なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

こぶし農場

自然農

農場の思い

 こぶし農場は、耕さない、肥料や農薬を使わない、草や虫を敵としない自然農で作物を育てています。雑草、虫、微生物、作物が共存している自然農の田畑は生命力にあふれた美味しく安全な果物、野菜、お米をもたらしてくれます。無論、環境を汚すこともありません。

 すばらしいの自然農ですが、無肥料なので収量が少なく、ゆっくり生育するので出荷までに時間がかかります。しかし、これは生命力にあふれた安全で美味しい食べ物を頂く代償ですから、やむを得ないと思っています。

 「こぶし農場のぶどうは極甘なのにベタベタしないで美味しい」「わら灰こんにゃくはコンニャク臭が無くて作る人の優しが感じられます」「里芋は火の通りが早いのに煮崩れしないんです」「甘くしっとりした焼き芋は冷やしても温めても美味しい新しいスウィーツです」・・・などの嬉しいお褒めの言葉を頂いていますが、これは自然農の素晴らしさを讃える言葉だと受け取っています。こんな自然農が社会に広く受け入れられる日が来ることを夢見ています。

商品の紹介

ぶどう
一房(500g)1,500円
販売品種は10品種(ピオーネ、安芸クイン、瀬戸ジャイアンツ、コトピー、ブラックオリンピア、シャインマスカット、スチューベン、クインニーナ、サニードルチェ、サンヴェルデ)です。どの品種も同じ値段です。

 美味しさには自信がありますが、それに加えてアトピーの人でも食べられます。以前アトピーでブドウが食べられない人が、こぶし農場のぶどうが食べられたと、涙を流して感謝されたことがあります。その時、自然農をやってて良かったなあと嬉しく思ったし、心底感激したことが忘れられません。
わら灰こんにゃく
1個(175g)300円
 お客様に「わら灰こんにゃくはコンニャク臭が無くて作る人の優しが感じられます」との嬉しい誉め言葉を頂きました。自然農で栽培したこんにゃくの生芋をすりおろして、わら灰から造った灰汁で固めるので一般のコンニャクが持っている臭みがありません。

 きめの細かさ、程よい弾力と粘りはが美味しさの秘密です。味のしみ込みがいいとの評価も受けています。ただ、時間がたつにしたがって縮んで、弾力性が無くなります。美味しく頂くためには賞味期限内(製造から1週間)にご賞味ください。
 
 刺身、天ぷら、煮物、おでん、茶わん蒸しの具など色々な食べ方ができます。


焼芋
一袋(200~500g)
300~750円
9年間、耕さず農薬や肥料を使わないで栽培し、収穫後1か月以上寝かせたたサツマイモ(べにはるか、シルクスイート、べにまさり)を遠赤外線で2~3時間かけて焼きました。

こぶし農場の住所

廿日市市津田4516-1

お問い合わせ

mail:kobusi@fch.ne.jp
電話:090-9061-0276(作業中はでられないことがあります)