経営革新等認定支援機関
税理士 小林和博事務所
Kazuhiro Kobayashi Accounting Firm
当 事 務 所 の 強 み

経営計画策定
融資サポート

認定支援機関として、経営サポート致します!

認定支援機関業務について
>click!

相続税申告
生前相続対策

相続税の申告・生前対策をご提案致します!

相続対策・相続税申告業務について
>click!

経理コンシェルサービス

経理をもっとずっと簡単に!お悩み解消致します!

経理コンシェルサービスについて
>click!

WEBセミナー開催情報

オンライン助成金診断システム導入しました!!

その場で」「無料で」「1分で
受給可能性が高い助成金の『内容』『金額』の診断が可能です!!

★是非一度ご利用ください★
・「自社で受給できる助成金」の内容と金額が知りたい
・「できるだけ楽に」申請手続きを進めたい
・「正しい手順」「正しい受給方法」をきちんと抑えたい
・「毎年」活用できるようになりたい

無料オンライン診断へ!
>click!!

お問い合わせ
TEL 0265-24-2679

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

〜税務・経営情報〜


Facebookにて、税制改正情報や経営に役立てていただける情報、補助金・助成金・優遇制度情報、事務所の活動報告等を随時更新しております!
最新の情報をキャッチ!!ぜひお役立てください💡

ワークライフバランスを保ちながら働く♪
2020年 新しい働き方始めます!!
当事務所について

~ お客様から本当に必要とされる存在に ~ 

 私たちはお客様目線のサービスを心掛けております。お客様のビジネスをサポートし、お客様にとってかけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々業務に励んでおります。
 会計・税務に関するご相談はもちろん、経営に関する情報のご提供、個人の資産に関するご相談に幅広く対応致します。

 税理士 小林 和博

【 所長略歴 】
 小林 和博

S59.4 税理士小林和博事務所 開業
S61.4 飯田ビジネス専門学校 講師
H17.4 飯田女子短期大学   講師
H23.4 関東信越税理士会飯田支部   支部長
H25.4 関東信越税理士会飯田支部   相談役
   現在 関東信越税理士長野県連合会  専務理事
    飯田商工会議所 顧問税理士
【 所有資格 】
税理士(簿・財・法人・所得・相続 合格)


【 略歴 】

 小林 克理

H15.3 飯田高等学校 卒業

H19.3 中央大学 商学部 金融学科 卒業
H24.9 都内  公認会計士事務所 退職
H29.6 税理士法人アイ・パートナーズ(横浜) 退職
H29.9 税理士小林和博事務所 入社
【 所有資格 】
税理士試験合格者(簿・財・法人・相続・消費 5科目合格)
相続アドバイザー3級

法人・個人を問わず、会計、税務、経営を全力支援。
お客様の事業の成長に寄与します。


  • 税務・会計業務にとどまらず、経営を総合的にサポートします。
  • 生前対策・相続税申告、ご相談ください。
  • 認定支援機関として経営計画策定等の業務にも力を入れております。
  • 各種補助金申請(ものづくり補助金・事業再構築補助金・小規模事業者持続化補助金・事業承継補助金等)のサポートも致します。
  • お客様のご要望・規模に合わせたサポート体制をご提案します。
  • 銀行融資の相談・提案、資金繰りの見える化もお任せください。
  • クラウドソフト(マネーフォワード等)ご利用希望のお客様のサポートも致します。
  • お客様の経理業務負担が少なくなるように、改善アドバイスを致します。
  • スモールビジネス、副業(複業)、新規事業立ち上げをサポートします。
  • 新しい制度・業務にも積極的に取り組んでいます。
  • フットワーク軽く笑顔で対応致します!

