なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ただ話したい…

相談するには勇気がいるし、人を頼るのも苦手。
でも一人でいるのが寂しかったり、人に甘えたいと思う時もある。
ここは、そんなあなたの話し相手が見つかるかもしれない小部屋です。

こんなことありませんか?

  • 相談したいけど誰に相談したらいいのかわからない…
  • 聞いて欲しい話がある…
  • カウンセリングとかコーチングを受けたいわけではない…
  • 悩みはあるけどあまりお金を掛けたくない…
  • ただただ誰かと話したい…
  • ただただ誰かと話したい…
≪「人に相談する」「人を頼る」を、もっと当たり前の文化に ≫

私は、障害のある方の就労支援という仕事に携わっていました。そこに通われていた方の大半が、精神疾患を抱えた方々でした。
そこで分かったことは、みんな仕事を続けていくなかで体調を崩してしまった方が多かったということ。
とても真面目で一生懸命。自分に厳しく人一倍頑張ってしまう。誰かを頼るなんて迷惑になるかもしれない。
そんな方々ばかりでした。

もしそんなに追い詰められる前に、誰かに相談したり弱音を吐けたりしたら、少しは気持ちが保てたのではないだろうか?

そんな仮定のもと、できるだけハードルを下げて、気軽に話ができる環境をつくれないかと思って始めたのが、この小部屋です。

私はキャリアカウンセラー(コーチング)を仕事としているため、人に相談することに価値はあると感じています。
けれど、そもそも人に相談するという習慣がないなか、わざわざ人にお金を払ってまで相談しようと思う人は少ないだろうとも思っています。私自身もこんな仕事をしていなければ、誰にも相談していなかったかもしれません。

それであれば無料でもいいので一度誰かを頼ってみるという経験をしてもらい、そこに価値を感じてもらえることが、まずは文化づくりの第一歩になるかもしれない。
そしてそこで人に頼るのも悪くないと思った時に、初めて気になっていた人にお金を払ってでも相談しようと思ってもらえるかもしれない。

そんな想いに共感してくれた人たちでつくっている無料のサービスです。

小部屋オーナー 伊藤真哉

小部屋の内容

費用はかかりません!
1

無料で相談できる

この小部屋は、この企画の趣旨に賛同してくれた話し相手役の方の善意で成り立っているものになります。基本的に費用は発生しません。
どうしても気が引けるという方は、お会いした時にコーヒーでもご馳走してあげてください(笑)
誰でも参加できる!
2

参加条件は以下の3つ

・相談したい悩みがある
・聞いて欲しい話がある
・話し相手役の方に聞いてみたいことがある

が参加条件です。
話の内容はまとまっていなくても大丈夫ですので、雑談感覚で気軽にお申し込みください。
安心して話ができる!
3

プライバシーの保護(守秘義務)

安心して相談いただけるよう、ここで知り得た内容や個人情報については開示しないことをお約束します。
お申し込みいただた皆様につきましても、話し相手役のプライバシーの保護(守秘義務)にご協力いただけることをお約束いただける方のみ、こちらのサービスをご利用ください。

※オンライン上での対応を原則としております。
※連絡先交換の強要等、双方に負担が掛かるようなことが発生した際には、今後のサービス利用をお断りさせていただく場合もございます。
あとは下記から話し相手を選ぶだけ!

小部屋の話し相手役の方々


しんさいの小部屋

いとう しんさい

プランナー/キャリコン(コーチング)/落語家
お寺を継ぐ選択肢しかなく、夢や希望・やりたいことを見い出せなかった過去。親の離婚をキッカケに一般就職。
自身も6度の転職を経て、Career Solution Labo.として開業。現在に至る。主に精神・発達障害の方の就労支援に携わり、メンタルケアの重要性を痛感。
本業の他に2021年6月に一般社団法人fanfareを設立し、居場所づくりやイベント企画、SNSを活用した情報発信等で社会課題解決の仕組みづくりを行なっている。

▶︎今月のスケジュール
10月17日(日)
20:00~20:30、20:40~21:10、21:20~21:50

くみこの小部屋

うえの くみこ

札幌在住3年目、主人と小学生女子2人と一緒に楽しくバタバタと暮らしています。
何をするにも健康であること。ココロと体の健康を一番に考えています。
派遣の仕事やサプリメントアドバイザー、投資、調査業などをやりつつ、ゲーム部やゴルフ部の活動と、日本酒が好きでみんなで美味しいものを食べて飲んで語るのも大好きです。
みんなそれぞれの人生、一部でもそのお話を聞けるのが有難いなと思っています。

▶︎今月のスケジュール
10月29日(金)
20:00~20:30、21:00~21:30

ゆうたの小部屋

すずき ゆうた

苫小牧市在住、前職は自動車学校指導員。
過去数度の転職経験をし、再就職の厳しさや、やりたいことへの挑戦の難しさを知る。
何事も「自分で体験してみなければわからない」をモットーに五感からの学びを大切にしている。

今後は多くの方の挑戦を応援し、まず何より大人達が楽しめる環境を作る。
そして、未来を生きる子どもたちへ素敵な環境を紡いでいく活動を計画中。

2021.開業。愉しいをつくるコミュニティショップ『ささえ屋』代表、動画撮影・編集、ドローン撮影、YouTuber・YouTubeアドバイス、お手伝い活動など。

▶︎今月のスケジュール
10月20日(水)
20:00~20:30、20:40~21:10、21:20~21:50

参加者の声

話すだけで気持ちが楽になりました

最初は緊張したけれど、自分の話をちゃんと聞いてくれることに安心して、ついつい色々話してしまいました!

本当に雑談なんですね(笑)

特に相談があったわけではなかったのですが、最近人と会うことも少なくて、誰かと話したいと思い申し込みました。
私の方がたくさん質問しちゃいました(笑)

本当に雑談なんですね(笑)

特に相談があったわけではなかったのですが、最近人と会うことも少なくて、誰かと話したいと思い申し込みました。
私の方がたくさん質問しちゃいました(笑)

お申し込みはこちらから

下記より必要事項と、希望の時間帯を選択してお申し込みください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。