ペライチの使い方まとめ

ナレッジネットワーク株式会社のインターン生3人がペライチの
ノウハウを少しまとめました。
それとインターン生3人が使ってみて感じたこともまとめてあります。

ペライチの特徴

【ホームページ作成が、誰でも、早く、簡単に】

豊富に用意されたテンプレートで、誰にでも使いやすい編集画面でホームページやランディングページ、広告ページが無料で作成できます。
デザインに自信がなくても、PCスキルに自信がなくても誰もが驚くようなページが作ることができます!

とても簡単で面白いので、ぜひ一度ご利用ください!

ペライチまで

ペライチで出来ること

SEO対策

ペライチでできるSEO対策は…

・「ページ名」
・「ページのキーワード」
・「ページの説明文」
・「検索エンジンに表示させないようにする」のチェックを外す

OGP設定

ペライチでできるOGP設定は…

・「OGP title」
・「OGP url」
・「OGP site_name」
・「OGP type」
・「OGP descreiption」

アクセス解析

ペライチでできるアクセス解析は…

・Google Analystic
・Facebookインサイト
・Google Search Console
・Ptengine

OGPとアクセス解析について詳しく…

OGP設定を反映させる方法

①ペライチのURLを下記サイトの「Input URL」欄に入力

②「Fetch new scrape infomation」ボタンを押す

③対象のペライチURLを掲載しているFBの投稿画面右上のタブから「シェアした投稿を更新する」ボタンを押す

④「Reflesh Share Attachiment?」画面で承認ボタンを押す

Facebook Developers

Google Analysticsの使い方

①アカウントを作成する。

②ペライチのURLを登録し、トラッキングID(UA-○○○○)とコードを入手する。

③ペライチの「ページ情報編集」にある「Analytics/ウェブマスター」でトラッキングIDを入力する。

④「ペライチの「ページ情報編集」にあるタグの埋め込み」で「bodyタグ直下の埋め込み」にコードを入力する。

Google Analystics

その他の基本的な操作について

その他のペライチの基本的な操作については、ペライチのホームホームページに動画で掲載されています。
「ページ公開までの3STEP」
「ブロックの操作」
「テキストの編集」
「画像の変更」
「ボタンの編集」
「各デバイスサイズでの確認」
「ページの保存・公開」
「ページ情報の編集」
「操作のやり直し機能」
「カラーの変更」
以上10個の動画があるので、そちらを参考にしました!

ペライチまで

編集画面では動画は再生されません。

【ページ公開までの3STEP】の動画

ペライチの使い方はこちら

3人がペライチを使ってみて思ったこと

3人がペライチを使って、便利だと思ったことや不便だと思ったことを書きました。
インターン生(浅田、米澤、渡辺)ごとにまとめて書いてあります。

学生でインターン生という身ですが、これからのペライチの発展になれば…と思いそれぞれ書きました。
今後とも積極的に使わせていただきます。

浅田

【SEOについて】

「Webマーケティングに強くなるメディア ferret」 を参考にしたのですが、SEOで上位に表示されるには、ユーザーの需要を満たしたものである必要があると思います。

そのためには、ユーザーへのクロージングを意識して、構成を考えていく必要がある。

【一度ペライチを作って思ったこと】

最初はテンプレート通りに作ってみるのがいいと思った。サイトを作っても見てもらわないと意味がないので、その都度編集を行う必要がある。

【その他改善すべきだと思った点】

Googlemap埋め込みで、もう少し縮尺が大きい設定がほしい
途中で画像を埋め込むこ。とのが非常に難しい。

米澤

【ぺライチを使う前】
ホームページなんて作ったこともないし、まだ一般的なPCの操作(インターネット検索やワードなど)しかできないので、「私にも作れるだろうか?」とすごく不安だった。

【実際にぺライチを使ってみて】
[メリット]
煩雑な操作がないので、誰でも直感的にホームページを作ることができると思う。PCの機能に詳しくない人にもおすすめできる。
[デメリット]
ぺライチ内の「ページ情報設定」からSEOやOGP設定を行っても、別途別サイトから登録しなおさないと、Web上で反映されないところが不便である。

渡辺

【ペライチを使ってみて】
今までホームページを作るのが非常に高いハードルになっていたのですが、ペライチを使うことで簡単にできるようになり驚いている。
また、ホームページ以外の広告やブログ的な使い方もできるのではないかと思った。

【OGP設定について】
設定のたびに、別のページにいくのは面倒くさいと思った。また、OGPの画像設定に関してもっと分かりやすくしてもらいたいと思った。

【テンプレートについて】
ペライチのテンプレートやブロックについてもう少し自由度があると便利だと思った。
「あのテンプレートにあるブロックをこのテンプレートで使いたい!」という機会が非常に多かったので、ブロックの使える幅や、新しいブロックがあると便利だと思った。