アクセス

税理士 小林和博事務所

TEL 0265-24-2679

■住所
  長野県飯田市大門町30−1
■電話受付
  8:30~17:00 ※土日祝除く
■アクセス
 【電車でお越しの方】
   JR飯田線桜町駅より徒歩5分
 【車でお越しの方】
    駐車場3台あり (事務所に向かって左側にあります)


業務内容

企業経営者の方

会計・税務業務

 会計・税務はもちろん、税務専門家を必要とするあらゆるシーンでビジネスを総合的にサポートします。常にお客様の視点に立ち、お客様の発展につながる税務・経営コンサルティングをお約束します。節税対策もお任せください。

新規開業

 これから開業される方は様々なことに不安があるかと思います。会計税務のことのみならず、経営のお悩み事等、不安なことがありましたら気軽にご相談ください。
 「そうだ!小林事務所に相談してみよう!」と思っていただけるようサポート致します。

事業承継

 事業承継は、準備を行っていくことで苦労を軽減し、次世代での再生・成長の加速に繋げることが可能です。税金の問題だけでなく、経営(株式・組織)の承継問題も一緒に検討していきましょう。
 また、会社だけでなく個人・ご親族の大切な資産保全も考えた適切なアドバイスを致します。

認定支援機関業務

 毎年新しい補助金制度、税制優遇制度等が国・地方自治体から発表されています。制度によっては申請・手続きの順番を守らないと利用ができないものもあります。
 弊所ではお客様が有利に制度の活用ができるよう、最新の補助金等の情報をキャッチしてお客様に提供・提案し、申請手続きのお手伝いをしております。
 弊所顧問先様以外の方についても、スポットで対応をさせていただきます。お問い合わせください。

経理コンサルティング

 経理業務アドバイス、バックオフィス業務改善のお手伝いをしております。
 会社内の経理の流れ等の見直しをして効率化を行なうことで、本業へ注力をすることが可能となります。
 また、月次決算の早期化により、経営状況・資金繰りの把握、「次の一手」の判断を正しくできるようになります。
   経理でお困りごとがありましたら、ご相談ください。

経理コンシェルサービス
(経理業務アウトソーシング)

 “頑張る”で解決をしないでください!経理業務の見直し、専門家への業務委託で経理業務は格段に早く、かつ、楽になります。今よりもトータルコストが減るケースも多くあります。
 是非、一度ご相談ください。お客様にあった方法で問題解決のお手伝いを致します。
 ※小林事務所では「記帳代行」「経理派遣」とは異なるサービスを提供していおります。
 「無理な自計化」により、会社内の負担が増えていると感じるお客様もご相談ください。
 以下、専用HPをご覧ください。

経理コンシェルサービスのご案内

クラウドシステム導入支援

 最新のクラウドソフトの導入支援・サポートを致します。今まで経理業務にかかっていた時間を1/5程度にすることが可能です。働き方改革に合わせて、会社の業務改革のサポートを致します。

優遇制度活用診断レポート(無料)

「うちは何か適用ができる優遇制度ってあるの??」お客様から良くいただく質問の一つです。
 簡単なチェックシートに回答するだけで、適用の可能性がある『補助金』や『優遇制度』を適用診断書としてお出しすることができます。一度、診断をしてみてはいかがでしょうか?
 診断は無料です。是非、当ホームページの下部にございます、お申し込みフォームからお問い合わせください。

☆経営ナビゲーション業務のご案内☆

会計・税務業務

 会計・税務はもちろん、税務専門家を必要とするあらゆるシーンでビジネスを総合的にサポートします。常にお客様の視点に立ち、お客様の発展につながる税務・経営コンサルティングをお約束します。節税対策もお任せください。
新規設備投資・融資について検討中の方
新規設備投資・融資について検討中の方
助成金の受給を検討中の方

個人事業主の方

確定申告

 確定申告に必要な書類の作成や申告を行います。
 個人事業主の方については、税金・経営のご相談に対応致します。

法人設立・法人成り

 個人事業から法人への移行のサポートを致します。法人形態へ移行することによって、メリットもあればデメリットも生じます。また、個人事業とは異なり、税務申告面でも準備・作成する書類が多くなります。
 ご検討中の方はご相談ください。法人成りのシミュレーションをして一緒に検討しましょう。

