フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
今井 紀明 氏
認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長
1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学(APU)卒。高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時紛争地域だったイラクへ渡航。現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。対人恐怖症になるも、友人らに支えられ復帰。偶然、通信制高校の生徒が抱える課題に出会い、親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、若者を支え、「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」をつくりたいと2012年にNPO法人D×Pを設立。
大阪府出身。幼い頃から水泳を習い、高校3年生からボランティア活動であるライフセービングをはじめる。大学卒業後、大阪市消防局に入局。消防職員として働く一方、現在もライフセーバーとして「生命の活動」に取り組んでいる。また、ライフセーバーではインストラクターとしても活動し、ライフセーバーの養成にも精力的に取り組んでいる。
沖縄で過ごした高校時代には、ディベート甲子園全国大会出場、県内初の中高生向け議員インターン実施。大学では、政治・政策を実践的に探究する学生団体P&P設立。大学在学中神戸に惚れ込み、平成28年4月神戸市入庁。
元松竹芸能の漫才師。桂山智哉(元よしもと・尼崎市職員)らと共に、「難しい行政課題を漫才でわかりやすく伝える」等の活動を展開中。他に「尼崎ENGAWA化計画」「NPO法人ファザーリング・ジャパン関西」での活動など。
2018年の起業に向けて準備中。売らない営業を教えることで顧客獲得を可能にした不動産営業会社の社長と出会い、営業とお客様の間にギャップがあることに気づく。その気づきから、“相手を家族のように思いやる売らない営業”を実践すべく、大学生ながら営業の講師として活動中。
澤田 龍佑 氏
奈良教育大学3回生
2016年にタイのミラー財団のもとで1週間、また2017年にケニアでACEF(アフリカ児童教育基金の会)のもと1か月間のボランティアを経験。ケニアで数学と日本語の教育の支援をするとともに、将来教師になる上で生かせる力、特に学習意欲に対する知識や経験を積むため2018年4月から1年間ケニアへ留学を計画中。
日本総合研究所を経て日本イーライリリーへ。TEDxKobeでスタッフとしての活動を継続する傍ら、パークキャラバン、アウトドアオフィス、スリッパ卓球などを行うNPO法人ハマのトウダイ(横浜)でも活動を行い、2017年9月に神戸支社を立ち上げ。
2011年に神戸YMCAに入職。太山寺児童館で乳幼児の子育て支援事業、学童保育を担当。2015年より神戸YMCAカレッジにて、神戸YMCA学院専門学校日本語学科に通う留学生の生活指導ならびに国際・奉仕センターでの国際交流事業を担当。
一般企業を経てNPOワーカー歴10年目。コミュニケーションデザイナーとして、理念浸透やブランディング、広報を中心に、NPOの想いが伝わるサポートを日々行なっている。
神戸フリースクールに足を踏み入れてから、気づけば15年余り。初めて不登校の子どもたちと出会ったとき、思わぬパワフルさに圧倒されかけたことが懐かしいです。生きる知恵とパワーを蓄え、多様に生きるパイオニアを限りなく応援したいと考えています。