑顔が素敵な方だなぁと思っておりましたが、お会いしたら期待以上に優しい方でした。レッスンが始まる前、後もひょんな事から偶然にもお会いする事がありこれもご縁なのだと思いました。

●おすすめポイント
初めは気軽な気持ちで参加していましたが、今となってはかけがえのない仲間にも出会え、毎回刺激を受けることができました。ココロとカラダがリフレッシュできます。自分と向き合える時間を持てたので今後の育児や仕事への自信へと繋がりました。

産後のバランスボール教室
(ボールエクササイズのみ1時間のレッスンです)

産後ケア教室のOGさんや、産後ケア教室に申し込むまでに体験してみたい方。定期的な体のメンテナンスに弾みたい方、バランスボールを使った有酸素運動を45~50分みっちり行います。
1レッスン2,000円 
持ち物は産後ケア教室と同じです。
以下の会場で行っています。

単発レッスン・体験会の日程


日程
桑名教室 
ふわり助産院
(桑名市五反田586-2)
【定期:11月より第4木曜日】10:30~11:30 
◎11/28(木)→2019.5.2以降にお生まれの赤ちゃんは同伴可
◎12/26(木)→2019.5.30以降にお生まれの赤ちゃんは同伴可

お申込みフォーム
一宮・篭屋教室 
HanaPunahele
(一宮市篭屋3丁目8-3)
【不定期:日曜日】9:30~10:30 
 10/20(日)→2019.3.20以降にお生まれの赤ちゃんは同伴可 ▶残6
※キャンペーンにてpaypay払いで10%ポイント付与

お申込みフォーム
桑名教室 
ふわり助産院
(桑名市五反田586-2)
【定期:11月より第4木曜日】10:30~11:30 
◎11/28(木)→2019.5.2以降にお生まれの赤ちゃんは同伴可
◎12/26(木)→2019.5.30以降にお生まれの赤ちゃんは同伴可

お申込みフォーム

スマホ決済paypayでお支払いいただけます!

産後ケア教室、産後のバランスボール教室、相互託児☆バランスボールエクササイズ すべての教室でお使いいただけます。産後ケア教室の場合は、初回のレッスン時にお支払いとなります。
アプリのダウンロードをお忘れなく^^ (paypay新規登録で500円プレゼントあります)
不明な点がありましたらお問合せください。

paypay とは?

認定NPO法人マドレボニータ

マドレボニータ~美しい母文化の提唱~

教室開催から20年 法人化して10年。産後ケアのパイオニア、実績ある団体です!

すべての母が 自らの力を発揮できる社会へ

産後2ヶ月から通える「産後ケア教室」「産後のバランスボール教室」、妊娠中(16週~臨月)に通える「マタニティケア教室」、産院や自治体との協働講座を全国約60カ所に展開しています。レッスンを担当するのは、マドレボニータ認定インストラクター。全国で26名(2017年4月現在)のインストラクターが教室を開催しています。

受賞歴

○2017年

平成29年度「女性のチャレンジ賞」(内閣府男女共同参画局・2017年)

○2016年

企業とNPOの共創コンテスト Co-creAction Award2016:最優秀賞(アイディール・リーダーズ株式会社・2016年)

○2015年

東京都女性活躍推進大賞・優秀賞〈地域分野〉(東京都・2015年)

Googleインパクトチャレンジ:グランプリ【WomenWill賞】(Google株式会社・2015年)

○2014年以前

第2回日経ソーシャルイニシアチブ大賞:国内部門賞(日本経済新聞社・2014年)

Rise Up Festa:優秀賞<介護・保育・生活支援分野>(株式会社三菱東京UFJ銀行・2014年)

第14回テレワーク推進賞:奨励賞<雇用継続ならびに創出>(一般社団法人日本テレワーク協会・2014年)

ビジネスイノベーション・アワード2011:努力賞(社団法人 日本経営士会)

CSRヒトワク協働大賞2011:新発見賞(公益財団法人 みらいファンド沖縄)

CANPAN第5回ブログ大賞:フリーテーマ特別賞(NPO法人CANPANセンター・2010年)

マドレボニータ公式HP

東海地方のインストラクター

2人子供を産んだとは思えないスタイルの持ち主!山本裕子インストラクター

山本 裕子
Hiroko Yamamoto

【産後ケア教室】
名古屋駅前教室、岐阜教室、桑名教室,
岩砂マタニティ教室

教室情報

元バリキャリの3児の母・長野奈美

長野 奈美
Nami Nagano

【産後ケア教室】
植田教室
【産後のバランスボール教室】
平針教室  赤池教室

教室情報