急なトラブル対応
~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~

「セコム・マイホームコンシェルジュ」とは?

『住み慣れた自宅でずっと暮らしたい』と思われているご高齢の方が、24時間・365日、いつでも、何でも気軽にセコムのスタッフに頼める、「見守り」と「生活支援」をセットにした新しいサービスです。

~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~
急なトラブル(家電など)

家電トラブルの対応

電球交換、リモコン電池の取り替え、専門業者の手配など

親から仕事中に「テレビが急に映らない」「トイレが詰まっちゃった・・・どうしよう」と急なトラブルの電話がかかってくる。。。すぐに何とかしてあげたいけれど、仕事を抜けるわけにいかないし、ご近所さんにも頼めない。そんな状況はありませんか?

本人が冷静に判断する事は難しい

・連絡もらっても自分がすぐに行くことができない。
・母は機械ものに弱く、よく分からないから、勧められるままにいろんなものを買ってしまうのではないか。

想定される最悪の事態

・親の家に知らないうちに最新家電が増えた。明らかにオーバースペック。
・電球を交換しようとして、バランスを崩してケガをしてしまった。
・不慣れなパソコン操作によってウイルスに感染してしまった。
・エアコンが壊れたまま放置されており熱中症になってしまった。

セコム・マイホームコンシェルジュで対応する内容は?
急なトラブルもセコムのスタッフがお子様に代わって確認いたします。
トラブルの解決まで責任を持って対応し、応急処置等で復旧しない家電の故障などは電気店など専門業者に繋いで対応します。
実際にあった対応事例

お客様からのご依頼内容

仕事中に「急にテレビがつかなくなった!今から来て!」と母から電話があった。様子を見に行ってくれないか?

STEP

1

まずは実際の状況を確認するためにご自宅に伺います。

急なトラブルのときはどうすれば良いか分からなくて、焦ってしまうもの。状況を正確に把握するために現地を確認し、お客様と今後の対応の進め方を相談します。

STEP

2

応急的な処置はその場で対応。電池も買ってきます。

リモコン電池切れ・配線の確認・電源のON/OFFなど、応急的な確認をいたします。

STEP

3

専門業者へ手配も行います。

応急的な処置で解決できない場合でも、電気店やメーカーなどへ問い合せたりなど、必要な手配をいたします。

STEP

1

まずは実際の状況を確認するためにご自宅に伺います。

急なトラブルのときはどうすれば良いか分からなくて、焦ってしまうもの。状況を正確に把握するために現地を確認し、お客様と今後の対応の進め方を相談します。

セコム暮らしのパートナーが気をつけたポイント

こだわりポイントはココ!

近くにいるセコムが24時間365日ご連絡を承ります。状況に応じてご自宅にもお伺いいたします。
応急処置であったり、メーカーへの問い合わせや取り次ぎなど、解決できるまでフォローいたします。

対応完了後、お客様からいただいた感謝のお言葉

あの時は仕事中だったので行けなくて困っていました。けれど、セコムさんに連絡したらすぐに確認してくれたのでとても安心でした。「セコムさんがメーカーとのやりとりから手配まで全てやってくれたのよ」と母も喜んでいました。

実際にあった対応事例 その2
▼名前:M.O.さん(80代/世田谷区桜上水在住)

▼ご利用内容

最近ご主人が逝去され奥様の一人暮らし。夜間に急に自宅のブレーカーが落ちて、真っ暗な状態になってしまい、ブレーカーを上げるも復旧せず、長時間暗闇で怖い思いをされていました。

「こんな時はセコムだ!」と思い出し、セコム暮らしのパートナーにご連絡をいただきました。

すぐに訪問しお客様の体調や自宅内の安全を確認した上で、電力会社を手配し復旧しました。不安そうなお客様に声をかけながら、電力会社が到着するまでご一緒しました。

▼お客さまの声
ご本人様より「24時間いつでも、すぐに来てくれるから安心して自宅で過ごせます。年を取ると若い頃は出来ていた事が出来なくなってしまうから、ちょっとしたことも不安になるのよね。これからも宜しくね。」

▼セコム暮らしのパートナーが心がけている事
ご依頼を頂いてからお客様のお宅までに到着する間は、常に色々な状況を想定しながら訪問する様に心掛けています。ブレーカーが落ちたという状況の中で、漏電による火災リスクや真夏であれば、エアコンを使えない等による熱中症等、お客様の体調の変化が起きていた場合の対応も想定しながらお客様宅に向かいました。

対応事例 6選

よくある質問

Q
夜間は何時まで連絡が取れますか?
A
夜間はスタッフ1名が滞在しておりますので、24時間365日いつでも連絡を承っております。
Q
直らなかった場合はどうしますか?
A

必要最低限の応急処置をさせて頂き、その後はメーカーや電気店などへ取次ぎいたします。

Q
メーカーを手配した際の費用や、電球を購入してもらった場合の費用などはどうなりますか?
A

セコム暮らしのパートナーの対応以外にかかる費用につきましては、お客様にご負担して頂きます。

Q
夜間は何時まで連絡が取れますか?
A
夜間はスタッフ1名が滞在しておりますので、24時間365日いつでも連絡を承っております。
久我山エリアの生活支援サービスなら
「セコム・マイホームコンシェルジュ」

セコムが、ご家族に代わって暮らしをサポート

~1つの困りごとの後ろにあるもの~

目に見える困りごとだけじゃない、困りごとが発生した理由まで理解し、生活をサポートしてくれるのが「セコム・マイホームコンシェルジュ」。

・昔は出来ていたことが出来なくなった。
・ご家族が離れて暮らすようになった。

・時代の流れについていけない。
・ご近所との付き合いも減ってきた。 

高齢者の生活の背景にまで目を向け、ご家族に変わって暮らしを見守ります。

サービス内容や詳しい入会方法はセコムまで。
TEL 0120-807-756(24時間受付)

アクセス

セコム暮らしのパートナー久我山

tel 0120-807-756

■電話受付
 24時間受付
■アクセス
 久我山駅から徒歩3分。

セコム株式会社の企業情報

社名 セコム株式会社(SECOM CO., LTD.)
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
設立 1962年(昭和37年)7月7日
資本金 663億円(2017年7月27日現在)
従業員数 (グループ社員数)58,596名
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号