Profile

まさやん

都内の高校で働く国語科講師。
スマホが普及し動画を手軽に見られるようになった昨今、古文の授業を動画でやってみたらいいのでは?という発想から古文's roomをYouTubeで開始。
また、現役生向けに都内近郊のカフェを利用し、定期テスト対策の直接指導も行っている。(詳しくは、よくある質問参照)

「古文's room」はこんなお悩みを抱えた方のための授業です!

とにかく古文が苦手!!
参考書を買ったけれど、そのままになってる・・・
塾に行きたいけれど、部活が忙しい!!
塾や予備校の授業のスピードについていけるか不安・・・

古文's roomのコンセプト

  • 家や電車の中など、どこにいても授業が受けられる。
  • 自分の好きな時間に見たい部分の授業が受けられる。
  • 授業のペースはゆっくり丁寧に。
  • 予習は不要!ゼロから始められる。
  • わからないところは、何度も繰り返して見られる。

自分のペースで始めてみませんか?

よくある質問

Q
動画は無料で見られるんですか?
A
第0回〜第10回までは無料で見られます!それ以降は、ネクフルからどうぞ!
Q
わからない所の質問はどうすればいいの?
A
LINE@からお願いします!!
Q
古文単語スタンプの使い方は?
A
友人と送り合って、単語当てクイズみたいに使って下さい。
また、単語を見た時にスタンプの画像が頭に浮かんできたら完璧です!
Q
カフェでも教えてくれるの?
A
いいですよ!定期テストで良い点を目指しましょう!
ただし、場所等条件があるのでLINE@から連絡下さい!
Q
カフェで教えてもらう時、友達と一緒でもいいですか?
A
ぜひぜひ!友達と一緒にどうぞ!LINE@から連絡下さい!
Q
カフェでの勉強は、さすがに無料じゃないですよね?
A
そうですね〜、カフェ利用の場合は有料になっちゃいます。
Q
カフェ利用時の料金を教えて!
A
期間限定、1人100円時間無制限でいいっすよ!!
Q
動画は無料で見られるんですか?
A
第0回〜第10回までは無料で見られます!それ以降は、ネクフルからどうぞ!

古文's room について詳しくは・・・

YouTube

第0回〜第10回(無料配信)

古文's room のお試し版!
第0回〜第10回までの動画を無料で配信しています。こちらで、古文's room の流れを確認してみてください!!

YouTube

ネクフル

第11回〜(有料配信)

第11回以降の動画を1動画につき200円で販売しています。
YouTube で学んでみて、続きが見てみたいと思ったらこちらからどうぞ!

necfru

LINEスタンプ

スタンプで覚える古文単語

LINEで使って覚えられる古文単語のスタンプを作りました。
単語の意味を、スタンプから連想しやすくしてあります。
古語を見た時にスタンプが想像出来たら完璧です!

LINEスタンプ

LINE@

お問い合わせはこちらからどうぞ

古文's room の公式LINEアカウントです。
カフェでの指導依頼や、動画を見て感じた質問などなんでもどうぞ!お気軽にお問い合わせ下さい!

LINE@

おすすめ参考書

望月光の古文単語333

代ゼミで人気の望月氏初の古文単語集。単語の語源やそこから発展した意味などが解説付きでわかりやすい!

Amazonで購入

古文上達【基礎編】
読解と演習45

文法や古典常識の知識を身につけたら、あとは演習あるのみ!
繰り返し問題を解いて、自分の力を確実なものにしよう。

Amazonで購入

【番外編】漢文のおすすめ参考書

漢文ヤマのヤマ

「漢文が苦手なんです」という人は、まずはイチから、いやゼロから始めましょう。
基礎から応用までしっかり知識をつけられるので、この本で知識を定着させ、その後問題演習に取り組みましょう。

Amazonで購入