“夢育(ゆめいく)—You Make”

「自分の人生という舞台で、自らの力で夢を育んでほしい」
という想いが込められています。

椎名夢学園では、みんなが主人公。

と、心に抱きこれまでやって参りました。
しかし、夢というのは見続けるのは大変ですし、
時に儚くも散り去ってしまうことだってあります。

結局のところ夢を育むための努力が大切だ!
と言うことに改めて気づいたのです。

私たちの仕事は、子どもの夢を応援すること、
そのためにまず私たちが小さな努力を重ね、
自分たちの夢も育んでみること
ーYou Makeー
あなた自身をつくりだすこと
ココから始めるこばと幼稚園!


私たちの"持続可能"な3つのチャレンジ


チャレンジその1

椎名夢学園では2018年4月に小規模保育園を開園しました。
地域の子育て世帯に大変喜んでいただけたし、
何より弟妹のいる、在園児のご家族に本当に喜んでいただきました。
職員にも新たなヤリガイができました。
ちなんみに、横浜在住の建築家の先生にお願いした保育園は、
2019年にキッズデザイン賞を受賞しました。
これはに、職員も大変喜んでくれました。
自分たちが所属する法人の建物が全国的に有名になっていくこと、
負担もあったと思いますが、見学者や訪問者が増えることへの喜びもあったと思います。

ただ、課題も浮き彫りになりました。
立派な建物と低年齢児の受入れで注目を集めたこばと幼稚園、
こばと夢ナーサリーですが、こばと幼稚園に所属する
職員の子どもを受入れることができなかったのです。

そこで、企業主導型保育施設の創設に挑戦することにしました。
これが実現すれば、椎名夢学園に所属するすべての保育需要に応えることが可能です。
結婚しても働きやすい、出産しても働きやすい、子育てしながらでも働きやすい職場!
へのチャレンジが私たちの第一のチャレンジだったのです。


チャレンジその2

こばと幼稚園は年間変形労働制をとっているため、
1年を通した就労時間は守られていたものの、
子どもたちが通常登園で通う期間、担任の1日の仕事は
休憩時間をとるのもままならない状態が慣例的に続いていました。


そこで、KYUKEI ROOM(職員専用休憩室)を新設し、
体をやすめ、心と頭をリフレッシュしてもらうことで、
健康で長く勤めてもらえるような環境を整えたのです。


仕事から完全に離れた空間で1時間休憩
をとれるので、
気の合う仲間とゆっくり談笑したり、
おやつで腹ごしらえしたり、飲み物でのどを潤したり、
気になるニュースを動画で見ながら過ごしたりと、
それぞれがおもいおもいに憩いの場で過ごしています。

チャレンジその3

“サスティナブル(持続可能)”は、
人口が減少していく日本社会の働き方支えるための大きな課題です。
椎名夢学園では、取り急ぎ今年から園庭の緑化を進めています。


庭の緑化は自然を手入れする事で、自然とともに生きていくことを意味します。
植物の声なき声に耳を傾け、栄養が欲しいのか、はたまた、水が欲しいのか?
常に“対話”をすることで、
植物の欲するところを理解しようとするところから始めます。

そして、将来的には園の周辺にある休耕農作地を使って
野菜や果物を育てたいと考えています。

子どもたちに食物を育てることの難しさを感じてもらうこと、
食べものをいただくことのありがたさを実感してもらうこと、
こんなに素晴らしい“食育”はないと思っています。

先生方も食品自給率の低い日本で仮に食糧難が起こったとしても
自分たちで賄う知恵と技術を身に着けてもらえたらいいな(笑)と思っています。


こばと幼稚園の雰囲気を動画で体験する


--------------------------------------------------
こんな方々にぜひご来園いただきたいのです!
--------------------------------------------------

何はさておき、素直な方!

素直って、人が生きていく上で、
一番大事な要素じゃないですか?!

例えば、
分からないことを、わかりません!というのは、
とても勇気のいることですよね。
でも、わかりません、今回教えてもらったら、
必ず覚えますので、教えてください!
と、いえる人は信用されます。

私たちは、お預かりする子どもたちに、
そんな人間になってほしいなぁと思っています。

素直さを身につけて、
これからの社会でどんどん羽ばたいてほしいです。

職員も一緒ですよね。
素直さ、私も含めてみんなで大切にしていきたい
人間の能力だと考えています!

素直な方、素直を磨きたい方、是非見学に来てください!

次いで、プラス思考の方!