相続対策・相続税申告

最近、相続発生前からご相談を頂くケースが増えております。事前にご相談をいただくことで、生前贈与や保険の活用等の相続税対策、また、相続人の方たちの間でもめる(争続)にならないための遺言等を活用した生前対策について検討が可能となります。
 もちろん、相続税の申告業務も致しております。経験豊富なスタッフが対応致します。
 相続に不安がある方はお気軽にご相談ください。(弊事務所では、必ず『税理士試験・相続税法』に合格をした経験豊富な税務スタッフがご対応をさせていただいております)

確定申告

 確定申告に必要な書類の作成や申告を行います。
 個人事業主の方については、税金・経営のご相談に対応致します。
相続税の申告・生前における対策についてご検討の方

ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

まずは電話又はお問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。
※出来るだけ事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

STEP

2

ご面談

ご面談にて、ご相談内容の詳細をお伺いします。

STEP

3

ご提案・お見積り

お客様に合わせたサービスをご提案します。もちろんお見積りは無料です。

STEP

4

ご契約

お見積り・ご提案内容についてご検討いただき、ご満足いただけましたらご契約となります。

STEP

1

お問い合わせ

まずは電話又はお問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。
※出来るだけ事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせフォーム

是非お気軽にお問い合わせください。
必須事項、お問い合わせ内容を入力していただき、『送信』を押してください。
 ※お電話・メールでの税金についての個別案件等のご質問にはお答えできないことがあります。
 ※ご入力頂いた個人情報は、税理士小林事務所で適切に管理し、他に転用することはございません。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
【 お問い合わせ 】
TEL : 0265-24-2679

よくあるご質問

Q
顧問料はいくらですか?
A
お客様のご要望・状況に応じて、顧問料のご提案をさせていただきます。
 〇自社でタイムリーに経営状況を把握したい(自計化を進めたい)
 〇まだ経理担当者を雇用する予定が無いので経理のサポートもして欲しい
 〇経理担当を雇わない仕組みを作りたい   etc
お客様によって必要としているサービスは様々かと思います。
弊社の料金プラン及びお客様の状況をヒアリングの上、柔軟に対応をさせて頂きます。
お見積りは無料です、お気軽にご相談ください。
また、新規開業・スモールビジネスを始められるお客様には、
開業支援の特別料金をご案内させていただきます。
Q
相続税って??相続税申告って?税理士は何をするの?
A
原則的には、故人がお亡くなりになった日の翌日から10ヵ月以内に
税務署へ「相続税の申告書」を提出しなければなりません。
その申告書提出のお手伝いをするのが、
相続が発生した時における税理士の一般的な仕事です。
お手伝いとは具体的には、下記の事項です。
 ①相続財産の確認
 ②各種財産の評価・相続税額の計算
 ③相続税申告書等の書類作成・提出
もう少し詳しい内容は下記へ
↓↓↓
相続税申告・生前対策|小林事務所HPへ


Q
認定支援機関業務(各種計画書策定、事業承継税制申請)のみ依頼をしたいのですが。
A
認定支援機関業務のみのご依頼も承っております。
以下、サポート業務の一部です。

〇中小企業経営強化税制(経営力向上計画) 
 ⇒税制優遇に加えて貸出金利のメリット等有り

〇先端設備等導入計画           
 ⇒固定資産税3年免税

〇商業・サービス業・農林水産業活性化税制
 ⇒税制優遇(幅広い新規投資に適用可能)

〇早期経営改善計画策定業務   
 ⇒助成金を使って経営改善のアドバイス
  経営計画を基に金融機関との対話・PRが可能

〇ものづくり補助金
 ⇒生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・
  生産プロセスの改善を行う場合に、設備投資等に補助金
 (補助対象経費の1/2もしくは2/3…上限額1,000万円)