プラス思考、これも大事ですね。

結局人間は捉え方ひとつです。
誰かは、それは大変だ!という。また別の誰かは、それは、とっても大変だ!という。
そんな周りの言葉に流されて、大変なんだ…と思い込んでしまう。

こんなことってありませんか?
世の中自分の思い通りになることの方が圧倒的に少ないはずです。

でも、それって悪い事でしょうか?

大切なのは、周りの意見ではなく、あなた自身がどう捉え、どう向き合うかです。
自分の人生ですから、物事をプラスにとらえ、プラスになるように努力することです。

小さなことですが私は毎朝一番に起きて、家族の朝が円滑になるように整備をしています。
朝苦手な私が、朝活にプラスの意味をもってり組んだ結果です。
↑どうでもいい話ですが…。

プラス思考の方、プラス思考を磨きたい方、是非一度遊びに来てください!

続いて、根っこの部分が明るい方!

根が明るい人って、
周りの人を笑顔にしますよね?
笑顔が素敵な人の周りは、
絶えず笑顔が潤っています。

結局人は、
寒いところよりも、温かいところ、
暗いところよりも、明るいところ、を好むのです。

アナタが明るい人であれば、それだけで子どもに好かれます。
アナタの笑顔に魅力があれば、それだけで子どもが育ちます。

明るさって大事ですね。私はいま絶賛明るさを鍛える訓練をしています。
どうでしょう?私の笑顔はみなさんを惹きつけているでしょうか?

笑顔には自信がある!将来笑顔に自信を持ちたい!
という方、是非一度遊びにお越しください。

そして、私たちを好きになってくれる方!

私たちは・・・・・、
ここで働いてくれる職員のみなさんを大切に思っています!

当たり前かもしれませんが、
やはり、ウチにとっては職員のみなさんが
保護者や地域と信頼関係を構築してくれる
大事な人財なわけです。

「本当にいつもみなさんありがとうございます。」

そういう気持ちで園運営をしています。

そして、今は、、、
働いていただく職員のみなさんに、
私たちも好かれることが大事な時代になりました。

私たちが一方的に大切にするのではなく、
互いに大切にし合える存在であることが大事なのです。

もちろんそこには努力が必要です。
大切にされる、大切にしたくなる、
そんな気持ちのある方は是非一度足を運んでください!

最後に、牛久が好きだ!という方

アナタがもしどこに住んでいたとしても…
牛久の"好き"を見つけてくれたら嬉しいです。

牛久には全国的に有名な魅力と、
人知れず隠れた魅力がそれぞれあります。

先ずは、大仏。
これは知らない人はいないでしょう。
因みに、先日意気揚々と牛久大仏の話を
広島の園長先生にしたところ、
全く話がかみ合わないという事件がおこりました。。

後々考えてみたら、
牛久大仏のことを知らないのではないかという
疑念が浮かびました。

私たち牛久市民は牛久大仏様を知らない人は、
日本中探したっているはずがない!と思っていますが、
実際には知らない人の方が多いみたいですね。

要するに、好きにならないと、
その土地のことを知ることはできないということです。

土浦もいいところですし、
つくばも本当にいいところです。
でも、牛久だっていいところです。
そんな牛久を好きな方、好きになりたい!という方、
是非今すぐウチへ来てください!

椎名夢学園の「就職説明会」を行います!
一度覗いてみませんか?

▼説明日時

2021年5月12日(水)・5月17日(月)・25日(火) のいずれかよりお選びください。

▼時 間 AM10:00~11:30
◆こばとツアー → 園について説明会 → 質問・相談会

▼場 所 学校法人椎名夢学園 こばと幼稚園/こばと夢ナーサリー/ナーサリースクール
〒300-1231 牛久市猪子町828-33
※アクセス情報は、ページ下部よりご確認ください。

▼定 員 特にありませんので、お友達とお誘いあわせの上ご来園ください!
▼お申込方法 以下のLINEまたは専用フォームよりお申込みください。
▼定 員 特にありませんので、お友達とお誘いあわせの上ご来園ください!
情報をご入力ください!

申込フォームはコチラから!

友だち追加後「説明会に参加希望」とお送りください!

LINEはコチラから!


友だち追加


@756kixen


友だちボタンをクリック、
またはQRコードを読み込んでください。


アクセス


▼住所 〒300-1231
茨城県牛久市猪子町828-33
▼連絡先 TEL : 029-873-0147
FAX : 029-874-2338
▼理事長 椎名 健二
▼職員数 37名
▼職員数 37名