〇事業承継補助金
 ⇒経営者の交代や、事業再編・事業統合を契機とした
  経営革新等を行う場合に、その取組に要する経費の一部を補助

〇小規模事業者持続化補助金
 ⇒企業の販路拡大等に伴う費用支出に対する補助金

〇事業再構築補助金
 ⇒新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編に対する補助金

本来はご利用可能な制度であっても、
知らずに申請期間が過ぎてしまう事もございます。
気になる制度がありましたら、なんでもご相談ください。


もう少し詳しい内容は下記HPへ
↓↓↓
資金計画書策定|小林事務所HPへ

↓↓↓
認定支援機関・融資・経理効率化|小林事務所HPへ



Q
対応エリアはどこですか?
A
【税務会計顧問について】
飯田 下伊那 伊那 駒ヶ根  地域(飯田市 高森町 松川町 豊丘村 喬木村 阿智村 阿南町 伊那市 駒ヶ根市 等)のお客様を中心にサポートをしております。その他の地域のお客様についても、会計ソフト(マネーフォワード等のクラウド会計)、チャットワーク等の利用により距離に関係なく柔軟にサポートを致します。

【相続税申告業務について】
相続財産に土地をお持ちの方については、現地調査が必ず必要となります。
飯田下伊那地域のエリアの土地は無料で調査に伺いますが、
遠方の土地をお持ちの場合には出張費等をご相談させて頂くことがございます。
Q
「クラウドソフト」が気になっているのですが・・
A

 弊所では、今後のお客様の事業展開に「柔軟性」「応用力」を持っていただくことを目的として、クラウド会計ソフトの導入を推奨しております。

 お客様が安心して導入・運用ができるように、
導入サポート・運用支援
②使用法の「必要な部分だけ・必要な機能だけ」お伝え
 をしております。複雑な設定・細かな作業は、基本的に弊所でご対応いたします。

 クラウドソフトを用いて情報を管理することにより、場所を選ばずに業務ができる(確認ができる)上、手間やコストを減らすことができます。中小企業の場合、必ずしも「専任の経理担当者」がいるとは限らないので、低コストで手軽に管理でき、効率化を図れることがクラウド会計ソフト導入のメリットと言えます。

 弊所サービスにおいても、経理バックヤード業務の受託(★経理コンシェルサービス)をご用意しており、こちらのサービスをご利用いただくにあたっては、クラウドソフトのご利用が条件とさせていただいております。

※従来のインストール型の会計ソフトのご用意もしております。お客様の状況・ご希望に合わせて柔軟にご対応致します。

【以下、株式会社MM総研調べより抜粋(調査対象;従業員300人以下の会社)】

 現在、起業・独立直後や設立から間もない法人ほどクラウドソフトの利用率が高く、法人設立1年未満の会社では53.1%5割を超える会社が導入をしております。
 また、成長率20%以上の法人ではクラウドの利用率が特に高く、クラウドによる業務の効率化や生産性の向上が企業等の成長を後押ししている可能性があると考えられます。

クラウド会計ソフトの導入目的としてよく挙げられるのが下記の項目です。
①クラウド上で情報を集約管理(28.2%)
②経理業務にかかる社内人件費の削減(27.5%)
③ソフトウェアにかかる費用の削減(23.7%)
④銀行口座等の外部データ連携の自動化(17.6%)

Q
顧問料はいくらですか?
A
お客様のご要望・状況に応じて、顧問料のご提案をさせていただきます。
 〇自社でタイムリーに経営状況を把握したい(自計化を進めたい)
 〇まだ経理担当者を雇用する予定が無いので経理のサポートもして欲しい
 〇経理担当を雇わない仕組みを作りたい   etc
お客様によって必要としているサービスは様々かと思います。
弊社の料金プラン及びお客様の状況をヒアリングの上、柔軟に対応をさせて頂きます。
お見積りは無料です、お気軽にご相談ください。
また、新規開業・スモールビジネスを始められるお客様には、
開業支援の特別料金をご案内させていただきます。